SSブログ

スイートポテト [トースターでおやつ]

日曜日に親戚のおじさんの畑へ下の娘と一緒に行ってきました^^
そこにはりっぱな野菜たちがたくさんあって・・・その中でサツマイモを
掘らせてもらいました(^^)vどれもこれも1つのサツマイモが
1kg近くありそうな重くてずっしりしてて大きなものばかり!
娘はとっても嬉しそうに土とサツマイモと戯れてました♪

今回は定番中の定番!スイートポテトを作りました

スイートポテト(15個分)

材 料
サツマイモ・・・500g  マーガリン・・・大さじ2  はちみつ・・・大さじ3 
卵黄・・・3個分  牛乳・・・50cc  黒ゴマ・・・少々
作り方
1. サツマイモは皮を厚めにむいて、輪切りにし、水にさらしてあく抜きする。
  耐熱ボウルに水気を切ったサツマイモを入れて、電子レンジ600wで
  6~8分様子を見ながらレンジにかける。やわらかくなったら
  つぶしておく。
2. つぶしたサツマイモが熱いうちに、マーガリン、はちみつを入れて
  よく混ぜ、卵黄2と1/2個分と牛乳も加えてよく混ぜる。
3. (2)を電子レンジ600wでラップをし3分ほど加熱し、水気を飛ばす。
4. 粗熱が取れたら、15等分にし、俵型に丸めていく。
  そこに(2)の卵黄のあまり1/2個分を少量の水で溶き、丸めた
  スイートポテトの上に刷毛でぬり、黒ゴマを散らす。
5. オーブントースターで5~10分、きつね色になるまで焼く。
  オーブンの場合は、220℃に温めて、13分焼く。

卵黄をたっぷり目に入れてるので、黄色がとってもきれいな
スイートポテトになりました♪
砂糖でもできますが、今回は蜂蜜を使って、マイルドな甘さに。

 


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 13

shouyuu

可愛い形♪
家にもサツマイモがかぼちゃ同様転がってるので、スイートポテトつくろうかなって思っていたところです。美味しいですよね♪買ったら高いし…(汗)
思ってるだけでなかなか手が出ない自分に猛省です。
by shouyuu (2007-10-30 23:14) 

ぴーすけ君

自分で芋ほりをした「さつまいも」で
お作りになったんですか(>▽<)きゃー♪すごい!
形がとってもカワイイです
by ぴーすけ君 (2007-10-31 06:57) 

chi-

秋の定番おやつですね。
去年は作ったけど、今年はまだ作ってません...
by chi- (2007-10-31 07:09) 

ミーミー

ももくまさん
子供さんと一緒の芋ほり良かったですね~♪
それをお菓子に変身ね! こっちにまでいい匂いが・・・
これからお菓子は色々作りたくなるよね!今日はモンブランロールケーキの講習会に行くのよ 楽しみよ~\(^o^)/
by ミーミー (2007-10-31 07:18) 

みっちょん

スイートポテトってめっちゃスキ♪
今の時間に見てしまったのが・・・(T_T)
お腹空いたよぉぉぉ~!!
サツマイモ堀は保育所依頼した事ないなぁ~
でも自分で掘ったサツマイモは美味しかったでしょぉ~^m^
食べ過ぎると・・・キケンだけどねっ(笑)
by みっちょん (2007-10-31 12:04) 

ももくま

>shouyuuさん。
作ると簡単!買うと高いですよね~^^作るに限ります。
by ももくま (2007-10-31 16:48) 

ももくま

>ぴーすけ君。
何年ぶり?!に芋ほりしてきました^^
自分で掘ったから、いっそう美味しかった~♪
by ももくま (2007-10-31 16:49) 

ももくま

>chi-さん。
さつまいもは秋の定番ですよね~♪
スイートポテトぜひ作ってみてください^^
by ももくま (2007-10-31 16:50) 

ももくま

>ミーミーさん。
何十年ぶり?かな?サツマイモ堀したのは・・・
子供も大人も楽しめましたよ^^美味しかったです♪
by ももくま (2007-10-31 16:51) 

ももくま

>みっちょんさん。
自分で掘ったさつまいもはとっても美味しかったです♪
私も何十年ぶりに芋ほりしました^^楽しかったです♪
by ももくま (2007-10-31 16:52) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ありがとうございます♪
by ももくま (2007-11-01 12:59) 

ミュウ

形も可愛いし、美味しそうなスイートポテト♪
自分で掘って収穫したおいもだったら
尚更美味しいよね(∩_∩)
by ミュウ (2007-11-03 16:50) 

ももくま

>ミュウさん。
美味しそうでしょっ♪簡単でさつまいもの定番おやつです^^
by ももくま (2007-11-04 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。