SSブログ

レモンヨーグルトマフィン [マフィン]

今日は久しぶりに大雨[雨]そして昨日とは打って変わって少々寒かったです[台風]
午後から授業参観があったので、午前中で仕事を終わらせ・・・
お昼ごはんの時間におやつ用のマフィンを焼いてみました[わーい(嬉しい顔)]

レモンヨーグルトマフィン(直径4cmのマフィンカップで10個分)

009.JPG

材 料
ケーキ用マーガリン・・・70g  砂糖・・・50g  卵・・・1個  薄力粉・・・100g
B/P・・・小さじ1  プレーンヨーグルト・・・70g  レモン汁・・・小さじ1~2
仕上げ用のグラニュー糖・・・適量
作り方
1.  耐熱ボウルにケーキ用マーガリンを入れてレンジに少しかけやわらかくしておく。
   そこへ、砂糖、卵、ふるった粉類を入れてよくかき混ぜ、プレーンヨーグルトと
   お好みでレモン汁も加えてさっくりと混ぜる。
2.  マフィンカップに生地を流しいれ、仕上げ用のグラニュー糖を生地の上にふりかけ
   170℃に温めておいたオーブンで30分焼く。

材料をすべて混ぜ合わせ、焼くだけなので短時間でできてしまいます(^^)v
さわやかなマフィンにしたかったので、個人的にはレモン汁多めが好きかなぁ。。。

これを作り終えて・・・あわてて、小学校へ[ビル]
子供が2人なので・・・教室をはしごしながら、参観してきました[わーい(嬉しい顔)]
二人とも頑張ってました^^ よかったよかった~[かわいい]


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 24

kyochan

レモン味のマフィン~食べてみたいです^^ ヨーグルトが入って軽くいただけそうですね♪ 私マフィンって作ったことないんですよ^^; またレシピ頂きマスネ^^! 授業参観お子さん二人のはしご、大変ですよね~お疲れ様でした。。。我が家は昨日家庭訪問でしが^^;担任去年と同じ持ち上がりだったので、あまり緊張感もなく先生とお話できました♪
by kyochan (2008-04-24 20:58) 

千夏

お久しぶりで~す!
上京して金銭的余裕が無くなり、お菓子作りは殆どと言って良いほどやっていませんでした^^;
バターは売ってないわ、生クリームは高いわ…。

レモンヨーグルトってさっぱり系ですね!
これからのシーズンにピッタリ♪
by 千夏 (2008-04-24 21:22) 

ももくま

>kyochanさん。
レモン味でさわやかでした~♪ あっさり系なので、たくさん食べすぎて
しまうほどです^^ ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
kyochanさんが作るマフィンはどんなかな~。見てみたいです^^v
家庭訪問だったんですね~。うちももうすぐです!
by ももくま (2008-04-24 22:01) 

ももくま

>千夏さん。
お久しぶりですね~♪ お元気そうでなによりです^^
バター売ってないし、生クリーム値上げされてるし・・・ほんとそうですよね。
今回もバターがなかったので、マーガリンで済ませてみました。
マーガリンも値上げされてました^^;
さっぱり系のマフィン、おいしかったです^^v

by ももくま (2008-04-24 22:03) 

あゆかん

授業参観お疲れ様でした♪。私も以前習ったビスコッティー、明日作る予定です。出来はまた報告します。
by あゆかん (2008-04-24 22:38) 

ぴーすけ君

作ってみよう♪
ケーキ用のマーガリンってあるんですね~
知らなかった^^
by ぴーすけ君 (2008-04-24 22:40) 

ミーミー

参観回 お疲れ様~
2人だと忙しいね~でもしっかりしてたのね(^^♪安心だね!
このマフイン ( ..)φメモメモメモ・・チャチャって作れるかな~
ヨーグルトが変に余ってる時などいいかも~
さっぱりするよね。有り難う。ミーミーさんもパンを今日載せるね~
by ミーミー (2008-04-25 08:03) 

ひな

ももくまさん、こんばんは♪
レモン味のマフィン、ヨーグルトも使用していて
さっぱりしていて美味しそうです♡
焼き加減も、とっても上手で憧れますぅ~。
by ひな (2008-04-26 00:28) 

shouyuu

はしご参観お疲れ様でした。家も来年から年1回はしごだわ。

マフィン食べた~い^q^

by shouyuu (2008-04-26 00:38) 

アイスミントティ

レモンとヨーグルトの入ったマフィン!
美味しそうです!!
体にもよさそうですね。食べてみたいです。
by アイスミントティ (2008-04-26 09:48) 

甘党大王

素敵~(●^o^●)V
なにが?って(^_-)-☆マフィン♡・・・じゃ無くって(^^ゞ
忙しい時にも手作りおやつにしてくれるママさんの愛情ですよ~♡
参観日(#^.^#)♡私もハシゴしますよ~。
でも沢山の先生・保護者の方といっぺんに(*^^)vお知り合いに成れて
嬉しい事もイッパイ(#^.^#)V
ズ~ット素敵なママさんでいて下さいね~☆彡
by 甘党大王 (2008-04-27 07:28) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
お疲れ様~♪ 今日もありがとう!!
お菓子作るの楽しいでしょ~♪ また作ってみてね^^
by ももくま (2008-04-27 17:16) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ケーキ用マーガリンは、スーパーのバター売り場のあたりに
ありますよ~。最近はバターが品薄なので、マーガリンで対応することも
多いです。でも同じようにおいしくできますよ~♪ お試しくださいね^^
by ももくま (2008-04-27 17:18) 

ももくま

>ミーミーさん。
ヨーグルトが余ってるときなどにいいですよ~♪ぜひ作ってみてくださいね^^
レモンとヨーグルトでさっぱり系です^^v

by ももくま (2008-04-27 17:19) 

ももくま

>ひなさん。
このマフィンはさっぱりしてるので、これから季節が暑くなってきても
食べられる感じです♪ 朝食にもいいですよ~^^ ヨーグルト入りで
ヘルシーです♪ 
by ももくま (2008-04-27 17:21) 

ももくま

>shouyuuさん。
はしご・・・忙しいけど、小学校で行事が一度で済むのでいいですよね~♪
今までは幼稚園と小学校だったので、行事がいろいろとあって
余計に大変だった気がします^^♪
さわやかマフィン、おいしかったです^^v

by ももくま (2008-04-27 17:23) 

ももくま

>アイスミントティーさん。
さわやかでさっぱり系のマフィンなので、一度にたくさん食べてしまって^^;
ヨーグルト入りなので、朝食にもいいですよ~♪ 軽く食べられます^^v

by ももくま (2008-04-27 17:24) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-04-27 17:25) 

ももくま

>甘党大王さん。
そんなそんなお褒めいただいて・・・なんだか恐縮です^^;
なんだか、簡単なものでも作っておいてあげたいんですよね~。
これって単なる自己満足かもしれませんが・・・実際、子どもたちも
作っておいても食べてないときなんかもありますし、でも
続けていこうかなぁって思ってます♪
はしご、甘党大王さんもしてるんですね~♪ お互い楽しみましょう!
by ももくま (2008-04-27 17:28) 

rira

とってもいい表情のマフィン
つい手が伸びそうですね(^^
by rira (2008-04-27 20:52) 

ももくま

>riraさん。
ついつい食べ過ぎてしまうほど、あっさりしていて食べやすいんですよ^^
食べ過ぎ注意です♪
by ももくま (2008-04-27 20:56) 

のんべいキャサリン

はしごは居酒屋だけじゃないね。
お疲れさーん!
by のんべいキャサリン (2008-04-27 21:50) 

ももくま

>キャサリン。
やはり・・・のんべいだったかぁwww
教室のはしごしたよ~♪
by ももくま (2008-04-27 22:46) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-05-01 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バナナプリン国際交流&スコーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。