SSブログ

いちごのババロア [プリン・ゼリー]

いちごの季節もそろそろ終わりにさしかかってきましたよね^^;
そのおかげでスーパーなどでは、お値打ち価格で
たくさん買えるようになりました[わーい(嬉しい顔)]
先日、子供さん連れのお客さんが来る予定だったので
アガーを使ってババロアを作ってみました[るんるん]
思ったより、固めな感じでしたが食べ応えのあるババロアになりました[るんるん]

いちごのババロア(直径24cmのパイ皿1台分)

010.JPG

材 料
生クリーム・・・200cc  牛乳・・・300cc  いちご・・・200g(1/2パック)
[本]アガー・・・大さじ3  [本]砂糖・・・60g
作り方
1.  [本]のアガーと砂糖は、乾いた器に入れてかき混ぜておく。
2.  いちごはヘタを取り、ミキサーにかけて液状にしておく。
   (このとき約200ccくらいの果汁になります。)
3.  小鍋に生クリームと牛乳を入れて弱火でかき混ぜながら温め、そこへ(1)を入れて
   よくかき混ぜて煮溶かしていく。
   沸騰してきたら、いちご果汁も加えて2分ほどかき混ぜながら煮詰める。
4.  水でぬらしたパイ皿に生地を流しいれて冷やし固める。

アガーは室内の常温でもすぐに固まり、とっても扱いやすいです。
今回は少々固めのババロアになりました。写真の物を手で持って食べれるほどです。
もう少し牛乳や果汁をふやしてもいいかと思います[るんるん]
小さなかわいいお客さんも喜んで、あっという間に食べてくれました[かわいい]
子供って正直だから、おいしくなかったら食べてくれませんものね[揺れるハート]
nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

ミーミー

奇麗にカットしてますね~美味しそうです\(^o^)/
子供が食べればOKよ。お世辞言わないものね!

by ミーミー (2008-04-17 17:00) 

chi-

気泡がなくて綺麗に出来てますね。

by chi- (2008-04-17 18:03) 

ぴーすけ君

ババロアは、固めでOKですよぉ~♪
私は「ババロア」の柔らかいのが「フロマージュ」と思ってます^^
美味しそう~
by ぴーすけ君 (2008-04-18 07:52) 

のんべいキャサリン

ババロア大好きだよー
パールアガーでも作れるんだね。
ゼラチン一筋で生きてきてしまいました。
使ってみよ。


by のんべいキャサリン (2008-04-18 08:42) 

shouyuu

あ、アガー久々登場??
ババロア食べたい~。
赤いお花のお皿が可愛いですね^^
by shouyuu (2008-04-18 10:46) 

ももくま

>ミーミーさん。
子供はお世辞言わないもんね~♪ おいしいかおいしくないかの
判断してもらうのには、もってこいです^^

by ももくま (2008-04-18 17:30) 

ももくま

>chi-さん。
褒めていただいて・・・ありがとうございます♪
上の方に小さな気泡があるんですよ~^^;
by ももくま (2008-04-18 17:31) 

ももくま

>キャサリン。
アガーを知ってしまった今は、ゼリーもババロアも
パンナコッタもゼラチンで作ってた物をアガーで作ってるよwww
すっごく便利!
by ももくま (2008-04-18 17:32) 

ももくま

>shouyuuさん。
アガーってホントに便利ですよね~♪いろいろと作るのに重宝してます^^
お花のお皿はIKEAのものです^^v
by ももくま (2008-04-18 17:34) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-04-18 17:34) 

kyochan

アガーって使ったことないです^^; ももくまさん、上手に使いこなされてますよね~ いちごももう終わりと思うとお名残惜しいです。。心残りなく使いたいです^^ いちごババロアも美味しそうですね~♪
by kyochan (2008-04-18 23:34) 

甘党大王

私も噂には(^^ゞ知っていたけど・・・
アガー使ってません。
このレシピで初挑戦!(^^)!
by 甘党大王 (2008-04-18 23:56) 

響(きょう)

丹精に仕上がってますね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-04-19 15:34) 

ももくま

>きぃ*さん。
いつもたくさんのnice!をありがとうございます♪

by ももくま (2008-04-19 15:35) 

ももくま

> kyochanさん。
アガーは一度使うと、その便利さに手放せなくなりますよ~♪
寒天とゼラチンのいいとこどり!といった感じです^^
by ももくま (2008-04-19 15:38) 

ももくま

>甘党大王さん。
アガーはとっても便利なものですので、ぜひぜひ!おすすめです♪
一度使うとやみつきですよ~^^
by ももくま (2008-04-19 15:39) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもありがとうございます♪ 褒めていただけて嬉しいです^^v

by ももくま (2008-04-19 15:41) 

ひな

ももくまさん、こんばんは♪
キレイなババロアですね~☆ミ
アガー、使ったことがありません。
これから冷たいお菓子も恋しくなります。
是非アガーを使ってみたいなっ♪

by ひな (2008-04-19 18:56) 

はちみつ

うわぁ☆おいしそうですねぇ!
ババロアの中ではイチゴが一番大好きです。
でももう何年も食べてないなぁ・・・。
小さい頃、母がよくババロアを作ってくれたのを思い出しました♡
by はちみつ (2008-04-19 23:45) 

響(きょう)

実際に食べてみたいですね。(^^) あ、やみつきになって太っちゃうかな?
by 響(きょう) (2008-04-20 14:41) 

ももくま

>ひなさん。
アガーって一回使うと、便利で手放せなくなりますよ~^^
寒天とゼラチンのいいとこどり!といった感じです♪
ぜひぜひ、使ってみてくださいね~♪

by ももくま (2008-04-21 17:20) 

ももくま

>はちみつさん。
私もババロアはイチゴが一番好きですよ~♪ おいしいですよね^^
お母さんが作ってくれたなんて、うらやましいです♪
by ももくま (2008-04-21 17:24) 

ももくま

>響(きょう)さん。
スープカレーを作れる響さんなら、ババロアも作れてしまいそうですね^^
これはヘルシーでいいですよ~♪
by ももくま (2008-04-21 17:25) 

ももくま

>riraさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-04-21 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豆腐のスコーンいちごプリンパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。