SSブログ

干し柿 [和菓子]

今日は勤労感謝の日ですね~ 我が家はでは別に特別な行事もなく、
長男はスポ少野球へ夫も仕事です♪ なので・・・
私と娘で干し柿を作ることにしました。先日、親戚のおばさんから渋柿をいただいたので。

干し柿

この大量の柿を包丁で一つ一つ皮をむきました。最初、ピーラーでやってみましたが・・・
なんだかむきにくく、結局、包丁で!

皮をむいた柿を、二つの柿を一組になるように紐でしばって、ベランダの
洗濯竿にひっかけておきました。
おばさんに聞いたところ、雨がかからない軒下につるしておくといいそうです。
ちなみに私は、干し柿好きなんですが・・・念願かなって、初めて作ることができ
とっても嬉しいです♪ あとは、干されていくのを待つのみです♪
いつできるのかな~


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

ミュウ

自宅で干し柿なんて凄い!!
出来上がるのが楽しみですね(∩_∩)
by ミュウ (2007-11-23 19:49) 

shouyuu

干し柿、日本の冬支度って感じがして素敵。こんな素敵な慣わしがこうして子供たちの代に受け継がれていくのかと思うと嬉しい限りです。
おいしい干し柿になりますように♪
by shouyuu (2007-11-23 23:34) 

ももくま

>ミュウさん。
干し柿は初挑戦なんですよ~♪甘くて美味しい干し柿になりますように!
by ももくま (2007-11-23 23:42) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-11-23 23:43) 

ももくま

>shouyuuさん。
この時期軒下にぶらさがってるたくさんの干し柿をよく目にします。
そんな日本的な風景っていいものですよね~♪
我が家もそうなれたことに、とっても喜んでる私です。早く食べたい!
by ももくま (2007-11-23 23:45) 

まだ、今年は作って無いよー
早目に買いに行こうw
by (2007-11-24 13:04) 

ももくま

>キャサリン。
初めて作ったよ。去年の今頃、渋柿を探しにいったよね?
今年はたくさん売ってるといいね。
by ももくま (2007-11-24 14:46) 

ミーミー

干し柿凄く出来たね~♪
出来上がるのが楽しみですね! うまく出来ますように。
いつか何個かもらい干したが暖かいから?カビが生えたよ~(>_<)
by ミーミー (2007-11-24 18:02) 

響(きょう)

干し柿食べたことありません(><)
by 響(きょう) (2007-11-26 14:49) 

みっちょん

小さい頃、実家で干し柿を干してあったなぁ~って思い出しちゃった。
美味しく出来上がるといいねぇ~♪
私・・・干し柿ダメなのぉ(T_T)
あの・・・歯で噛む感触が・・・
みんな美味しい~って言うんだけど・・・
by みっちょん (2007-11-27 12:44) 

ももくま

>ミーミーさん。
できあがりが今からとっても待ち遠しいです♪
どうか、カビがはえませんように~^^
by ももくま (2007-11-27 16:51) 

ももくま

>響(きょう)さん。
ぜひ、食べてみてください。北海道はないのかな?!
by ももくま (2007-11-27 16:52) 

ももくま

>みっちょんさん。
私も小さいころは干し柿が苦手でした・・・年取ったせい?なのか
いまは大好きで自分でも作ってみたくなるくらいです^^
苦手なものは苦手ですよね~^^
by ももくま (2007-11-27 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。