SSブログ

クリスマスクッキー [クッキー]

クリスマスクッキーと言いましても・・・プレーンクッキーに
アイシングで絵を描いて・・・クリスマス風にしただけです
娘がお友達の家に遊びに行くということだったので
迎えに行く時間に合わせて作ってみたんですが・・・
アイシングする時間がなくって、ほんとのプレーンクッキー!
このアイシングでデコしたのはいつもお世話になっているママとその娘ちゃんに
明日あげる予定です(^^)v

クリスマスクッキー(天板2枚分)

材 料
《プレーンクッキー生地》
薄力粉・・・200g  バター・・・100g  砂糖・・・60g  卵・・・1個
《アイシング》
粉砂糖・・・適量  水・・・少々  色粉(赤・黄・青など)・・・少々
作り方
1. 耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジで少し温めてやわらかくし、
  そこへ、砂糖、卵、ふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。
  ひとまとめにし、ビニール袋に入れて密封し冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
2. 冷蔵庫から取り出し、打ち粉をして生地をのばし、型抜きする。
  天板にオーブンシートをひき、生地をのせ、170℃に温めておいた
  オーブンで20分焼く。
3. アイシングを作ります。色粉は少量の水で溶かしておく。
  粉砂糖に少しずつ水を加え、色も加えて、トロっとなるくらいに
  かきまぜる。できたらビニール袋に入れて角をはさみで切って
  絞り袋のようにしておく。
4. 冷めたクッキーにアイシング!好きなように飾ってみてください。
  アイシングが固まったら、ラッピングとかしても大丈夫です♪

ジンジャークッキーの女の子と男の子バージョン
並べて写真にパチリ

絵心のない私ですが^^; こうして並べるとなんだかかわいらしいですね♪
明日、お友達喜んでくれるとうれしいな 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

shouyuu

クリスマスらしくて可愛いです♪
シンプルなままでも充分おいしそうですが、アイシングによってより一層気持ちがこもって見えますよね♡
ああ、クリスマス、プレゼント以外まだ何も準備しておりません^^;
by shouyuu (2007-12-14 23:25) 

ぴーすけ君

かわいい~O(≧∇≦)O
アイシングって難しいのにぃ~、お上手♪
by ぴーすけ君 (2007-12-15 06:44) 

ミーミー

ももくまさん
こんな可愛いクッキー やはり子供さんが居る人はユメがあっていいな\(^o^)/ 貰ったお友達も喜ぶよね!面倒な事もトライして偉いな~。
ミーミーさんも明日急な来客の予感???来てもOKのようにバウンド焼きます。お土産に持たせますよ♪
by ミーミー (2007-12-15 07:17) 

ミュウ

可愛いクッキー♡
こういうのを子供は喜びますよね。
作ってるママも思わず童心に戻って
楽しいですよね♪
by ミュウ (2007-12-16 15:28) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

もう絶対、すごく喜んでくれますよ~!
アイシングは、前に作った時はいい感じだったのですが、
時間が経ったら「あらら~?」と、無残な姿になって
しまったんです。コツってあるでしょうか?

もう本当に不器用なのに、チャレンジ精神旺盛なんです~。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-12-16 16:12) 

rira

かわいい!!
こんな可愛いの欲しい(^^)
by rira (2007-12-16 17:36) 

絵心がないなんて、そんなことないですよ^^
とってもかわいらしく出来ていますよ♪

下のグリーンのお皿ととてもマッチしていますね^^
by (2007-12-17 13:00) 

かわいい!
食べるのがもったいないねw
by (2007-12-18 15:41) 

ももくま

>皆さん♪
なかなかコメの返事かけなくってすみません。
みなさんの所にもおじゃまできず(TOT)
実は・・・熱を出しまして・・・ずっと風邪ひいてました・・・
また体調が復活したらお菓子作りたいと思います。
by ももくま (2007-12-19 11:29) 

chi-

かわいいクッキーが出来上がりましたね。
はやく体調良くなると良いですね...お大事に。
by chi- (2007-12-19 12:45) 

みっちょん

可愛すぎて食べるのもったいないなぁ~って思っちゃう^m^
ずっと飾っておきたいなぁ。。。
でも私は食べちゃいそうだけど・・・(笑)

ももくまさん風邪大丈夫??
もしかして・・・私の風邪がPCからうつったんじゃ・・・(笑)
体調が悪いときはゆっくり休んで早く良くなってね!!
by みっちょん (2007-12-19 13:14) 

響(きょう)

養生を優先してくださいね。
病気の時くらい、まわりの人に甘えることにして・・・・。
お大事にです。
by 響(きょう) (2007-12-19 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。