SSブログ

ゆずのまんまるパン [シンプルパン]

今日もまたとっても寒かったですね~ もうそろそろ雪が降りそうです・・・
家の庭でゆずがたくさんなりました。なのにお友達のうちからもゆずをいただいて・・・
小さいめのゆずを使ってのまんまるパンを作ってみました(^^)v

ゆずのまんまるパン(11個分)

材 料
強力粉・・・280g  バター・・・20g  はちみつ・・・大さじ3  塩・・・小さじ1
スキムミルク・・・大さじ2  ドライイースト・・・小さじ1  水・・・130cc
ゆず・・・小さめ3個
作り方
1. ゆず3個を半分に切り、果汁を絞ります。種も取り除き、皮を適当な大きさに切り、
  フードプロセッサーか、ミキサーにかけて粉々にしておく。
  果汁は50ccになるように計っておく。(水+果汁=180ccになるように)
2. ホームベーカリーにすべてセットし、生地コースでスイッチオン!
3. 生地が出来上がったら容器から取り出して、約50gずつに切り分ける。
  それぞれ丸めて、濡れ布巾をかけ、10分ほど休ませる。
4. 休ませたらガス抜きし、丸めなおして、天板にオーブンシートをひき
  その上に生地をのせる。オーブンの発酵機能を使って35℃で40分発酵させる。
5. 2倍くらいの大きさに膨らんだら、180℃に温めておいたオーブンで15分焼く。

久しぶりにパンを焼いてみました^^ こねるのはH.Bにおまかせですが^^;
ゆずの風味が強かったです。はちみつをたっぷりめに入れてるけど
パンの味は少々すっぱめ!!もう少し甘みを増やしたほうがおいしいかな~
ちょこっと粒粒が黄色いのがわかるかな~♪ ゆずですよ~♪

今日は友達と美術館に行ってきましたとても見ごたえのある展示物でした^^
18世紀~19世紀のフランスのでしたが・・・なんだかその時代のことが少しわかったような
わからないような・・・世界史は苦手だったので・・・歴史好きな友達はさすがっ!
よくわかってて、教えてもらったりと・・・美術も歴史を知ってるとより楽しめます。
帰り際に、美術館の外のきれいな庭園で写真を撮ってみました
もうそろそろ紅葉も終盤って感じです・・・なかなかステキなところでしたよ~^^

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

さーこ

ゆずのパン、どんなお味なんでしょう。
食べてみたいな~。 香りが良さそう!
by さーこ (2007-12-05 22:18) 

ぴーすけ君

おはようございます。
ゆずのぱん・・・食べたことがないわ♪
美味しそ~。
柿ジャム作りました^^美味しいですね~。
良いレシピをありがとうございました
by ぴーすけ君 (2007-12-06 06:32) 

chi-

さわやかな香りがしそうなパンですね。
ゆずの季節ですね。
by chi- (2007-12-06 07:27) 

shouyuu

ゆずパンは食べたことないなあ。柚子ジャムとかあるんだから絶対ありよね。
ゆずいっぱいかあ。柚子湯に浸かりたいなあ。やっぱりズボラ??冬至は柚子湯決定だな。
by shouyuu (2007-12-06 09:55) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

スキンデザインがクリスマスバージョンで素敵!

“ゆず”も、ももくまさんの手にかかれば、パンに大変身ですね!
おいしそう~!!

それから美術館、私も大好きですよ~。時代背景がよく分かると
また深く鑑賞出来るだろうなと思いつつ、分からないままです~。

お友達のガイドいいな~!出張して欲しいですね。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-12-06 11:58) 

”ゆずパン”おいしそうですねぇ~^^

”ゆずパン”のあとは”ゆず風呂”で締めくくり?
あったかいそうですね♪
(わたしは入ったことがないので・・・)

おきなわは”紅葉"ないので、うらやましいです!
by (2007-12-06 12:54) 

ももくま

>さーこさん。
さっぱりしたパンになりましたよ~♪ゆずの香りも少しします^^
by ももくま (2007-12-06 16:02) 

ももくま

>ぴーすけ君。
柿ジャム作ってみてくれたんですね~♪私のつたないレシピを参考に
してくれて嬉しいです^^ゆずぱんはさっぱりしたパンでしたよ~♪
by ももくま (2007-12-06 16:03) 

ももくま

>chi-さん。
さっぱりしたさわやかな香りただようパンになりました。
美味しかったです^^
by ももくま (2007-12-06 16:04) 

ももくま

>shouyuuさん。
ゆず湯いいですね~♪うちも冬至はやってみようかなぁ・・・あったかそう!
shouyuuさんはズボラじゃないですよ!!マメですよ~!!
by ももくま (2007-12-06 16:05) 

ももくま

>きぃ*さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-12-06 16:06) 

ももくま

> 童話作家やまもと たえ子さん。
クリスマス気分楽しんでます^^パンは大人向けなさっぱりした味に
なりました♪美味しかったです^^
たまには美術館行くのいいですよね~♪心が和みます。
by ももくま (2007-12-06 16:17) 

ももくま

>THERさん。
お久しぶりです♪777nice!踏んでくれてありがとうございます♪
次回何かお礼でも・・・^^;お菓子のプレートですが・・・
もっちろん、ゆず湯で締めくくりますよ~^^
沖縄は紅葉ないんですね~。知りませんでした。
by ももくま (2007-12-06 16:19) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-12-06 16:20) 

ミーミー

ももくまさん
柚子のパン美味しそうだネ 思いつきもいいね。身近にあるもので作るのもいつもやってるから思いつくのかもよ。
パン作りは楽しいね!ミーミーさんも今発酵中だよ♪友達がランチに誘ってくれたので上げようとおもって~\(^o^)/  歴史の弱いミーミーさんでも良いもの見るのは好きです~
by ミーミー (2007-12-07 07:24) 

すごくきれいに撮れてるね。
私、バッテリーギレだった・・・(カナシ
by (2007-12-07 15:36) 

ももくま

>ミーミーさん。
ゆずパンは美味しくできました^^いつもはジャムにしてしまうんですが・・・
たまには変わったものを!と思いまして・・・ミーミーさんなら何作る??
ランチいいな~♪ 最近行ってない^^;
by ももくま (2007-12-07 16:10) 

ももくま

>キャサリン。
バッテリー切れだったのかぁ。残念。あんなに一生懸命アングル
変えながら撮ってたのに・・・(笑)あれはなんだったのか・・・(爆笑)
by ももくま (2007-12-07 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柿ジャムアップルブレッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。