SSブログ

ミルクセーキのベーグル [シンプルパン]

長男が自販機で間違って買ってしまった「ミルクセーキ飲料」
ずっと冷蔵庫にあって・・・ずっと気になってて・・・
それを使ってミルクセーキのベーグルを作ってみました(^^)v
少し甘めのベーグルです♪

ミルクセーキのベーグル(9個分)

材 料
強力粉・・・280g  砂糖・・・大さじ2  塩・・・小さじ1  サラダ油・・・小さじ2
ミルクセーキ飲料・・・180cc  ドライイースト・・・小さじ1
作り方
1. 材料を全てホームベーカリーにセットして、生地コースで生地を作る。
2. 生地ができたら取り出して、60gぐらいずつに切り分けて9等分にして
  丸め、ぬれたふきんをかけて10分ほど休ませる。
3. 丸くした生地の真ん中に指を入れて穴をあけてドーナツみたいにする。
  それを、35℃で40分ほどレンジで発酵させる。
4. 2倍くらいに膨らんだら、フライパンなどにお湯をわかし、沸騰している中へ
  (3)のドーナツ状の生地を入れ、片面30秒ずつ茹でて取り出す。
5. 天板にクッキングシートをひいて並べて、190℃に温めておいたオーブンで
  15分ほど焼けばできあがり!!

生地をこねるのは、あいかわらず、H.Bにおまかせです^^
この飲み物を使ってますが・・・どんな飲み物でも応用できそうですよね

 さて、最近こんなものを作っております。
フェリシモさんの「ニードルポイントがま口ポーチ」です。
もう何か月もたまってしまってて・・・やっと作る気になり、只今作成中

ひつじさんの図柄なんですが・・・難しい・・・細かい作業・・・
いつになったらできるのか また出来上がったらupしますので見てくださいね


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

響(きょう)

お菓子づくりの達人ですね☆
by 響(きょう) (2008-01-18 15:11) 

ああ、まだこの歳になっても、まちがえて自動販売機で買ってしまうよ。
飲めない甘い飲物だと、悲しくなります。。。
こうすればいいのね!
by (2008-01-18 16:03) 

kyochan

アイデアすごいです^^
前にHBで捏ねてからベーグル作ったんですが大失敗・・・以来作ってません^^ももくまさんのベーグル見てまた作りたくなりました~
by kyochan (2008-01-18 23:26) 

shouyuu

おう、間違えられたミルクセーキの缶が可愛い♪

ミルクセーキ入りのベーグル、どんな味がするのだろうか…。想像がつきません。ミルクセーキって飲んだことないです^^;
でも、まん丸ベーグルそそられます。

フェリシモキットは「ニードルポイントがま口ポーチ」だったんですね~。ニードル、考えただけでムキーっとなりそうな私、ももくまさんの完成品楽しみにしてますね~。
by shouyuu (2008-01-18 23:39) 

きぃ*

ミルクセーキ、大好きだから
なおさら食べてみたいなぁ~
パンを焼ける方って、尊敬です <(_ _)>
by きぃ* (2008-01-18 23:51) 

響(きょう)

更新されてませんね。お忙しいのでしょうか?
ご自愛くださいますように。
by 響(きょう) (2008-01-20 14:49) 

rira

ふっくら可愛いベーグル
とってもおいしそうです(^^)
ほんと細かい・・・大変そうです!
by rira (2008-01-20 17:25) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもありがとうございます♪ この週末忙しくて
更新できてませんでした^^;
by ももくま (2008-01-21 08:43) 

ももくま

>キャサリン。
間違って買ってしまったジュースも何かにまぜれば
案外美味しいものができるよ~^^
by ももくま (2008-01-21 08:44) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-01-21 09:02) 

ももくま

> kyochanさん。
H.Bでこねるのでほんとに簡単にできます♪
kyochanさんのベーグルもみてみたいです^^
by ももくま (2008-01-21 09:04) 

ももくま

>shouyuuさん。
週末忙しかったのもありますが・・・
ニードルポイントにちょっとはまって・・・?!更新遅れ気味です^^;
ベーグルは甘めの感じです♪ 軽くトーストしてそのまま食べても
美味しかったですよ~^^
by ももくま (2008-01-21 09:05) 

ももくま

>きぃ*さん。
ミルクセーキのベーグル美味しかったですよ~♪
甘いの好きな方なら美味しく食べられると思います^^
by ももくま (2008-01-21 09:07) 

ももくま

>riraさん。
ベーグル甘めで美味しかったです♪
ニードルポイント・・・細かいです・・・少しは進んだんですが・・・
まだまだ完成するには遠い道のりです^^;
by ももくま (2008-01-21 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。