SSブログ

ココア卵白のクッキー [クッキー]

この前のスイートポテトを作ったときに余った卵白を使って・・・
またまた卵白クッキーを作りました(^^)v
今回は少し味を変えて・・・ココアを入れてみました

ココア卵白のクッキー(天板2枚分)

材 料
バター・・・60g  砂糖・・・60g  卵白・・・3個分  薄力粉・・・140g
ココアパウダー・・・10g
作り方
1. 耐熱ボウルにバターを入れて、レンジで少し温めてやわらかくし、
  そこへ、砂糖、卵白を入れてよく混ぜる。
  振るった薄力粉とココアパウダーも入れて混ぜる。
2. 天板にオーブンシートをひき、スプーンで一口大に落とし、
  180℃に温めておいたオーブンで10分ほど焼く。

卵白のみが残ったとき、これを作ろうって思いました!
今回のココアパウダーを入れたのは正解!!でした
とっても美味しかったです


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

ミーミー

ももくまさん
卵白はこうして使うといいんだよね~(わかってはいるが・・・)
今度は作ってみたいな( ..)φメモメモ
本職のケーキ屋さんはカットするのもうまい!!当たり前だが。
先生の見ると今まで焼きが足らなかった気がするよ。そうしてツヤが出るまで混ぜるって事も大切なんだね。ロールの巻き方もよ~く見てた!
by ミーミー (2007-11-01 16:19) 

ぴーすけ君

ココアパウダーを入れたら、美味しそう♪
卵白だけだと、私。、香りが気になって・・・

これなら食べられるわ♪
by ぴーすけ君 (2007-11-01 16:37) 

ももくま

>ミーミーさん。
卵白使ってみてくださいね~♪
たまにはお菓子の教室に行って、わざを磨いてくるのもいいよね~。
ミーミーさん、いろんなこと学んできたみたいね~^^
by ももくま (2007-11-01 17:16) 

ももくま

>ぴーすけ君。
そうそう、卵白だけで以前作ったら、バニラエッセンス入れれば
よかったかなって思ったから、今回はココアを入れてみたら
香りとか気にならなくなったよ~^^ぴーすけ君もこれなら大丈夫!
by ももくま (2007-11-01 17:17) 

shouyuu

アレンジされてますね。さすがです。
私はバカの一つ覚えで卵白=マシュマロなので、頑張らねばと思いました。いつもありがとうございます~^^
by shouyuu (2007-11-01 22:53) 

みっちょん

卵白の活用法を覚えておかないとぉ~!!
って卵白が余る料理&お菓子を作らないと・・・(笑)
ココア卵白のクッキーって
優しい味がしそう~♪
食べてみたい・・・
by みっちょん (2007-11-02 12:45) 

カスタードクリームを作ったりすると
かなり卵白あまるよね。
そんなときに作ってみるよw
by (2007-11-02 15:00) 

響(きょう)

めちゃくちゃ美味しそう(⌒¬⌒)♪
by 響(きょう) (2007-11-02 15:26) 

ももくま

>shouyuuさん。
マシュマロって難しそうです^^;卵白=マシュマロって尊敬^^
この前のマシュマロもかわいかったですね~♪
by ももくま (2007-11-02 16:08) 

ももくま

>みっちょんさん。
うん♪優しい味ですよ~♪
>って卵白が余る料理&お菓子を作らないとって?!(爆笑^o^)
by ももくま (2007-11-02 16:09) 

ももくま

>キャサリン。
うんうん♪作ってみて~♪余った卵白も喜ぶよ~^^
by ももくま (2007-11-02 16:10) 

ももくま

>響(きょう)さん。
あっさりめのクッキーですよ~♪軽い感じです^^美味しかった~♪
by ももくま (2007-11-02 16:11) 

ミュウ

サクサクしていて美味しそう(*^-^)
私はあまりクッキーは作らないし食べないんだけど
ももくまさんのブログを見ていると、
本当に美味しそうで。。。食べたくなります(^^♪
by ミュウ (2007-11-03 16:52) 

ももくま

>ミュウさん。
サクサクでココアを入れてるおかげで、卵白のにおいも
気になりませんでしたよ~♪美味しかったです^^
by ももくま (2007-11-04 17:04) 

ももくま

>ハム子さん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-11-04 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。