SSブログ

ミルクロール [シンプルパン]

またまた久しぶりにupします♪ 今週末もいろいろと忙しく過ごしておりました。
そして、昨日、上の子がインフルエンザにかかってしまい ますます大変に!!
昨日は日曜日だったため、かかりつけの病院が休みで、しょうがなく近くの総合病院へ。
でもたくさんの人たちが来てて、うちの子も含め、みなさんとってもつらそうでした。
順番待ちをしてたんですが、とっても不親切な対応です。なんだかがっかりな病院でした
今日は朝からかかりつけの病院へ、やっとまともな薬も出してもらえて・・・
今は大分良くなってきております^^ みなさん、インフルエンザ流行ってきてますよ~。
手洗いうがいをしっかりして、予防しましょうね~

この前一度作ってみたらおいしくって、看病しつつまた作ってみました(^^)v
牛乳たっぷり!スキムミルクもいれて、ヘルシーなパンです♪

ミルクロール(12個分)

材 料
強力粉・・・280g  バター・・・50g  砂糖・・・大さじ3  塩・・・小さじ1
スキムミルク・・・大さじ3  卵・・・1/2個(生地に入れる用)  牛乳・・・150cc
ドライイースト・・・小さじ1  卵・・・1/2個(焼く直前に塗るつや出し用)
作り方
1. 材料をつや出し用の卵以外全てセットし、生地コースでスタート!
2. 生地が出来上がったら取り出して、12等分して丸め、濡れふきんをかけて
   15分ほど休ませる。
3. 軽くガス抜きし、再び丸めなおして、天板にオーブンシートをひき、その上に
  丸めた生地を乗せ、35℃で60分ほどレンジで発酵させる。
4. 2倍くらいにふくらんだら、つや出し用の卵を刷毛でぬり、180℃に温めておいた
  オーブンで15分ほど焼けばできあがり!!

ミルク好きにはたまらない、ほんのり甘いパンになりました♪
できたてを食べてみました!軽い感じで何個でも食べられそうです^^
元気な下の娘はおやつ代わりに、何もつけずそのままパクパクと何個も食べてました^^ 
早く上の子もインフルエンザから回復し食べてくれるといいな・・・


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 24

おいしそぉ~な^^ミルクロールですねぇ♪
私の子供たちも(私も)パン系は大好きです^^
やっぱホームベーカリー買うべきだ。(うん、うん)

ところで、総合病院の対応はどこでも一緒ですね。
私のところもそうですよ!
待ち時間が長い割には、検査・問診時間は短い!
具合が悪い人を優先しない!
子供がきつそうでも、関係ないふり(?)!

病院も一応商売なんだから、笑顔(気配り)のサービス
くらいしてもいいと思いますけどね。

お子さんが早く治りますように^^
by (2008-01-28 12:52) 

shouyuu

インフルエンザ、お加減はいかがですか?
息子さんの回復と家族内感染が起きないようお祈りしてます。

まん丸な丸パン可愛いですね~♡

病院って大きくなればなるほど対応がよくない気がするのは私だけ??患者優先の医療を望みます。
by shouyuu (2008-01-28 14:56) 

ぴーすけ君

ころころっとしていて美味しそうなパン♪
週末にキンカン煮てみました。母に高評でした。
私も美味しいって思いました。いいレシピーありがとうございました。

上のお子さん、お大事に、
早くよくなるといいですね^^
by ぴーすけ君 (2008-01-28 15:17) 

ももくま

>THERさん。
お久しぶりですね~^^ ホームベーカリー買うべきですよ~(笑)
いろんなもの作って楽しんでます♪

総合病院はどこも同じなんでしょうかね~^^;
つらそうな患者を、医者も看護師も知らん顔状態でした。。。
患者としては、笑顔で声をかけてもらえるだけで安心するものですよね。
by ももくま (2008-01-28 16:04) 

ももくま

>shouyuuさん。
上の子大分熱も下がり落ち着いてきました。ありがとうございます♪
家庭内感染こわいです^^; 移りませんように・・・
ちなみに、まん丸パンはshouyuuさんの丸パンみたい?!でしょっ(笑)
バターをたくさん入れるとふんわりするんですよね~♪
>患者優先の医療を望みます。
ほんと、そう思います。そういうところは少ないのでしょうか・・・
by ももくま (2008-01-28 16:07) 

ももくま

>ぴーすけ君。
きんかん作ってみてくれたんですね~♪ 気に入ってもらえて
嬉しいです^^
ありがとうございます。上の子大分落ち着いてきました。
by ももくま (2008-01-28 16:09) 

ミーミー

ももくまさん
この時期風邪も流行ってるね。ミーミーさんも正月過ぎに胃がおかしくってねえ~ハワイ行く前に治って良かったが・・
このミルクパンおいしそうだね。シンプルなパンもいいものよね。ハワイで探してタロイモの粉が入ったホットケーキの素やタロイモパンミックス粉買って来たのよ~タロイモパンが好きなのですよ~ももくまさんが近かったら上げるのになあ~そうして英語も訳してもらいたらいいなあ~\(^o^)/
by ミーミー (2008-01-28 17:43) 

ももくま

>ミーミーさん。
おかえりなさ~い♪ また楽しい旅のお話聞かせてくださいね~♪
海外の食材っていいですよね~^^ タロイモのパンミックスって
初めて知りました^^ きっと美味しいんだろうなぁ~^^
by ももくま (2008-01-28 19:09) 

kyochan

ミルクたっぷりのパン、おいしそうですね^^
お子さん、インフルエンザ、大変ですね。。
かかったお友達は、ほとんど家族全滅~ってよく聞きます。
ももくまさんも、看病疲れが出ませんよう、お大事にしてくださいね!
by kyochan (2008-01-28 22:59) 

インフルエンザが猛威を振るってるね。
こんな美味しいものを食べたら直りそう。
それに食生活が整ってる子は、回復が早いだろうしね!
by (2008-01-29 09:11) 

ももくま

>kyochanさん。
パン美味しくってついつい食べ過ぎてしまいました^^;
うちもインフルエンザで全滅しないように、家にいても絶えず
手洗いうがいをしております。気をつけましょうね~♪
by ももくま (2008-01-29 12:35) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-01-29 12:36) 

ももくま

>キャサリン。
どんどんインフルエンザが広まってきてるみたいやよ~^^;
お互い気をつけようね~♪ 食生活が大事なんですね^^
by ももくま (2008-01-29 12:37) 

ももくま

>童話作家やまもと たえ子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-01-29 12:39) 

響(きょう)

インフルエンザ、つらいですよね。(><) 養生させてあげてください。
by 響(きょう) (2008-01-29 13:48) 

chi-

早くよくなるといいですね。
こちらもインフルエンザ注意報が出ています。
by chi- (2008-01-29 21:57) 

ももくま

>響(きょう)さん。
インフルエンザ、流行ってきてますよ~^^ 気を付けてくださいね♪
by ももくま (2008-01-30 17:26) 

ももくま

>きぃ*さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-01-30 17:27) 

ももくま

>chi-さん。
そちらでも流行ってきてるんですね~^^ 気を付けてくださいね^^
by ももくま (2008-01-30 17:27) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-01-30 17:28) 

rira

お大事に!
美味しいパン早く食べられるようになりますように。
by rira (2008-01-31 14:13) 

ミュウ

大丈夫ですか?
早く治って美味しいパンを食べられるようになると良いね。
私も、今、パン生地をを寝かせています。
出来上がりまでには、まだまだ遠いな^^;
by ミュウ (2008-02-02 14:45) 

ももくま

>riraさん。
ありがとうございます♪ やっとよくなり、よく食べられるようになりました。
by ももくま (2008-02-03 16:35) 

ももくま

>ミュウさん。
ありがとうございます♪ よくなって上の子元気復活です^^;
ミュウさんはのパン生地どんなパンになるのかな。。。
by ももくま (2008-02-03 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きんかんの黒糖煮べっこうあめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。