SSブログ

煮りんごの蒸しパン [和菓子]

この前、友達に赤ちゃんが生まれました
お見舞いに持っていく用に作ってみました(^^)v
産後なので、脂っこいものや、甘いものはダメだし、あっさりしたもので
何かないかな~って思って・・・蒸しパンにしました。

煮りんごの蒸しパン(直径15cmの耐熱容器1台分)



材 料
ホットケーキミックス・・・200g  水・・・150cc  砂糖・・・大さじ1
《煮りんご》 りんご・・・1個  砂糖・・・大さじ2
作り方
1. 《煮りんご》を作ります。個なべに、皮をむいていちょう切りにしたりんごと
  砂糖大さじ2を入れてかき混ぜながら弱火にかけて煮ていき、汁気がなくなったら
  できあがり!!
2. ボウルにホットケーキミックス、水、砂糖を入れてよく混ぜておく。
  《煮りんご》の半量を加えてさっくりと混ぜる。
3. 耐熱容器にオーブンシートをひき、生地を流しいれ、上に残りの
  《煮りんご》ものせる。沸騰した蒸し器に入れ、強火で20分ほど蒸す。

とっても簡単です。いつもの蒸しパンの味を変えてみました^^
あっさりしていて食べやすいですよ~♪
友達も美味しいって言ってくれました 赤ちゃんが元気に育ちますように~♪

 


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

ミーミー

ももくまさん
テンプレ同じ\(^o^)/
リンゴ煮たのあるよ♪ 作ろうかな~お見舞いにいい考えよね。流石!
これならアッサリだもんね。日本茶にもいいね。
by ミーミー (2007-11-28 17:32) 

ぴーすけ君

やさしそうな「ほっこり」した蒸しパン♪
やってみます♡(´∀`o)
by ぴーすけ君 (2007-11-28 22:11) 

shouyuu

アカチャン抱っこしたいわ~。
りんごの蒸しパンいいですね♪
by shouyuu (2007-11-28 22:23) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-11-29 12:04) 

ももくま

>ミーミーさん。
そうなの・・・テンプレ、ミーミーさんと同じにしちゃったの^^
煮リンゴあるならぜひ!簡単ですよ~♪
by ももくま (2007-11-29 12:06) 

ももくま

>ぴーすけ君。
簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね♪
煮りんごがとろーり美味しいですよ~^^
by ももくま (2007-11-29 12:07) 

ももくま

>shouyuuさん。
赤ちゃん男の子でとってもかわいかったです♪
いつかだっこさせてもらおうっと。
by ももくま (2007-11-29 12:10) 

ももくま

>ハム子さん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-11-29 12:11) 

ももくま

>chiekoさん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-11-29 12:11) 

chi-

簡単で美味しそうー♡やってみよう...(●^o^●)
by chi- (2007-11-30 07:30) 

ミュウ

こんにちは♪

蒸しパン。。。モチットして美味しそう(*^^)v
私もサツマイモで何度か作りました。
簡単で美味しいよね。
煮りんごも美味しそうですね(*^-^)
by ミュウ (2007-11-30 10:26) 

響(きょう)

オリジナルですか?とても独創的な感じがします。
by 響(きょう) (2007-11-30 14:45) 

ももくま

>chi-さん。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね♪
たくさんのnice!をありがとうございます^^
by ももくま (2007-11-30 17:55) 

ももくま

>ミュウさん。
この蒸しパンほんとに簡単でいろいろアレンジ楽しんでます♪
おいしいですよね^^
by ももくま (2007-11-30 17:56) 

ももくま

>響(きょう)さん。
オリジナルですよ~♪ でも蒸しパンの作り方は大体こんなかんじで
みんな同じかと思います^^
by ももくま (2007-11-30 17:58) 

響(きょう)

おなかがすいてきたよぅ(><)
by 響(きょう) (2007-12-02 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。