SSブログ

ガトーショコラ(バターなし) [ケーキ]

皆さん、久しぶりの更新になってしまいました
なかなか皆さんのブログにもおじゃまできず、コメもできずすみません><
先週末から風邪をひいてしまって・・・熱まで出して・・・でも!
なんとか回復し、仕事復帰もし、そしてブログ復帰

復帰第一弾!仕事前に朝から、ガトーショコラを作ってみました(^^)v

ガトーショコラ(バターなし) 直径15cmのケーキ型1台分

材 料
板チョコ(ビター)・・・1枚(70g)  ☆卵黄・・・3個  ☆砂糖・・・50g
※卵白・・・2個  ※砂糖・・・大さじ1  ホットケーキミックス・・・50g
材 料
1.  板チョコは湯銭にかけて溶かしておく。
2.  ボウルに☆卵黄と☆砂糖を入れてボウルの底を湯につけて
   砂糖を溶かすようにかきまぜる。もったりしてきたらO.Kです。
3.  別のボウルに※卵白と※砂糖を入れて、角が立つまでしっかり泡立てる。
4.  (2)のボウルに溶かしておいた板チョコを入れてかき混ぜ、
   そこへ、ふるいながらホットケーキミックスも入れる。
5.  (4)に卵白を半量入れて泡だて器でかき混ぜ、残りをいれたら
   ゴムべらでさっくりとかきまぜる。
6.  型にバターかマーガリン(どちらも分量外)を塗り、底の部分に丸く切った
   オーブンシートをひき、(5)でできた生地を流しいれ、170℃に温めておいた
   オーブンで、35~40分焼けばできあがり!!
   冷めたら粉糖をかけて

コツはとにかく、卵白はしっかりと泡立てて角を立てること!ハンドミキサーなら簡単!
今回はクリスマスも近いってことで・・・ツリーの形に切った紙をケーキにあてて
その上から粉糖をかけてみました^^
クリスマスの日はどんなケーキにしようかな・・・今から作るの楽しみです♪

やっと昨日飾り付けした我が家のクリスマスツリー

 



   

 


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

ミーミー

ももくまさん
ガトーショコラ!この時期ならでは・・・ツリー型に抜いて綺麗よね~流石です~ 子供さん達もまたXmasのケーキも作ってもらえて嬉しさ三倍かも~\(^o^)/   また見せてね!
by ミーミー (2007-12-21 06:09) 

ぴーすけ君

復活おめでとうございます。
風邪引くと、なかなか治らないようですね。
バターなしのケーキ、ホットケーキミックスで作れるんですね♪
by ぴーすけ君 (2007-12-21 08:45) 

ミュウ

風邪だったのね。良くなりました?
私も喉からの風邪で、声が出ない時があって
未だに軽く咳もでます^^;
ケーキ、美味しそうです。
ももくまさんのオリジナルレシピはいつも楽しみです♪
今朝、作ったというケーキの写真がお友達から携帯へ送られてきたけど、
6等分か8等分にカットするように生クリームでデコレーションをして、
チョコレートと苺でサンタさんの顔をデコレーションしていました。
仕切りになってる生クリームの所をカットすれば、
ちゃんとサンタさんの顔(*^^)v
by ミュウ (2007-12-21 10:58) 

chieko

風邪だったんですね(>-<)
無理しないでねぇ。
朝から頑張りましたね~ケ-キ美味しそう~☆ミ
クリスマスも、どんなのが出来るのか楽しみです
by chieko (2007-12-21 12:49) 

ももくま

>フェイリンさん。
nice!ありがとうございます♪
by ももくま (2007-12-21 15:24) 

ももくま

>ミーミーさん。
いつものガトーショコラもこんなふうに飾るだけで
ちょっと違った雰囲気になっていいですよね~♪
ミーミーさんちのクリスマスも気になります^^
by ももくま (2007-12-21 15:25) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ありがとうございます♪ 復活したからこれからはまた
お菓子作りしたいです♪ 今年の風邪は長引きました^^;
by ももくま (2007-12-21 15:26) 

ももくま

>ミュウさん。
そうなんです・・・風邪が長引いてしまって^^;今は元気!
ミュウさんちのクリスマスケーキも見てみたいです♪ 気になる~^^
風邪にはお互い気をつけましょうね~。
by ももくま (2007-12-21 15:28) 

ももくま

>chiekoさん。
ありがとうございます♪ 今は復活しまして・・・朝からケーキ♪
もうすぐクリスマス!chiekoさんはどんな過ごし方をするんですか~?
by ももくま (2007-12-21 15:29) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-12-21 15:30) 

shouyuu

病み上がりにも関わらずガトーショコラだなんて凄すぎです。
バター使わないレシピいいですね。こってりが苦手なので嬉しいです♪
無理せず、お体大事にしてくださいね。
家、まだツリー出してない…。
by shouyuu (2007-12-22 00:38) 

ももくま

>shouyuuさん。
すごくないですよ~^^;簡単なバージョンのケーキですから・・・
バター使ってない分、あっさり系なガトーショコラです♪
by ももくま (2007-12-22 12:56) 

rira

ツリーが素敵な美味しそうなケーキ!!
by rira (2007-12-24 17:59) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-12-25 00:37) 

ももくま

>riraさん。
普通のガトーショコラもちょこっと粉砂糖をこんな風にかけると
クリスマスっぽくなっていいですよね~♪
by ももくま (2007-12-25 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。