SSブログ

ゆずジャム [ジャム]

昨日は冬至でしたね~ 皆さんはかぼちゃ食べましたかぁ~?
ゆず風呂に入りましたかぁ~??
我が家は普通のかぼちゃの煮物を食べ、うちの庭でなったゆずで
ゆず風呂を楽しみました(^^)v そして・・・
毎年この時期、作ってみたくなるのがゆずジャムです♪

ゆずジャム

材 料
ゆず・・・直径7cmほどのもので10個  グラニュー糖・・・400g
作り方
1. ゆずはよく洗って半分に切り、皮部分と実の部分に分けておく。
2. 皮は水に浸してあく抜きし、実は果汁を搾って150ccほどにしておく。
3. 鍋に皮と水(かぶるくらい)を入れて、煮こぼし、取り出して
  皮の半分の量はミキサーにのこりは手で刻んでおく。
4. 大きい鍋に、(3)の皮とグラニュー糖、果汁を入れて
  木じゃくしでかき混ぜながら、弱火にかけて煮る。
  とろみがついてきたらできあがり!!!

甘さはグラニュー糖の量で加減してみてください。
いつも皮はすべて手で刻んでいたんですが・・・ことしは簡単にミキサーで。
酸味のあるおいしいジャムになりました
このゆずジャムはいろいろと使えますよ~♪ ジャムにお湯をそそいでゆず茶や
ヨーグルトにかけたり、パウンドケーキの中に入れたり・・・etc・・・

今回使ったゆずたちです まだまだたくさんあります。何に使おうかな・・・

 


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 22

kyochan

お庭にゆずがいっぱいなっているんですか~いいですね♪
ゆずジャムもおいしそう^^
どんなものに変身するのか楽しみにしてます!またUPしてくださいね♪
by kyochan (2007-12-23 23:36) 

tosi-pan

うわーいいですねー。ゆず茶大好きです。
レモンは、たくさん手に入るのですが、ゆずは、ないんです。
とっても欲しいです(笑)
そういえば一昨年ゆずをいただいて無農薬なので
ゆずピールを作り果肉は、絞って冷凍しました。
小分けして冷凍したので一個くらい片隅に残ってないか
探してみます。(笑い)
by tosi-pan (2007-12-24 00:15) 

ぴーすけ君

庭で取れたユズ、素敵だわぁ~♪
とっても美味しそうですね^^
ユズをジャムにする発想がなかったから
真似したいわヾ(≧ω≦*)
by ぴーすけ君 (2007-12-24 07:22) 

ミーミー

ももくまさん
こんなに柚子があっていいなあ~ 
ジャムはどんな味かなあ~\(^o^)/  食べてみたいな。家で作るのは甘さも加減出来ていいよね。柚子茶 韓国思いだすよ~ 
by ミーミー (2007-12-24 08:41) 

ゆず風呂に入ったよ。
香りがよくて良いね。
私もたくさんもらったから、ゆず味噌作ってみようかなw
by (2007-12-24 09:24) 

shouyuu

ゆず沢山いいなあ。
ジャムもおいしそう~。
ゆずでポン酢作ってお鍋が食べたい。
by shouyuu (2007-12-24 12:40) 

ももくま

>mink-sさん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-12-24 17:12) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-12-24 17:13) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-12-24 17:14) 

ももくま

>kyochanさん。
ゆずジャムで、さっそくゆず茶にしてみました♪っていっても・・・
お湯を注ぐだけの簡単なものですけど^^;ゆずで何か作ってみたいです♪
by ももくま (2007-12-24 17:15) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ゆずジャム美味しかったです♪ あの酸味が大好きです♪
これを使ってなにか作れないかな・・・と考え中です^^
by ももくま (2007-12-24 17:16) 

ももくま

>tosi-panさん。
ゆずピールっていいですね~♪ オレンジピールのように作るんですか?
作ってみたいです^^
by ももくま (2007-12-24 17:19) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-12-24 17:20) 

ももくま

>ミーミーさん。
ゆず茶は韓国で飲まれてますものね~♪ ミーミーさん韓国好きですか?
このジャムは酸味があっておいしかったです♪
by ももくま (2007-12-24 17:21) 

ももくま

>キャサリン。
ゆず風呂さいこーーっ♪ あったまるよね~^^
ゆずみそもいいね・・・^^
by ももくま (2007-12-24 17:22) 

ももくま

>shouyuuさん。
ゆずたっぷりのポン酢もいいですね~♪ すっぱいもの大好きです^^
by ももくま (2007-12-24 17:23) 

rira

和菓子作りのも使えそう!!
by rira (2007-12-24 17:57) 

きぃ*

Merry Christmas! (*゚▽゚ノノ゙ ♥♥
楽しいクリスマスになりますように!
by きぃ* (2007-12-24 18:25) 

ももくま

>riraさん。
そうですね~♪和菓子つくりもいいですね~^^
by ももくま (2007-12-24 21:05) 

ももくま

>きぃ*さん。
メリークリスマスです♪ よい日になりますように~^^
by ももくま (2007-12-24 21:06) 

みっちょん

実家からゆずもらったんだけど
お風呂に入れたいんだけど・・・肌負けちゃうの~(T_T)
なんてデリケートな肌・・・くそぉ~
ももくまさんの見てジャムにしよぉ~っと今決定しました(笑)
by みっちょん (2007-12-25 00:02) 

ももくま

>みっちょんさん。
ゆずってお風呂にたくさん入れると肌がひりひりしますもんね~。
お肌弱いんですね^^ そうです!ジャムにするといいですよ~♪
食べられるし、おいしいです^^
by ももくま (2007-12-25 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アーモンドケーキクリスマスケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。