SSブログ

クリスマスケーキ [ケーキ]

今日はクリスマスイブですね~ みなさんはどんなふうに過ごしてますかぁ~?
我が家は家族でクリスマスパーティーをしました
私は朝から大忙し 買出し・・・ケーキ作り・・・ディナーの準備・・・お料理も・・・
今回は初めてドーム型のケーキを作ってみることにしました(^^)v

クリスマスケーキ(直径18cmのケーキ型)

材料・作り方
1. ココア生地のスポンジケーキを普通に作ります。
2. 生クリーム500ccに砂糖40gを入れて、8分立てに泡立てておく。
3. 好きなフルーツは一口大に切っておく。
4. 今回は直径18cmのボウルにラップをひき、横に4等分したスポンジケーキの
  3枚は敷き詰め、生クリームや好きなフルーツを入れ、残り1枚でふたをし、
  冷蔵庫で冷やし固める。
5. 固まったら、大皿にのせ、生クリーム、チョコスプレー、アラザン、フルーツ
  サンタの飾りなどでデコレーションすれば完成です♪

子どもたちと一緒に仕上げをして楽しみました♪ このデコレーションは
子どもたち作です^^ やけにチョコスプレーが多いのが笑えますが^^;

ケーキも完成し、ディナーの準備も整い、みんなでささやかなパーティーを
しました。 子どもたちはサンタさんが来るのをとても楽しみにしています(笑)

今日のメニュー
チキンのコーンフレークオーブン焼き♪ クリスマスサラダ♪ マカロニグラタン♪
コーンスープ♪ フランスパン♪ シャンメリー♪ ケーキ♪

みなさん、よいクリスマスをお過ごしくださいね~
メリークリスマス★^^★


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 17

enshin

すごい!すばらしい!豪華ですね~。
メリークリスマス&お疲れ様。
by enshin (2007-12-24 21:48) 

ミュウ

Merry Christmas♪ももくまさん♡
すっごいご馳走ですねぇ~良いなぁ♪
私もこの写真で素敵なイブを
過ごさせていただきました(^^♪
by ミュウ (2007-12-24 22:49) 

みっちょん

Merry Christmas(*゚▽゚)ノ
めっちゃ豪華な料理・・・スゴイ!!
私も参加したかったわぁ~(*^m^*) ムフッ
でも大丈夫・・・妄想参加したよ(笑)
by みっちょん (2007-12-24 23:59) 

ももくま

>enshinさん。
はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
ほんと、疲れましたけど楽しい時間が過ごせました^^
by ももくま (2007-12-25 00:30) 

ももくま

>ミュウさん。
私の精一杯できる限りの料理です^^;そんな豪華なものでも
ないんですよ・・・きっとミュウさん、素敵なイブを過ごされたんでしょうね♪
by ももくま (2007-12-25 00:32) 

ももくま

>みっちょんさん。
豪華・・・ではなく・・・見栄えは良いが簡単なものです♪
ケーキは頑張ってみましたよ~^^ 妄想参加(笑)わたしもどこかの
お宅で参加しようかな・・・(爆笑)
by ももくま (2007-12-25 00:33) 

ぴーすけ君

雪山のようなケーキ♪
雪ダルマの飾りがかわいい~O(≧∇≦)O

メリークリスマス☆
良い1日をお過ごしください♪
by ぴーすけ君 (2007-12-25 07:25) 

ミーミー

ももくまさん
可愛いドーム型のケーキにXmasサラダ・・・ユメがあるよ!!
子供さんも喜んだよね。ともすれば買ったものを並ぶ家も多いかと・・・ママが作ったのは世界一よ\(^o^)/  この事が子供達が大きくなってから覚えてて話すのよね~
by ミーミー (2007-12-25 09:44) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-12-25 11:45) 

ももくま

>ぴーすけ君。
雪山ケーキと名付けましょう^^ 中にクリームがいっぱい♪
メリークリスマス★^^★
by ももくま (2007-12-25 11:47) 

ももくま

>ミーミーさん。
子供がいるから可愛くつくってみたくなるんですよね~^^
大人だけなら買った物を並べてるかも?!
大きくなっても覚えててくれると嬉しいな♪
by ももくま (2007-12-25 11:48) 

shouyuu

うひゃ~。ステキなクリスマスメニュー満載♡
親子でケーキ作りも楽しそう~~~。
家はケーキは旦那に丸投げでしたからね~(笑)
by shouyuu (2007-12-25 16:39) 

ももくま

>shouyuuさん。
旦那さんの手作りケーキすごかったですね~♪私も丸投げお願いしたい♪
楽しいクリスマスも終わって・・・そろそろ大掃除かな^^;
by ももくま (2007-12-25 16:55) 

kyochan

ケーキ、かわいいですね♪
お子さん達のワイワイ言いながらが目に浮かびます^^
コーンフレーク焼きがとってもおいしそうです!
by kyochan (2007-12-25 23:27) 

ももくま

>kyochanさん。
子供たちと作ったケーキ、おいしかったです♪
チキンはコーンフレークを砕いたのをフライを作る時みたいに
まぶして、オーブンで焼きました^^揚げてもいいんですよ~^^
by ももくま (2007-12-26 14:31) 

rira

楽しく作ったのが伝わってきます(^^)
子供ってチョコスプレー好きですよね!
by rira (2007-12-27 09:06) 

ももくま

>riraさん。
クリームべたべたで後始末が大変でしたが^^;楽しかったです♪
ほんとチョコスプレー好きですよね^^
by ももくま (2007-12-28 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。