SSブログ

べっこうあめ [和菓子]

みなさん、お見舞いのコメントありがとうございました。
上の子のインフルエンザもようやく治り、再びお菓子つくりです♪
インフルエンザって、予防接種受けてても、かかるんですよね^^;
でも予防接種していない人よりは、治りが早いそうです
この前から下の子に棒付きのあめ作って!!と言われてたので・・・
やっと作ることができました(^^)v

べっこうあめ

材 料
砂糖(上白糖)・・・100g  水・・・大さじ2  酢・・・小さじ1/2
作り方
1. オーブンシートに竹串や、クッキー型を置いておく。
2. 小鍋に砂糖と水を入れてかき混ぜながら煮詰め、沸騰したら
  酢も入れて3分ほどに詰める。
3. 少し色がついてきたら、スプーンですくって竹串の上にあめをたらし、
  型にもあめを入れる。15分ほどそのままおいてできあがり!

見てのとおり、とっても簡単です♪ 
下の子は年長さんです。まだまだ棒にあめがついてると喜ぶんです^^
あめの形はいびつですが・・・^^;

今日の朝、友達から「最近ブログ更新してないけど大丈夫?」って
電話がありました。私「えっ?なんで!?」って思いました。
友達は、上の子インフルエンザ・・・ブログ更新してない・・・
私もうつって寝込んでる・・・と、妄想ではなく(笑)心配しててくれたようです
ありがたい友達です。普段、ちんぷんかんぷん、とんちんかんなことばかり
話してるけど、こういうことは気がつく良い友達です♪ ありがと~^^


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 22

rira

良くなってきた様で何よりです。
こんなおやつすぐ作ってくれるママ凄いです(^^)
by rira (2008-01-31 14:14) 

ぴーすけ君

上の子ちゃん、よくなってきて良かったですね。
インフルエンザも種類によっては、注射しても
移るんですよね~・・・。

べっこうあめ綺麗な色ですね♪
by ぴーすけ君 (2008-01-31 14:52) 

ももくま

>riraさん。
おかげさまでありがとうございます♪
これ、とっても簡単なんですよ~^^
by ももくま (2008-01-31 15:05) 

ももくま

>ぴーすけ君。
そうなんですよ・・・うつるんですよ・・・^^;
ぴーすけ君も気を付けてくださいね~♪
べっこうあめ、当たり前ですがべっこう色ですよね♪
by ももくま (2008-01-31 15:07) 

ミーミー

ももくまさん
子供さん達よくなりヤレヤレですね~
こんな飴も出来るの??凄いな~ママは尊敬されるね!!
by ミーミー (2008-01-31 15:35) 

ちんぷんかんぷん、とんちんかんなことばかり 
↑ヘキサゴンな世界だね!

インフルエンザが流行ってるねー。
夜更かししないで寝ようっと。
でもそれって、難しいね!
by (2008-01-31 15:43) 

はじめまして。
お菓子作りで検索していたら辿り着きました♪
とっても綺麗なべっこう色ですね。
でも加減が難しい…煮詰めすぎちゃったりして(汗)
by (2008-01-31 16:53) 

chi-

予防接種を受けても、かかるんですよね。
わたし何年か前に2回もかかりました。(-_-;)
by chi- (2008-01-31 18:04) 

ももくま

>ミーミーさん。
子供がよくなりホッとしております。このあめ、意外と簡単ですよ♪
by ももくま (2008-01-31 20:04) 

ももくま

>キャサリン。
ちんぷんかんぷん・・・だれでしょう?(笑)
キャサリンは夜更かしできないタイプだろうね~♪
でもほどほどに寝た方がよいよ~。
by ももくま (2008-01-31 20:06) 

ももくま

>千夏さん。
はじめまして!ご訪問、nice!ありがとうございます♪
べっこうあめ、確かに加減が難しいかも?!でもコツをつかんでしまえば
その後は簡単です♪ 材料も家にあるものばかりですしね♪
また遊びにきてくださいね~^^ これからもよろしくお願いします^^
by ももくま (2008-01-31 20:07) 

ももくま

>chi-さん。
一年で2度もかかったんですかぁ~^^; 大変でしたね。
予防接種しておけば、少しは軽くすむみたいですよ~^^
これからもまだまだインフルエンザが猛威をふるってくるみたいです。
気をつけましょうね~^^
by ももくま (2008-01-31 20:09) 

shouyuu

べっこうアメ、ずっと作ってないなあ。上の子が小さい頃は良く作りました~^^)/
インフルエンザ、辛いですよね。よくなってよかったですね!!
by shouyuu (2008-01-31 20:40) 

ももくま

>shouyuuさん。
shouyuuさんもべっこうあめ作ってたんですね~^^
形を作るのが難しいです^^; いっつもいびつです・・・
おかげさまでインフルエンザも治りました^^ 長かった~。
by ももくま (2008-01-31 21:57) 

kyochan

お子さん、良くなってきてよかったですね!
べっこうあめ、かわいいっ^^
うちの子達もあめ大好きだから、こんなの作ったら大喜びだわ~^^
by kyochan (2008-01-31 22:02) 

ももくま

>きぃ*さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-01-31 22:05) 

ももくま

>kyochanさん。
ご心配おかけしましたが、上の子は無事復活しました^^
長かったです~♪ 子供ってこういう棒がついてる飴って大好きですよね。
by ももくま (2008-01-31 22:13) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-01-31 22:15) 

響(きょう)

全然関係ないですけど、日本のエイズ患者の増加が恐い私です。
いえ、エイズにも予防接種の薬が誕生する日が来るかと連想してしまい。
by 響(きょう) (2008-02-01 14:32) 

ももくま

>響(きょう)さん。
ほんと予防接種があるといいですよね~♪ 近い将来実現するのかも?!
by ももくま (2008-02-01 15:29) 

ミュウ

懐かしいべっこう飴♪
お酢が入っているとは知りませんでした。
ツヤツヤしていて美味しそうです(*^^)v
by ミュウ (2008-02-02 14:48) 

ももくま

>ミュウさん。
そうなんですよ~。我が家は黒酢を少々入れてます^^
そのせいでつやつやです^^
by ももくま (2008-02-03 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミルクロールみかんのクラフティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。