SSブログ

再びウサギさん脱走&ブルーベリーの蒸しパン [和菓子]

前回も書いたんですが・・・
我が家のウサギのみみちゃんはいつも脱走することを考えてるみたいです[ふらふら]
またまた脱走しましたが、そんなに遠くには行ってませんでした[るんるん]
ラビットランの上に屋根代わりとしてすのこをかぶせて・・・
みみちゃんが飛び出さないようにしてたんですが[ー(長音記号1)]
なんと[exclamation]ジャンプして屋根代わりのすのこの上にちょこんと座ってました[exclamation×2]
みみちゃんの顔は・・・「どうやって脱走しようかな[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]」みたいな顔してて
なんだか笑えましたが・・・かわいいですよね[かわいい]

うちの上の子、学校から視力が悪い!との紙をもらってきたので
目によい、ブルーベリーを使って(ジャムですが^^;)蒸しパンを作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

ブルーベリーの蒸しパン(直径18cmの器1台分)

013.JPG

材 料
ホットケーキミックス・・・200g  砂糖・・・大さじ2  水・・・150cc
ブルーベリージャム・・・大さじ3くらい
作り方
1.  ブルーベリージャム以外をボウルに入れてよくかきまぜる。そこへ
   ジャムも加えてさっくりと混ぜる。
2.  器にオーブンシートをひき、生地を流しいれて、蒸気のあがった蒸し器に
   入れて20分ほど蒸す。

とっても簡単です!ジャムはいろんなジャムで応用できますし、この蒸しパンレシピは
ほんとに重宝してます[わーい(嬉しい顔)]

このみみちゃん・・・すのこの上に乗って「いつジャンプして脱走しようかな[ー(長音記号2)]
って考えてる顔してません??[左斜め下]

010.JPG

みみちゃんの周りに見えるのは[目]
お食事中の方・・・すみません^^; みみちゃんの●●●です[がく~(落胆した顔)]
なんでこんなところにするのか・・・不思議です[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(14)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 27

千夏

視力が悪いと思ったら、すぐに眼科に行かないといけませんよねぇ。
私は矯正できるときにやらなくって、そのままどんどん低下しました…。
ブルーベリーさえ食べていればなぁ(笑)
by 千夏 (2008-05-15 21:24) 

みっちょん

みみちゃん、、、また脱走したのねぇ~(笑)
でも、飛び出し防止の屋根にのってるとは
なかなかヤルなぁ~(笑)
屋根までって結構高さがあるの??
すごいジャンプ力・・・さすがウサギさん^m^

by みっちょん (2008-05-15 23:32) 

はちみつ

これは簡単レシピ!2ステップとは!
ホットケーキミックスって蒸しパンも作れちゃうんですねぇ。ビックリです。
これなら私もお気軽にできるかも☆
みみちゃん、たくらんでますねぇ~(^v^)
by はちみつ (2008-05-16 00:01) 

ミーミー

みみちゃん 脱走事件 笑えるね~
でも遠くまでは行かないのよね お利口だあ(゜o゜)
ホットケーキMIXでの蒸しパンもいいですね!子供さんは段々目も悪くなるのよね~我が家も2人とも眼鏡だった。
by ミーミー (2008-05-16 10:06) 

rira

うちの子も今年急に目が悪くなってて
目医者さんにも行ったんですけど
ブルーベリージャム買ってきました(笑)

ミミちゃんおうちがちゃんと分かるのね(^^)b
by rira (2008-05-16 11:38) 

niun

みみちゃん、ほほえましいですね(^^)
元気なうちぎちゃんなんですよ!
耳がピンと立っていて、ももくまさん一家がみみちゃんの
噂しているのを、聞いているかもしれませんよ~♪
本当にかわいいです!!

私も小学校の時に急に視力が低下していきました。
早めに対処したほうがいいですよ。
ブルーベリーは私も食べていたことがありますよ。

by niun (2008-05-16 12:16) 

ももくま

>千夏さん。
眼科へは早めに行った方がいいですよね^^;
ブルーベリーもどのような効果があるのかはわかりませんが
とりあえず食べさせてます♪
by ももくま (2008-05-16 18:35) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-05-16 18:54) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-05-16 18:54) 

ももくま

>みっちょんさん。
みみちゃん、かなり笑えます^^; 屋根までの高さは70cmはあると
思います♪ 結構ジャンプするもんですね♪
by ももくま (2008-05-16 18:55) 

ももくま

>はちみつさん。
簡単でしょ~♪ 混ぜて蒸すだけなんで、朝食用にも作ったりしてます♪
みみちゃん、いつも何かたくらんでます^^;
by ももくま (2008-05-16 18:57) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-05-16 19:01) 

ももくま

>ミーミーさん。
みみちゃん、笑えます^^ かわいいです♪
蒸しパン、ほんとに簡単です♪ それにヘルシーですよね^^
ブルーベリーも入れて目にやさしく・・・
by ももくま (2008-05-16 19:03) 

ももくま

>riraさん。
ブルーベリー食べつつ、目医者さんへ・・・なんだかよくなりそうですよね^^
みみちゃん、意外とお利口さんです♪ ウサギってこんな風なんでしょうかね~? 初めて飼うので知らないことばかりです♪
by ももくま (2008-05-16 19:06) 

ももくま

>niunさん。
みみちゃん、元気だから健康な子なんでしょうね~♪
なんせ、学校のウサギさんだから丈夫そうです^^ 元気が一番ですね!
とっても笑えます^^
目医者さんへは早めに行ってみた方がいいですよね。それプラス・・・
ブルーベリーを食べれば、なんだか良くなる気がしてきます♪
by ももくま (2008-05-16 19:08) 

響(きょう)

私は「どんどん目が良くなるマジカル・アイ 宝島社刊」で、
視力が0.7から1.2に回復しました♪
by 響(きょう) (2008-05-17 14:04) 

ケイちゃん

立派な兎小屋ですね~ 手作りだなんてビックリ。
こちらでは田舎へ散歩に出掛けるとRabbitは良く見かけます。
それより体が大きいHare(野うさぎ)は運が良いと見られるかも。
跳ねながら走り回る姿もカワイイですよね。
by ケイちゃん (2008-05-18 02:47) 

しんご〜☆

ブルーペリーの甘酸っぱい感じが大好きです☆
by しんご〜☆ (2008-05-18 09:21) 

ももくま

>響(きょう)さん。
その本すごいですね~♪ 良くなる方法が書いてあるんですね^^
響さんの視力の回復力もすごいです!
by ももくま (2008-05-18 20:11) 

ももくま

>yuutomoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-05-18 20:12) 

ももくま

>ケイちゃん。
これはウサギさん用のドッグランならぬ・・・ラビットランです^^
これのおかげで外で飛び回ってます♪ 夜は家の中のケージにいます♪
お散歩に出かけてウサギさんが見られるなんて!素敵ですね~♪
それにイギリスといえば・・・ピーターラビットのような小さなウサギさんが
たくさんいるんでしょうね~^^野ウサギさんもいるんですね^^いいな~♪
by ももくま (2008-05-18 20:15) 

ももくま

> しんご〜☆さん。
ブルーベリーの甘酸っぱさで、さっぱりとしたお菓子がいろいろと
作れるのでよく使うフルーツです♪ 今度は何作ろうかな・・・
by ももくま (2008-05-18 20:16) 

あんみつ

脱走常習犯ですね・・・^^; スッカリ外の楽しさ覚えてしまったかな?
ホットケーキの素は重宝しますよね・・・
by あんみつ (2008-05-19 20:12) 

ももくま

>あんみつさん。
常習犯です^^; 気がつくと脱走して、走り回ってます♪
H.Mはほんんとに便利ですよね~^^
by ももくま (2008-05-20 21:36) 

ももくま

>母ちゃんさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-05-20 21:37) 

のんべいキャサリン

可愛すぎるミミちゃんにNICE!
by のんべいキャサリン (2008-05-21 15:00) 

ももくま

>キャサリン。
脱走みみちゃんだけど・・・かわいいよww
by ももくま (2008-05-22 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。