SSブログ

国際交流&スコーン [スコーン]

今日は[飛行機]スコットランドの交流会[船]がありました。
久しぶりに子供を夫にまかせて、友達と一緒に出かけました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
スコットランド人の先生による、スコットランドの文化や食べ物のことなどの
パワーポイントを使っての説明を聞きました[カラオケ]
この先生は、日本語検定1級をもっていらっしゃって、日本語がとってもお上手[るんるん]
フリートークでは、紅茶とともに、先生の手作りショートブレッドを頂きました[喫茶店]
先生は時折、英語も話されてて(←あたりまえかも[exclamation&question]
久しぶりに英語にも触れられた感じです[かわいい]
一緒に行った友達も英語を頑張ってる子で、帰り道、「英語がんばろう[ー(長音記号1)]」と
お互い励ましあって帰ってきました。がんばろっと[わーい(嬉しい顔)]

スコットランドでは、イングランド同様、アフタヌーンティーが有名で、
我が家で、ワンちゃん[犬]も食べられるスコーンを作ってみました(^^)v

豆腐とかぼちゃのスコーン(for dog)

010.JPG

材 料
絹ごし豆腐・・・150g  薄力粉・・・200g  はちみつ・・・大さじ1  B/P・・・小さじ2
冷凍かぼちゃ・・・50g  つや出し用豆乳・・・適量
作り方
1.  ボウルに絹ごし豆腐を入れてフォークなどでよくほぐし、そこへはちみつ
   ふるった粉類を入れてよくかきまぜる。
   冷凍かぼちゃの皮部分は使いませんでした。レンジで温めてマッシュしたものを
   生地に混ぜ込みます。
2.  ひとまとめになったら、厚さ2cmくらいにし、20cm×20cmくらいに伸ばし、 
   一口大に包丁できり、ハケでつや出し用の豆乳をぬって
   190℃に温めておいたオーブンで20分焼けばできあがり!

ワンちゃんようではありますが、もちろん人間も食べられます[ぴかぴか(新しい)]
豆腐や豆乳でとってもヘルシーなスコーンになりました。
できたてを家のワンコにあげたら完食してました。
時間がたつとサクサク感がなくなり、湿った感じになります[時計]
どちらもおいしいですが、うちのワンコ的には、できたての方がパクパク食べてたみたいです[かわいい]


nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 30

rira

とってもヘルシーでいいですね!
これならわんちゃんと仲良くおやつですね(^^
by rira (2008-04-27 20:52) 

shouyuu

旦那様優しいですね^^

ワンちゃん、喜んで食べたんでしょうね~。私も食べた~い。
by shouyuu (2008-04-27 20:55) 

ももくま

>riraさん。
そうですよね~♪ ワンちゃんと一緒におやつタイムできます^^v

by ももくま (2008-04-27 20:57) 

ももくま

>shouyuuさん。
夫は子供たちと遊ぶことはやってくれてます^^
shouyuuさんちの旦那さんのように主夫は無理そうですが・・・^^;(笑)
ヘルシーな感じでおいしく食べました^^これならたくさん食べても罪悪感
なくっていいですよね~♪

by ももくま (2008-04-27 20:59) 

あゆかん

外国の文化に触れるのはすごく楽しいですね。ショートブレッド、ぜひ挑戦してみてください。
ワンちゃん用おやつ、また参考にさせてもらいます。いつもありがとう。
by あゆかん (2008-04-27 21:16) 

のんべいキャサリン

豆腐や豆乳を入れるところが健康志向でいいね。

by のんべいキャサリン (2008-04-27 21:49) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
いろんな外国の文化を知ることはとっても楽しいことですよね♪
どんな国でもそれぞれいいところがたくさんあって、興味がわきます^^
さっそくショートブレッドも作ってみたいです♪

by ももくま (2008-04-27 22:43) 

ももくま

>キャサリン。
そうそう!健康的なのだと、いっぱい食べても大丈夫!って
変な安心感あるしwww
by ももくま (2008-04-27 22:44) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-04-27 22:45) 

ミーミー

ももくまさん
スコットランド交流会 国際的な響き~♪
何でも頑張って勉強することに意義があるのよね!
スコーンもヘルシーで美味しそうだあ~ \(^o^)/

by ミーミー (2008-04-28 07:11) 

ももくま

>ミーミーさん。
外国の文化を学べる交流会はいいですよね~♪
どんな国でもとっても興味があるんです^^ 次回は中国の交流会で
いまから楽しみにしてるんですよ~^^v
スコーンは本場のイギリスの作り方とは違いますが・・・
ヘルシーでとっても美味しかったです♪

by ももくま (2008-04-28 12:44) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-04-28 12:44) 

kyochan

かぼちゃが入っておいしそうですね~ 
国際交流楽しそうですね^^ いつもお勉強されててエライです!!
by kyochan (2008-04-28 13:39) 

ももくま

>kyochanさん。
かぼちゃ入りですがあんまり味はしません^^;でもまあ美味しかったです♪
英語の勉強そっちのけで、交流楽しんできました^^♪
by ももくま (2008-04-28 16:36) 

サザエ

スコットランド人はとても自国を誇りに思っている人が多いと思います。 
歴史が長いので、英国内の他の地域のイングランド・ウェールズ・北アイルランドと一緒くたにすると鋭く指摘されます。(同僚がScottishなもので・・・)
言語は文化と密接しているので、そういうことも学べる会って素晴らしいですね! ところで彼女の英語は分かりやすかったですか?
私は未だにScotland訛りの英語はやや苦手です。
by サザエ (2008-04-28 20:09) 

ゆばあば

なんておいしそうと思ったらワンちゃん用なのですね。。。!
アレルギーの姪のためにトライしてみたいです。
by ゆばあば (2008-04-29 07:24) 

ももくま

>サザエさん。
スコットランド人の先生は確かに英語の発音が違うところがありました。
たとえば、バターのことをバッターと言ったり・・・なにか他にもあったけど
忘れてしまいましたが、その英語の違いも教えていただいたり・・・
やはり、スコットランド人ということをとても誇りに思ってるっていう
感じは多々ありましたよ~♪ 楽しい交流会でした^^
by ももくま (2008-04-29 14:20) 

ももくま

>ゆばあばさん。
ワンちゃんようですがもちろん!人間だってオッケーです♪
ヘルシーに食べられますよ~♪ ぜひぜひ姪っ子ちゃんに作ってあげて
くださいね~^^

by ももくま (2008-04-29 14:33) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-04-29 14:34) 

千夏

ワンちゃんにあげる分、どうか私に下さい…。
ダメならいっそ、ももくまさんに飼われたいです。
経済的なレシピですね。これなら作れるかも♪
by 千夏 (2008-04-29 15:11) 

あんみつ

私が食べます!!^^
前のレモンヨーグルトマフィーンも今度絶対作ります。。。
作ったら連絡しますね。。。何時とは言えませんが・・^^;

by あんみつ (2008-04-29 15:13) 

chi-

やっぱり出来たての方が美味しいですよね。
ワンちゃんも人間も食べることが出来るって良いですね。
by chi- (2008-04-29 19:33) 

さーこ

ワンちゃんも食べられるなんて、面白い♪ 
お豆腐も入っていて、ヘルシーですね。 

by さーこ (2008-04-29 19:53) 

ハム子

ワンちゃんと一緒におやつタイムが出来るんですね~▽・エ・▽
by ハム子 (2008-04-30 11:49) 

ももくま

>千夏さん。
これならお財布にも体にも優しいですよね~♪
ぜひぜひお試しくださいね~^^
by ももくま (2008-05-01 12:43) 

ももくま

>あんみつさん。
ワンちゃん用とはいいますけど、人間にとってはとってもヘルシーな
おやつなので、ぜひぜひ!あんみつさんはワンちゃん飼ってらっしゃる
んですよね~♪ 作ってあげて一緒にお茶ってどうですかぁ~^^
by ももくま (2008-05-01 12:45) 

ももくま

>chi-さん。
いつもたくさんのnice!をありがとうございます♪
ワンちゃんもできたてってことがわかるみたいです^^
by ももくま (2008-05-01 12:46) 

ももくま

>さーこさん。
お久しぶりです♪ お元気でしたかぁ~?
ワンちゃんと一緒にお茶できますよ~^^ 人間とってもヘルシーで
お勧めです^^v
by ももくま (2008-05-01 12:47) 

ももくま

>ハム子さん。
ワンちゃんと一緒にお茶できてよいですよ~♪
家のワンコは外で買ってるので、外でお茶&スコーンでティータイムしましたよ~^^v

by ももくま (2008-05-01 12:49) 

ももくま

>きぃ*さん。
いつもたくさんのnice!をありがとうございます♪

by ももくま (2008-05-03 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。