SSブログ

ゆずピールのベーグル [シンプルパン]

大寒になったってこともあり、とっても寒いですね~
以前作った、ゆずピールを入れてベーグルを作ってみました(^^)v
最近、ベーグル作るのにはまってます。なんだかヘルシーですよね♪

ゆずピールのベーグル(9個分)

材 料
強力粉・・・280g  砂糖・・・大さじ2  塩・・・小さじ1  サラダ油・・・小さじ2
水・・・180cc  ドライイースト・・・小さじ1  ゆずピール(刻んで)・・・50g
作り方
1. 材料を全てホームベーカリーにセットして、生地コースで生地を作る。
2. 生地ができたら取り出して、60gぐらいずつに切り分けて9等分にして
  丸め、ぬれたふきんをかけて10分ほど休ませる。
3. 丸くした生地の真ん中に指を入れて穴をあけてドーナツみたいにする。
  それを、35℃で40分ほどレンジで発酵させる。
4. 2倍くらいに膨らんだら、フライパンなどにお湯をわかし、沸騰している中へ
  (3)のドーナツ状の生地を入れ、片面30秒ずつ茹でて取り出す。
5. 天板にクッキングシートをひいて並べて、190℃に温めておいたオーブンで
  15~20分ほど焼けばできあがり!!

この前作った、ミルクセーキのベーグルと材料はほとんど一緒!
とっても簡単です♪ こねるのはH.Bにおまかせ!
バターを入れずに、サラダ油を少し使ってるだけなので
とってもヘルシーですよね

ゆずピールのレシピはこちら↓↓↓
http://blog.so-net.ne.jp/momokuma2/2007-12-26


娘がいちごで、いちごミルクを作ってくれました。
ホットミルクに粗めにつぶしたイチゴとお砂糖を入れただけですが・・・
ほんのりイチゴ味、甘いミルクになりました♪


nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 21

rira

ベーグルがとっても美味しそうで
食べたくなってきちゃいました(^^)
by rira (2008-01-22 16:03) 

ももくま

>riraさん。
ベーグル、大好きでよく作ります♪ プレーンなものもいいですが
何か甘いものを入れたのが大好きです^^
by ももくま (2008-01-22 17:46) 

kyochan

ゆずベーグルもおいしそうです^^
いちごミルク、娘ちゃんが作ったんですか♪すごいですね!
いちごがゴロッと入っているところがいいですね~^^
by kyochan (2008-01-22 21:53) 

ミュウ

こんばんは(*^^)v
ベーグルも美味しそうだけど、
娘ちゃんの作ったいちごミルク・・・
と~っても美味しそうです。
娘ちゃんの愛情たっぷりだしね♡
by ミュウ (2008-01-22 22:16) 

shouyuu

ベーグル焼きたくなってきました^^)/
ゆずピール、やっぱ活躍してますね~。んまそう。

ああ、娘とイチゴミルクって物凄く憧れますわ。
お嬢ちゃま作のイチゴミルクおいしそうですね~♡
by shouyuu (2008-01-22 22:19) 

ぴーすけ君

美味しそう♪
ユズの香りがするんですね~。
紅茶と一緒に食べたい(>▼<)
by ぴーすけ君 (2008-01-22 22:51) 

みっちょん

ベーグル美味しそうだけど
娘ちゃんの作ったいちごミルクも美味しそう~!!
イチゴ好きの私にはたまらないですぅ♪
by みっちょん (2008-01-23 13:11) 

ベーグルのお湯に入れるというところに、何故かいつも驚いてしまいます!
by (2008-01-23 13:33) 

ハム子

ホットいちごミルク!コレはハム子のツボだわ~♪
今度やってみよっと♪
by ハム子 (2008-01-23 14:35) 

ももくま

> kyochanさん。
娘は私がいつもお菓子を作るとき見てるので、自分でも作ってみたかった
みたいです^^ 娘好みのいちごたっぷりミルクになりました♪
by ももくま (2008-01-23 16:52) 

ももくま

>きぃ*さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-01-23 16:53) 

ももくま

>ミュウさん。
ベーグルもおいしかったけど、いちごミルクもおいしかったです^^
子供たちにも作って食べる楽しさを知ってほしいです♪
by ももくま (2008-01-23 16:54) 

ももくま

>shouyuuさん。
ベーグルを酵母で作ってみてくださ~い♪ shouyuuさんが作る
ベーグルも見てみたいです♪
息子くんとお菓子・パン作りどうですかぁ~^^
by ももくま (2008-01-23 16:56) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ゆずのベーグル、紅茶と合いそうですよね。一緒に食べよ^^
by ももくま (2008-01-23 16:58) 

ももくま

>ともたん♪さん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-01-23 16:59) 

ももくま

>みっちょんさん。
いちごミルク、甘くって美味しかったです♪
いちご好きなみっちょんさんに、ぜひ、お勧めです^^
by ももくま (2008-01-23 17:00) 

ももくま

>キャサリン。
お湯に入れると生地がちょこっと膨らんで
ふんわりしてくるからおもしろいよ~♪
by ももくま (2008-01-23 17:04) 

ももくま

>ハム子さん。
いちごミルクはハム子さんのツボ♪ なんですね~^^
お試しくださいね~。
by ももくま (2008-01-23 17:06) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-01-23 17:06) 

響(きょう)

お母さんに似て、料理上手になるのでしょうね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-01-24 15:18) 

ももくま

>響(きょう)さん。
私・・料理上手じゃぁないですよ~^^;お菓子を一緒に作ってくれる子に
なってほしいなって思います♪
by ももくま (2008-01-24 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もっちもち食パンマカロニあべかわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。