SSブログ

豆腐のスコーン [スコーン]

今日は本屋さんで働いてる友達が、毎月注文している本&CDを
持って来てくれました[本][CD]
いつもお昼も食べずに頑張って働いてるので・・・
お腹にもやさしく、ヘルシーなスコーンを作ってみました[かわいい]

豆腐のスコーン(直径5cmのセルクルで6個分)

011.JPG

材 料
絹ごし豆腐・・・120g  薄力粉・・・150g  砂糖・・・大さじ2  B/P・・・小さじ1
豆乳(つや出し用)・・・適量
作り方
1.  ボウルに絹ごし豆腐を入れてフォークなどでよくほぐし、そこへ砂糖
   ふるった粉類を入れてよくかきまぜる。
2.  ひとまとめになったら、厚さ2cmくらいにし、セルクルで型抜きし
   ハケでつや出し用の豆乳をぬって
   190℃に温めておいたオーブンで20分焼けばできあがり!

とっても簡単で、しかもヘルシー[るんるん]
お腹もふくれていいですよね[手(チョキ)]

さてさて・・・先ほどの[本][CD]なんですが・・・
友達と一緒にそれぞれ自宅でやりなおし英語の勉強をしよう[ひらめき]ということになり、
NHKのラジオ講座「徹底トレーニング」という講座をやることにしました。
我が家は田舎なので、ラジオが聴こえにくく[CD]も一緒に買ってみました[ぴかぴか(新しい)]
がんばって続けてみようと思います[わーい(嬉しい顔)]



NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2008年 05月号 [雑誌]

NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2008年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/04/14
  • メディア: 雑誌



nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 23

しゅんたざむらい

スコーンごちそうさま~~(^0^)
かわいい娘ちゃんにも会えて楽しかったよぉ~~。
スコーンも甘さ控えめで、中がしっとりした感じで
おいしかった!

英語、私も頑張って勉強するからね~(^^)v

by しゅんたざむらい (2008-04-16 18:40) 

ミーミー


ももくまさんこれはヘルシーだね~
英語も勉強して偉いなあ! ハワイに行った時のみ英語が話せたらな~って思う・・・反省~
by ミーミー (2008-04-16 18:53) 

ももくま

>しゅんざむさん。
わ~い♪ コメありがとう^^♪
喜んでくれてうれしいわぁ~^^
また今度も何か作るね~。今日はありがとう!!
by ももくま (2008-04-16 19:14) 

ももくま

>ミーミーさん。
ヘルシーでしょ~^^ バターを使ってないところが気に入ってます♪
英語はかなり忘れてしまってるので、少々焦ってます^^;
ミーミーさんはハワイでは、グランマさんという強い味方がいる
じゃないですか~♪ よかったら一緒に勉強しましょう!!
by ももくま (2008-04-16 19:16) 

あんみつ

訪問、コメントありがとう♪
早速お邪魔しました。。。 途端・・・小腹が好いちゃいました^^;
スコーン美味しそう。。。そしてヘルシーなのがまた良い!!
(近頃メタボが・・・)
これは、簡単そうなので、初心者の私でも出来そう。。。
トライしてみます。。。
パンナコッタも美味しそう。。。

by あんみつ (2008-04-16 20:54) 

kyochan

スコーン、美味しそうですね^^!
簡単ヘルシー。。これ是非作ってみたいです♪

by kyochan (2008-04-16 22:34) 

shouyuu

ほんとだ~!!豆腐のスコーン、偶然ですね~。なんか嬉しい♪
でも、型抜きされてるあたりがさすがももくまさん♪私のときたらまあ、ズボラっぷり全開のスコーンでした^^;お恥ずかしい。

講座頑張ってくださいね~p^^q
by shouyuu (2008-04-16 23:38) 

童話作家やまもと たえ子

スコーンに豆腐を加えるなんて、とってもヘルシーですよね!

それから英語といえば、娘が中1で英語が始まったので、
1から勉強しなおそうと思います。

でもすぐに教えてもらう立場になりそう~。

一緒に頑張れるお友達がいるのって、とても励みになりますね。
頑張って下さい~!
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-04-17 12:24) 

ももくま

>あんみつさん。
来ていただいて嬉しいです^^♪
これなら食べても罪悪感なく食べられるような気がします♪
簡単なので、ぜひぜひお試しくださいね~^^

by ももくま (2008-04-17 13:45) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-04-17 13:53) 

ももくま

>kyochanさん。
これ簡単です♪ ヘルシーです♪ ぜひ作ってみてくださいね~♪
kyochanさんが作るスコーンも見てみたいです^^
by ももくま (2008-04-17 13:54) 

ももくま

>shouyuuさん。
そんなズボラだなんて・・・^^ そんなことないですよ~♪
私の中でのshouyuuさんはスーパーママさん!て感じで
なんでもチャチャっとご飯やパンを作ってしまうイメージですよ~♪^^
shouyuuさんのさつまいもスコーンにヒントをもらって・・・
かぼちゃを入れたスコーンを作ってみました^^v
by ももくま (2008-04-17 13:57) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-04-17 13:57) 

ももくま

> 童話作家やまもと たえ子さん。
ヘルシーなスコーンでしょ~♪ おいしくいただきました^^
中学の英語は基礎なので、やりなおし英語にはもってこいですよね♪
娘さんと勉強できるなんて、楽しそうですね~♪
by ももくま (2008-04-17 14:02) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-04-17 16:36) 

のんべいキャサリン

すごく膨らんでるね。
この手の海外物は得意だろうねー。
by のんべいキャサリン (2008-04-18 08:43) 

ももくま

>キャサリン。
すごい変なふくらみ方でしょ~(笑)
スコーンは簡単でよく作るよwww
by ももくま (2008-04-18 17:20) 

ひな

ももくまさん、こんばんは♪
スコーン大好きです♡
簡単!しかもヘルシー!?惹かれます。
by ひな (2008-04-19 18:52) 

rira

レシピ写させていただきました
絶対作ってみたいです(^^
by rira (2008-04-19 20:21) 

はちみつ

これまたおいしそうっっ♪そして美しい・・・。
お豆腐のスコーンって初めて聞きました。
お豆腐の味ってするのでしょうか??
レシピ( ..)φメモメモ・・・。
by はちみつ (2008-04-19 23:48) 

ももくま

>ひなさん。
スコーンって普通ならたっぷりバターを使いますが
これは、バターに見立てて豆腐を使ってるので
とってもヘルシーですよ~♪ 自分でも気に入ってます^^
by ももくま (2008-04-21 17:14) 

ももくま

>riraさん。
ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
とってもヘルシーです♪ riraさんにも気に入っていただけると嬉しいです^^
by ももくま (2008-04-21 17:16) 

ももくま

>はちみつさん。
ヘルシーで美味しかったですよ~♪ お豆腐の味はほとんど
しません・・・豆腐嫌いな方でも大丈夫な感じです♪
ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪ 甘みがあまりないので、
メープルシロップや、はちみつをかけて食べてみてくださいね~^^
by ももくま (2008-04-21 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。