SSブログ

ホストファミリー5日目 [ホストファミリー体験]

最近、お菓子パン作りブログだといいつつ、ホストファミリー体験談を
のんびり書いておりますが・・・
この体験談も今回を含めてあと2回となりました。もうしばらくお付き合いを・・・

2007.11.12 ホストファミリー5目 フリータイム&ショートトリップ
マラソン大会も終わって・・・ご夫婦は疲れてるのかな?って思ったけど
朝から早起きして元気でした^^
天気は冷たい雨が降ったりやんだり・・・それでもお出かけしました♪

AM5:45
この日、夫は仕事なので私は早起きし、お弁当作り。そこへ、ご夫婦も
コーヒーを作りにキッチンにやってくる!朝とっても早起きなお二人です♪

AM7:00
今日の朝はごはんは・・・ブランシリアル、コーヒー、フルーツ。
母が日本食をと、温泉卵、おにぎり、焼き魚を持ってきてくれた。
どれも美味し食べてくれてました。お箸もとっても上手に使って魚食べてた^^

AM8:30
母が自宅に招いて・・・(母のうちと私のうちは隣どおしなので近い!)
お抹茶と和菓子をお二人に食べさせてくれました。
抹茶も和菓子も気に入ってくれてよかった~

AM9:00
ショートトリップに出発です♪雨がますます激しくなってきてしまったけれど・・・
バーニーさんが行きたいと言っていた、近くの滝のある公園へ。
到着したものの、雨は降ってるし、人影もなし!ということで、
次に行こうとしてた岐阜城へ。地元民なのに、駐車場がわからなくって
うろうろして・・・やっと着いたのが10:00
この時期、菊人形の展覧会をやっているのでお城の下の公園で
写真をとったりしながら散策。その後、ロープウェーに乗って
金華山の頂上へ、そこから少し登って岐阜城です。
岐阜城のすぐ近くにリス村というリスにえさをあげたりして
さわって遊ぶところがあるんですが・・・子供たちの希望で
みんなで、リス村で遊ぶ。大人でもとっても楽しめました。
目的地の岐阜城につき、中の展示品や、景色を眺めました。
ご夫婦もとっても楽しんでくれてよかった~

PM12:00
金華山頂上の展望レストランでランチです♪
日本食をあまり食べたことないお二人。私は、あまりおなかがすいてないと言ってた
お二人に軽めに食べられる、うどんや、おでんなんかを注文し、デザートには
お汁粉や、ソフトクリームなども。
知らない食べ物が出てくると、必ず「これは何からできてるの?」
と聞かれ、その度、たどたどしい英語で説明しました^^
麺類は好きみたいで、お箸で上手にうどんを食べてました。
お汁粉なんかも気に入ってくれてました。あと日本のソフトクリームは美味しいらしい。

PM1:00
ロープウェイに乗って下山し、再び公園内を少し散策。
自然大好きなバーニーさんは、地面に落ちたもみじや枯葉なども
写真に収めてました。
岐阜城を後にし、帰ることにしました。帰り途中、コーヒーが飲みたくなった・・・
ということで、母のお気に入りのカフェへ行きました。
カップなどがとってもきれいに並べられてる、クラッシックがかかったようなお店です。
もちろん、コーヒーもとっても美味しい♪それぞれ、好きなコーヒーを注文し
カフェタイムです♪ ご夫婦がどおしても「ご馳走したい!」というので、
申し訳なかったんですが・・・ご馳走してもらいました^^とってもいい人たちです♪

PM3:00
再び車に乗って帰ります。途中、奥さんのジーニーさんが「資生堂の化粧品がほしい!」
と言ってたので、私のいきつけのスーパー内の化粧品コーナーへ。
そこで、旦那さんのバーニーさんも甥っ子くんに日本の漫画雑誌や、自分用の書道の筆
などを買っていました。私はスーパーで明日の朝食材料購入。そして我が家へ。

PM4:00
家に帰ってきて、今夜行く、さよならパーティーの準備をすることに。
そしてちょこっと休憩。

PM5:30
準備も終わって、ご夫妻はとってもドレッシーな服装になってました。
会場へ出発。

PM6:00
パーティー会場にはすでに皆さん集まってました。
さよならパーティーが始まり、私たち家族はバーニーさんとジーニーさんと
同じテーブルに着く。それぞれの町の役員などのあいさつも終わり。
乾杯をし、みんなで食事タイムです♪ フランス料理のフルコースでした♪
いろんないままでの楽しかった話なんかをし、料理も美味しく食べました。
最後にみんなで写真を撮りました。とっても楽しかった~^^

PM9:00
我が家に再び戻ってきて・・・お二人からまたプレゼントをもらいました。
アメリカのきれいな景色の写真集、手袋、帽子、チョコレートなどなど・・・
日本についていろいろと聞かれたので・・・
日本の風習など、図書館で借りてきたこの本を使って説明してみました。

ジュニア版 イラスト日本まるごと事典 (講談社バイリンガル・ブックス)

ジュニア版 イラスト日本まるごと事典 (講談社バイリンガル・ブックス)

  • 作者: インターナショナル・インターンシップ・プログラムス
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

明日でお別れかとさびしくなります。まだまだいろんなことをしゃべっていたい気持ちでした。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

ミーミー

ももくまさん
奥様は資生堂がお気に入りね。アメリカで買うと高いもんね。資生堂ミーミーさんも使ってるよ!(^^)! 最後の食事会も楽しく済み良かったね!
ハワイの人達日本からの土産でハンカチをよく貰うそうですがハワイの人達は(アメリカもかな)ハンカチは子供も持ってなく使わないのね。全ての所に紙が用意されてるからかな。お土産もお国柄だよね。
by ミーミー (2007-11-21 19:48) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-11-22 11:39) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-11-22 11:40) 

ももくま

>ミーミーさん。
ハンカチあげなくてよかったよ~♪そういえば、もってなかったなぁ。
アメリカ人は使わないのね。いいこと聞きました!ありがとう!!
by ももくま (2007-11-22 11:42) 

金華山は私が生まれ育った所のすぐ近くだからよく行った思い出の場所なんだ。ああ、懐かしいよ。
リス可愛いよね。
下の公園も、昔とは変わっちゃったけど、あの木々が懐かしいよ。
外国の人にも、喜ばれる風景だろうね。
by (2007-11-22 13:50) 

ももくま

>キャサリン。
なつかしの場所なんやね~♪外国人観光客もいたよ。
ああいう自然がきれいなところはいいよね~。喜んでくれたよ。
by ももくま (2007-11-22 16:20) 

ももくま

>響さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-11-22 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。