SSブログ

ハロウィンクッキー(プレーン・ココア味) [クッキー]

前回のハロウィンクッキーに引き続き、違うタイプのクッキーを作ってみました。
友達にホットケーキミックスでクッキーを作りたい!と言われ・・・
自分でも試しに作ってみることに!ミックス粉の袋に書いてあったクッキーのレシピ、
作ってみようとしましたが・・・生地がベタついてうまくいきません。
自分なりに改良して、なんとかできあがりました(^^)v

ハロウィンクッキー(プレーン・ココア味)

材 料
《プレーン》
バター・・・100g  砂糖・・・50g  卵・・・1個  H.M・・・200g 
《ココア》
バター・・・100g  砂糖・・・50g  卵・・・1個  H.M・・・200g  
ココアパウダー・・・大さじ1
作り方
1. 耐熱ボウルにバターを入れてレンジで少しやわらかくして溶かす。
  そこへ、砂糖、卵、H.M、(ココア味はここでココアパウダーを入れる)
  を入れてよくかき混ぜる。
2. それぞれひとまとめにし、ラップで包んで、冷蔵庫でしばらく休ませる。
3. 生地をめん棒で厚さ4~5mmに伸ばし、プレーンクッキーはオバケ型、
  ココアクッキーは猫型で型抜きし、170℃~180℃で13分焼く。
4. 粗熱が取れたら、アイシングなどで飾りつけ。
  アイシングの作り方・・・粉砂糖に少量の水を少しずつ足して、とろみがついたら
                できあがりです♪ 食紅を使う場合はほんの少しの粉を
                少量の水で溶いておき、水を足すときに一緒に加える。
                ビニール袋の絞り袋に入れて使ってくださいね~

この上の写真の飾りつけは、娘がやってくれました^^年長さんにしては
なかなか上手でしょっ

この下の写真は私がやってみました
もっといろんな飾りがあったらよかったんですが・・・今回は手持ちのもので。

↑  黒猫♪

 ↑  オバケ♪


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 20

ミュウ

かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
りんごのキャメリゼのレシピをメモしに寄ったら
可愛いクッキーに思わず
「かわいい~~~」って声が出ちゃいました(∩_∩)
今から、りんご・・・を作ってみます。
by ミュウ (2007-10-27 15:05) 

響(きょう)

オバケがめっちゃ可愛い*^^*
by 響(きょう) (2007-10-27 15:14) 

ももくま

>ミュウさん。
笑えるクッキーでしょっ♪(笑)
キャラメリゼ作ってみてくださいね~^^
メモしによってくれてありがとうね~♪
by ももくま (2007-10-27 15:19) 

ももくま

>響(きょう)さん。
おばけ、笑えるでしょ~(笑)
by ももくま (2007-10-27 15:19) 

ミュウ

「りんご・・・」早速作りました。
おまけに自分のブログにも載せさせていただきました。
ありがとうございました♪♪
by ミュウ (2007-10-27 18:54) 

ミーミー

ももくまさん
うまい・・・上手い・・アレンジが出来るのはさすが!
ミーミーさんも今日は退屈(雨)だから朝の内パン焼いたのよ。レーズンなど買い置きを減らすようにとね。 作りたいものと在庫が合わず・・
by ミーミー (2007-10-27 19:43) 

shouyuu

おばけクッキー可愛いですね~♪
HM、確か一袋あったな。来週から少し暇になるし、なんか作ろうかなあ。
by shouyuu (2007-10-27 20:24) 

ぴーすけ君

かわいい~♪
ハロウィンの時期にクッキー、素敵ですね^^
by ぴーすけ君 (2007-10-27 21:09) 

みっちょん

きゃわいいクッキーやぁ~♪♪
PCが不調だったのでなかなかお邪魔できなかった間に
美味しそうなのがいっぱいO(≧▽≦)O
思わず、「いただきまぁ~す!!」って言いそうになったよぉ!
そのうち画面にかじりつくかも・・・(笑)
by みっちょん (2007-10-27 22:20) 

響(きょう)

ブログとリヴリーが無かったら、私に季節感は無かったかも。(^^;
by 響(きょう) (2007-10-28 14:50) 

ももくま

>ミュウさん。
りんごの作ってくれたんですね~^^うれしいです♪
ミュウさんのはとってもおしゃれですね~。センスがいいです♪
by ももくま (2007-10-29 14:01) 

ももくま

>ミーミーさん。
パン焼いたんですね~♪雨でも楽しみ見つけれてステキです♪
by ももくま (2007-10-29 14:02) 

ももくま

>shouyuuさん。
オバケが子供たちに一番人気!でした・・・
shouyuuさんも何かステキなハロウィンのもの作りますかぁ?
by ももくま (2007-10-29 14:03) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ハロウィンクッキー、笑えるでしょっ♪また何か作ろうっと♪
by ももくま (2007-10-29 14:04) 

ももくま

>みっちょんさん。
PC不調だったのね~^^直ってよかったですね♪
ハロウィン、一人で盛り上がってます・・・家族は^^;
でもクッキーはみんな喜んでくれてました^^
by ももくま (2007-10-29 14:05) 

ももくま

>さーこさん。
nice!ありがとうございます♪
by ももくま (2007-10-29 14:06) 

ももくま

>chi-さん。
nice!ありがとうございます♪
by ももくま (2007-10-29 14:06) 

ももくま

>響(きょう)さん。
響さんところののリブリーかわいらしいですよね~♪
季節感もありますよね~。
by ももくま (2007-10-29 14:07) 

かわいいw
少しとぼけた顔に愛着を感じるワー。
by (2007-10-30 21:45) 

ももくま

>キャサリン。
笑えるでしょwww
by ももくま (2007-10-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。