SSブログ

さくらんぼゼリー [プリン・ゼリー]

仲良くさせてもらってるご近所さんからさくらんぼをいただきました[るんるん]
あんまりキレイなさくらんぼなのでかわいくってもったいないくらいです[かわいい]
半分はそのまま食べて・・・またその半分はゼリーに入れてみました[バー]
さくらんぼの赤色がとってもかわいらしいゼリーができました[わーい(嬉しい顔)]

さくらんぼゼリー(直径4cmのプリン型9個分)

010.JPG

材 料
水・・・600cc  [本]砂糖・・・50g  [本]アガー・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ1  さくらんぼ・・・適量  メープルシロップお好みで
作り方
1.  [本]砂糖と[本]アガーを乾いた器の中に入れてよくかき混ぜておく。
2.  小鍋に水を入れて火にかけ、(1)も入れてかき混ぜながら火にかけて温める。
   沸騰してきたら弱火にし、2分ほど煮る。レモン汁も加えてひと混ぜする。
3.  プリン型を水でぬらし、さくらんぼを好きな量入れて、そこへ(2)を流しいれて
   冷やし固める。

アガーを使ってますのでとっても簡単です!砂糖を控えめに作ってますので
甘味があまりありません。食べる時にお好みでメープルシロップや
はちみつをかけて食べてもおいしいですよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

透明なゼリーにさくらんぼの赤色がとってもキレイに見えます[目]

[ぴかぴか(新しい)]いただいたさくらんぼ[左斜め下]

012.JPG

去年、家の庭にもサクランボの木を2本植えたんですが・・・
こんなかわいらしい実がついてくれるのはいつになることやら・・・
自分の家でサクランボ狩りをしてみたいものです[るんるん]


nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 29

あゆかん

すごくおいしそう。生のさくらんぼ(缶詰じゃない)を使ったぜりー、私も作ってみよ~。
あゆかん地方、雨がパラパラしてきました。さくらんぼ狩りはちょっとおあずけです。
by あゆかん (2008-05-19 14:55) 

ももくま

>千夏さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-05-19 17:03) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-05-19 17:04) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
これアガーを使ってるからほんとに簡単!ぜひぜひ作ってみてね♪
あゆかんちゃんちはサクランボ狩りできるの??うらやましい^^
by ももくま (2008-05-19 17:05) 

ミーミー

ももくまさん
佐藤錦? さくらんぼの季節になったんだね~ そうだよね~このまま食べるのもいいが何かもったいないと思う事があるよね。こんなゼリーにしたらとってもおしゃれだあ~。流石だね\(^o^)/
by ミーミー (2008-05-19 18:06) 

あんみつ

3年くらい前に私も頂いた事があります。。。
食べ頃に収穫するので、美味しかったです^^v
ゼリーの中にタップリ入ってますね。。。
by あんみつ (2008-05-19 20:07) 

ぴーすけ君

採れたてのサクランボなんですね~♪
美味しそう^^
by ぴーすけ君 (2008-05-19 20:51) 

niun

キレイな色ですね~
さくらんぼのゼリー美味しそうです♪
たくさん食べれちゃいますよ!!
お庭にさくらんぼ、植えられたんですか?
早く美味しい実がなるといいですね。
by niun (2008-05-19 23:23) 

kyochan

かわいいゼリーができましたね^^
昨日、アメリカンチェリーを食べましたがサクランボはまだ見かけません~
先日公園の桜の木になってる実を採ってこどもらが食べてましたよ^^;小さくて酸っぱかったです。。が、こもサクランボはとっても美味しそうですね♪
by kyochan (2008-05-19 23:29) 

shouyuu

さくらんぼの季節なんですね~。
こちらはまだ桜がさいてます^^;ゼリー涼しげでおいしそうですね~。
by shouyuu (2008-05-20 00:24) 

しゅんたざむらい

かわいいゼリー♪
アガーって初めて聞いたよ~。
さくらんぼはそのまま食べてたけど、こんなゼリーに入れるのも
おいしそう☆

by しゅんたざむらい (2008-05-20 00:41) 

響(きょう)

お菓子って、心がウキウキしてきますよね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-05-20 13:47) 

みっちょん

美味しそうなサクランボ♪
ゼリーにするとめっちゃ涼しげ~^m^
庭に植えたサクランボ早く実がなるといいねぇ~♪
その時は、サクランボ狩りさせてねぇ^m^

by みっちょん (2008-05-20 19:48) 

ももくま

>ミーミーさん。
佐藤錦ではないんですが・・・とっても美味しかったです♪
家に植えたのは佐藤錦とナポレオンです^^ 早く実ってほしいです^^
by ももくま (2008-05-20 19:59) 

ももくま

>あんみつさん。
取れたてのサクランボって新鮮でおいしいですよね♪
いくらでも食べれてしまいます^^
by ももくま (2008-05-20 20:12) 

ももくま

>ぴーすけ君。
取れたてのサクランボは美味しかったですよ~♪
そのまま食べるのが一番なんですが、ゼリーにしてみました!
by ももくま (2008-05-20 20:13) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-05-20 20:14) 

ももくま

>niunさん。
そうなんですよ~♪ サクランボの木を植えてみました!
まだまだ実ができるには何年もかかりそうですが・・・
いまから楽しみです^^ ゼリー美味しかったです♪
by ももくま (2008-05-20 20:17) 

ももくま

>kyochanさん。
お久しぶりですね~♪ アメリカンチェリーもスーパーなどで
見かけるようになって、気になってました^^ 
種類はよくわかりませんが、このサクランボは甘くって美味しかったです♪ 
by ももくま (2008-05-20 20:20) 

ももくま

>shouyuuさん。
桜が咲いてるんですね~。いいですね~♪ 春ですね~^^
さくらんぼゼリー美味しかったです♪
by ももくま (2008-05-20 20:22) 

ももくま

>しゅんざむちゃん。
アガーってとっても使いやすいんやよ~♪ コープさんで買いました^^
寒天とゼリーのいいとこどりのような食材です^^v
by ももくま (2008-05-20 20:24) 

ももくま

>響(きょう)さん。
お菓子作るのも食べるのも楽しいですよね♪ ウキウキします!
by ももくま (2008-05-20 20:26) 

ももくま

>みっちょんさん。
涼しげでしょ~♪ 最近暑い日が多いのでこういうゼリーみたいな
おやつっていいですよね^^
サクランボ狩りにぜひ来てほしいです^^♪♪(笑)
by ももくま (2008-05-20 20:30) 

のんべいキャサリン

綺麗なさくらんぼだね。
砂糖錦かナポレオンかw
by のんべいキャサリン (2008-05-21 14:59) 

rira

ゼリーもとっても美味しそうなんですけど
スプーンの四葉がとっても可愛い!!
by rira (2008-05-21 21:18) 

ももくま

>キャサリン。
きれいなさくらんぼでしょ~。種類は何かわからないけど・・・
うちのサクランボいつ実がなるのかな^^;
by ももくま (2008-05-22 12:08) 

ももくま

>riraさん。
ゼリー美味しかったです♪ クローバーのスプーンはお気に入りです^^
by ももくま (2008-05-22 12:09) 

ひな

ももくまさん、こんばんは♪
またこうして遊びに来させていただくことが
出来るようになりました *:.。☆..。.(´∀`人)
その節は、優しい言葉をありがとうございました♪
私・・・救われました。これからもよろしくお願いします。

「さくらんぼ」、食べ物の中で子供の頃から
一番好きなものです♡
美味しそうなさくらんぼで作るゼリー、
あぁ・・・食べたいです(笑)
by ひな (2008-05-28 21:48) 

ももくま

>ひなさん。
遊びに来てくださってありがとうございます!!待ってましたよ~^^
どう言葉をかければいいのか、たいしたこと何も言えませんでしたが・・・
こうしてまたひなさんとお話できるようになってほんとにうれしいです♪
こちらこそ、またよろしくお願いします^^♪
さくらんぼゼリーはさっぱりしてて、これからの暑い季節に
ちょうど良いおやつになりそうです♪ フルーツをいろいろと変えて
アレンジできるのでぜひぜひ作ってみてくださいね~!
by ももくま (2008-05-28 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。