SSブログ

家庭訪問&ヨーグルトケーキ [ケーキ]

今日から5月ですね[ー(長音記号1)]月日がたつのはほんとに早いです[新幹線]
なかなか更新できずにいましたが・・・あいかわらず、お菓子だけは毎日作ってました[ぴかぴか(新しい)]

先日、子どもたちの小学校の先生が家庭訪問に来てくれました[家]
子供たちもその日は家にいましたので、一緒に先生の話を聞きました[るんるん]
下の子は1年生になったばかりで、まだまだ学校生活の要領をつかめてないらしく・・・
学校での様子を先生が教えてくれました。去年上の子の先生でもあったので
私もよく知ってる先生で途中、世間話になってましたが・・・
上の子は3年生になり、学校で飼っているウサギの世話をしています。
学校での様子などもそこそこに学校のウサギがたくさん生まれたということで、
上の子、先生に「ウサギを飼いたいので1羽欲しい!」とお願いしてました。
それぞれ先生もお忙しそうでしたのであっという間に時間は過ぎ・・・
あっという間に終わったっていう感じの家庭訪問でした[わーい(嬉しい顔)]

これも先日作ったのもですが・・・ヨーグルトがたくさん余ってて食べきれずにいました。
ヨーグルトたっぷりのヘルシーケーキです[るんるん]でも砂糖はやや多く入れちゃいました[かわいい]

ヨーグルトケーキ(直径24cmのパイ皿1台分)

009.JPG

材 料
プレーンヨーグルト・・・200g  卵・・・2個  砂糖・・・100g  お菓子用マーガリン・・・30g
薄力粉・・・150g  B/P・・・小さじ2
作り方
1.  ボウルにマーガリンを入れてレンジで温めて溶かし、砂糖、卵、プレーンヨーグルト
   を入れてよく混ぜる。
2.  (1)にふるった粉類を入れてさっくりと混ぜる。
3.  型にマーガリン(分量外)をぬり、生地を流しいれて、170℃に温めておいたオーブンで
   35分ほど焼けばできあがり!!

ヨーグルトなので、さっぱりとした感じにできあがりました!
これにレモン汁を少し入れて焼いてもおいしいかも!ちょっとしたチーズケーキっぽいです[ぴかぴか(新しい)]
あんずジャムをケーキの上にぬってもおいしそうかな[ー(長音記号2)]



nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 27

響(きょう)

料理の回数が増えると、頭のなかで味のイメージが浮かぶようになるのですね。
(^^)
by 響(きょう) (2008-05-01 14:55) 

ミーミー

家庭訪問・・・懐かしいなあ~
なじみの先生だとつい世間話になったりもしますよね~
今日のヨーグルトもいい感じ♪ ヨーグルトは余る時有りますね~。
昨日のTVでバター出回るようになると言ってましたよね!嬉しいね。
by ミーミー (2008-05-01 15:28) 

あゆかん

家庭訪問、うちもなんとか終わりました。
今日はうちのわんちゃんの誕生日です。
手作りケーキに挑戦しています。報告はまたします。

by あゆかん (2008-05-01 16:13) 

ももくま

>響(きょう)さん。
そうですね・・・いろいろと実験のようにお菓子の材料を混ぜ合わせて
作ったりしてるので、だいたいの味の感じはわかるようになりました^^
by ももくま (2008-05-01 17:16) 

ももくま

>ミーミーさん。
知ってる先生だったのでお互いに世間話に花がさき・・・^^
そうですね。バターがまたたくさん店頭に並ぶといいですよね~^^♪
by ももくま (2008-05-01 18:46) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
家庭訪問お疲れ様~♪
ワンちゃんのお誕生日おめでとう!!
手作りケーキでお祝いしたんやね~♪ ワンちゃんたちもきっと
喜んだんでしょうね~。
by ももくま (2008-05-01 18:47) 

chi-

マーガリンでいいんですね。
相変わらずバターは、品薄ですね。
by chi- (2008-05-01 19:31) 

kyochan

家庭訪問、お疲れ様でした^^先生が家に来る!というだけで、妙に緊張します^^;    
ヨーグルトケーキ、焼き色もいい感じで美味しそうですね~♪ 
by kyochan (2008-05-01 22:09) 

shouyuu

家庭訪問、お疲れ様でした。
ヨーグルトのケーキ、めっちゃおいしそうです。食べてみたいなあ。ヘルシーってのがそそります♡
by shouyuu (2008-05-01 22:24) 

のんべいキャサリン

ヨーグルトを入れるとさっぱりしてて美味しそう。
スタイルが良い人は、食べるものが違いますねー。
by のんべいキャサリン (2008-05-01 23:23) 

rira

美味しそうなヨーグルトケーキ
一切れくださいな(^^Ψ

家庭訪問我が家は連休明けです
どんなお話があるんでしょうドキドキ!
by rira (2008-05-02 09:48) 

ももくま

>chi-さん。
バターが品薄状態なので・・・最近は製菓用マーガリンで代用してます。
でもちゃんと作れますよ~^^

by ももくま (2008-05-02 20:24) 

ももくま

>kyochanさん。
先生を待ってるときはソワソワドキドキしましたが・・・
無事に終わりました^^v ケーキ美味しく食べましたよ~♪
by ももくま (2008-05-02 20:27) 

ももくま

>shouyuuさん。
ヘルシーなケーキならたくさん食べてもO.Kな感じがして
いいですよね~♪
家庭訪問も無事に終わり、ホッとしてます^^
by ももくま (2008-05-02 20:28) 

ももくま

>千夏さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-05-02 20:29) 

ももくま

>キャサリン。
さっぱり系のケーキができたよ~♪ 食べやすくってたくさん食べて・・・
美味しかったよ~^^
by ももくま (2008-05-02 20:30) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-05-02 20:31) 

ももくま

>riraさん。
パンお菓子作りのお上手なriraさんに、ぜひぜひ試食していただきたいです♪ さっぱりしたケーキになりました^^v 家庭訪問がんばってください!

by ももくま (2008-05-02 20:34) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-05-02 20:34) 

きぃ*

ヨーグルト!大好きなので
これはぜひとも食べてみたいです (*^_^*)
(作ってみよう、と書かないあたりが… 汗)
by きぃ* (2008-05-02 23:16) 

はちみつ

ヨーグルトケーキ、おいしそうですね!
これからの季節にぴったり☆さわやかでいっぱい食べられそうです♪
お菓子作りを毎日とはすごいですねぇ~。
ももくまさんにとってはきっとお菓子作りは日常なのですね☆
わたしもそうなりたい・・・(*^_^*)
by はちみつ (2008-05-03 03:09) 

響(きょう)

お菓子の物語もそえて、e-bookにしてみては?
でじたる書房というところで、無料で出版できるみたいです。
by 響(きょう) (2008-05-03 13:12) 

ももくま

>きぃ*さん。
ぜひぜひ作ってみてくださ~い♪ 簡単なんですよ~♪
あれから製菓用マーガリンを普通のサラダ油大さじ3で作ってみましたが
美味しくできましたよ~♪
by ももくま (2008-05-03 20:31) 

ももくま

>はちみつさん。
これからの季節、さっぱりとしたものが食べたくなりますよね~♪
ヨーグルト入りのケーキはあっさり系なのでお勧めです^^
ご飯作るのは手抜きしてますが・・・お菓子はしっかり作ってます^^;
私にとってのお菓子作りは、ストレス発散も兼ねてて、しかも
大好きなお菓子を食べられて、一石二鳥なんです^^
by ももくま (2008-05-03 20:34) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつも心あたたまるコメありがとうございます♪
私もe-bookの存在は気になってました^^ サイト観てみます^^v
by ももくま (2008-05-03 20:36) 

しんご〜☆

ヨーグルトケーキって初耳です!!
美味しそうですね☆
by しんご〜☆ (2008-05-05 10:49) 

ももくま

> しんご〜☆さん。
はじめまして!nice!ご訪問ありがとうございます^^
ヨーグルトケーキさっぱりしてて美味しいですよ~♪
by ももくま (2008-05-05 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。