SSブログ

もっちもち食パン [食パン]

最近、更新が滞っておりましたが・・・
この週末は子供たちに振り回されて・・・忙しかったんです

お正月にお餅を作ったときに使った、餅とり粉!
これって、原材料がコーンスターチ(片栗粉)だったんですね~^^
今更ながら・・・知りました。 余ってたのでパンにいれてみたら・・・
とってももっちもちな触感のパンになりました(^^)v

もっちもち食パン(1斤分)

材 料
強力粉・・・220g  餅とり粉・・・30g  バター・・・15g  砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1  水・・・190cc  ドライイースト・・・小さじ1
作り方
材料をすべてH.Bにセットし、ソフトコースでスタート!!

食パンを切ってみたら・・・断面に気泡が見えますが・・・^^;
食べた感じはもっちもち!!美味しかったですよ~♪ シチューとかと合いそう

さてさて・・・忙しかった理由の一つ
年末に、子供会で子供たちみんなで作った作品の仕上げを、
もう一人の子供会役員さんと一緒に仕上げをやりました
ネズミ年なので、ピカチューのねずみタイプの子たちを絵に。

この絵。よ~く見てみると 卵の殻でできてるんですよ~^^


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

ぴーすけ君

かわいい~ポスター♪
手が込んでますねぇ~^^
by ぴーすけ君 (2008-01-21 15:27) 

響(きょう)

もっちもちですか*^^*発想が良いです☆
by 響(きょう) (2008-01-21 16:42) 

ももくま

>フェイリンさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-01-21 18:38) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-01-21 18:44) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ポスターかなり時間かかりました^^;
でも出来上がりに大満足!!やった甲斐ありました。
by ももくま (2008-01-21 18:45) 

ももくま

>響(きょう)さん。
そうです♪ もっちもち!なかなかいいネーミングでしょっ^^
by ももくま (2008-01-21 18:46) 

shouyuu

マシュマロの粉もコーンスターチ!!お餅と一緒なのね~。
上新粉で食パンもおいしかったけど、コーンスターチでもいいんだあ。結構持て余しちゃうから今度やってみますね~。
色々勉強になりました^^)/
by shouyuu (2008-01-21 22:30) 

kyochan

もっちもち食パン、とってもおいしそう~♪
ポスターすごいです!卵の殻で出来ているんですね^^
うちの息子達、ポケモン大好きなので見たら大喜びだと思います^^;
by kyochan (2008-01-21 22:52) 

ももくま

>shouyuuさん。
マシュマロもそうなんですね~♪ コーンスターチ入り食パン♪
美味しかったですよ~^^ お試しください^^
by ももくま (2008-01-21 23:06) 

ももくま

>kyochanさん。
食パン・・もっちもちでとっても美味しかったです♪
ポケモンのねずみタイプが何なのか、これを作る時まで
知りませんでした^^; ピカチューがねずみってことも^^
by ももくま (2008-01-21 23:09) 

先日のブログの「あんぱん」をみて、食べたくなり作ってみました。
ちょうど、強力粉が足らなくなって家にあった中力粉(フランスパンを作る粉)を混ぜてみたらもっちりしていますが、フランスパンのような噛みごたえがある「あんぱん」になりましたよ。なかなかイケました(^^)
今回の餅とり粉も入れて作ってみますね~♪
by (2008-01-22 00:21) 

みっちょん

卵の殻で出来ているってのが
手がかかっていてすごぉ~~~い!!
ピカチューはネズミだったんだぁ~
知らなかった・・・(笑)
by みっちょん (2008-01-22 12:16) 

ももくま

>niunさん。
あんパン作ってみてくれたんですね~♪ 嬉しいです♪
餅とり粉あまってたら、おすすめです^^
by ももくま (2008-01-22 13:50) 

ももくま

>みっちょんさん。
私も、ピカチューがねずみって知らなかったんですよ~^^;
ポケモンも奥深いですよね^^
by ももくま (2008-01-22 13:51) 

rira

もちもち食パンさすが主婦の鏡
お残しはいけないんですよね(^^)
by rira (2008-01-22 16:04) 

ももくま

>riraさん。
そうなんですよ・・余ったものがどうしてももったいなくって・・・
食材も使い切る!ことを日々目標にしてます^^
by ももくま (2008-01-22 17:44) 

ミュウ

パン。。。そうですかぁ~
薄力粉の変わりに餅取り粉ですね。
確かに・・・もっちりしそうですね。
私も試してみよ~っと♪

卵の殻の作品。凄いです!
子供達が一生懸命作ったんですね♡
by ミュウ (2008-01-22 22:20) 

ももくま

>ミュウさん。
たくさんのnice!ありがとうございます♪
餅とり粉のパンもなかなかおいしかったですよ~^^
卵の殻のはみんなでがんばりました♪ 大変でした。。。
by ももくま (2008-01-23 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。