SSブログ

レーズンパン [シンプルパン]

今日はまた暖かい日でしたね~[晴れ]昼間は外にいると汗ばむくらいでした[いい気分(温泉)]
今日は朝から、町内で『公民館祭り』があり、子供会でも出し物があるため、役員もしてるので
朝から上の子と出かけました[ダッシュ(走り出すさま)]春になると何かと行事が多いようです[わーい(嬉しい顔)]

普通のバターロールの生地にレーズンを入れて、レーズンパンを作ってみました。

レーズンパン(12個分)

009.JPG

材 料
強力粉・・・280g  バター・・・50g  砂糖・・・大さじ3  塩・・・小さじ1
スキムミルク・・・大さじ3  卵・・・1/2個(生地に入れる用)  牛乳・・・150cc
ドライイースト・・・小さじ1  卵・・・1/2個(焼く直前に塗るつや出し用)
レーズン・・・50gくらい(お好きな量でO.K)
作り方
1. 材料をつや出し用の卵以外全てH.Bにセットし、生地コースでスタート!
  レーズンのみ、途中で入れる。
  (私のは、ホームベーカリーに途中でナッツやレーズンを入れるタイミングを
   ブザーで教えてくれます)
2. 生地が出来上がったら取り出して、12等分して丸め、濡れふきんをかけて
  15分ほど休ませる。
3. 軽くガス抜きし、再び丸めなおして、天板にオーブンシートをひき、その上に
  丸めた生地を乗せ、35℃で60分ほどレンジで発酵させる。
4. 2倍くらいにふくらんだら、つや出し用の卵を刷毛でぬり、180℃に温めておいた
  オーブンで15分ほど焼けばできあがり!!

レーズンをもっと入れればよかったかな・・・出来上がりの見た目、レーズンが偏ってます[もうやだ~(悲しい顔)]
バターや牛乳をたっぷり入れてるので、ふんわりした感じにできあがりました[るんるん]

この前、友達にどんなH.Bを使ってるの~?と聞かれました。
とうとう[exclamation×2]H.Bデビューしたみたいです[るんるん]
[ぴかぴか(新しい)]私が使ってるのはコレ[左斜め下]



National 自動ホームベーカリー(1斤タイプ) ベージュ SD-BT113-C

National 自動ホームベーカリー(1斤タイプ) ベージュ SD-BT113-C

  • 出版社/メーカー: National
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

千夏

我が家のホームベーカリーは埃被ってます…。
強力粉が手に入らないとこの有様です(笑)
使いこなせると便利なんでしょうね♪
by 千夏 (2008-03-16 17:01) 

ぴーすけ君

レーズンが偏ってる所を食べるとき、
すごくラッキー感があって好きです♪
レーズンがないところには、バターつけて食べるのww
by ぴーすけ君 (2008-03-16 20:28) 

ミーミー

バターが沢山入るリッチなパンね!
レーズンパンは案外手ごろだから作るのが多いかも。
ホームベーカリーも発酵して成形すればOKだね。ミーミーさんは機械でコネて発酵器に入れて成形よ。でもパン作りは楽しいよね~!(^^)!
by ミーミー (2008-03-16 20:36) 

shouyuu

レーズンパン最近食べてないなあ。
真ん丸パン今日も可愛い(*^^*)
by shouyuu (2008-03-16 22:22) 

kyochan

まんまるのパンがかわいいですね^^
美味しそうに出来てますよ~♪
軽く焼いてバターをつけて食べたいです^^!
by kyochan (2008-03-16 23:35) 

ともたん♪

おいしそお
レーズン大好物です。
by ともたん♪ (2008-03-17 08:27) 

のんべいキャサリン

レーズンはおいしいよねー。
サンマルクのパンみたい!
最近行ってないなー。
by のんべいキャサリン (2008-03-17 15:22) 

ももくま

>千夏さん。
便利ですよ~♪ ぜひぜひ、使ってください♪
お菓子作りお上手な千夏さんなら使いこなせますよ^^

by ももくま (2008-03-17 19:02) 

ももくま

>ぴーすけ君。
レーズンないとこはバターですね^^ ラッキー感ですねww
by ももくま (2008-03-17 19:04) 

ももくま

>ミーミーさん。
機械でこねて、発酵機にかけるとは!!本格的ですね♪
私はもっぱらH.Bです^^ でも楽しいです^^♪

by ももくま (2008-03-17 19:06) 

ももくま

>shouyuuさん。
たまにレーズンパンつくるんですが・・・ほどよい甘さが
美味しくって、ついつい食べ過ぎてしまいます^^;
まん丸パン好きっていうより、まん丸が一番簡単ですよね^^♪
by ももくま (2008-03-17 19:08) 

ももくま

> kyochanさん。
まん丸パン、可愛い形で好きですよ~♪ そして丸めるだけなので
簡単です♪ バターに合いますよね^^
by ももくま (2008-03-17 19:11) 

ももくま

>ともたん♪さん。
レーズン自然な甘さでおいしいですよね~♪
また作ってみたいです^^
by ももくま (2008-03-17 19:12) 

ももくま

>キャサリン。
サンマルクのパンって言ってくれてうれしいわぁ^^v
今度行こう行こう!!
by ももくま (2008-03-17 19:14) 

ミュウ

私はレーズンは苦手なんですけど^^;
コロン♪っとして美味しそうですね。
by ミュウ (2008-03-17 20:55) 

ももくま

>ミュウさん。
レーズン苦手だったんですね~♪ おいしかったですよ~^^

by ももくま (2008-03-18 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄黒糖食パンいちごパフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。