SSブログ

ハロウィンクッキー(かぼちゃ味) [クッキー]

もうそろそろハロウィンですね~。なんだかワクワクしませんか?
いつもこの時期になると・・・ちょっとではありますが、ハロウィンの飾りを
玄関に飾ったり、かぼちゃのお菓子を作ってみたり、楽しんでおります
子供が喜んでくれそうな、顔の形のかぼちゃクッキーを作ってみました。

ハロウィンクッキー(かぼちゃ味) (天板2枚分)

材 料
バター・・・100g  砂糖・・・60g  卵・・・1個  薄力粉・・・250g
冷凍かぼちゃ・・・150g~200gくらい  飾り用のナッツ・・・適量
作り方
1. 耐熱ボウルに冷凍かぼちゃを入れてレンジにかけて火を通す。
  やわらかくなったら皮の部分をそっとはずし、つぶしておく。
2. 別の耐熱ボウルにバターを入れ、レンジで少しだけ溶かし、
  砂糖、卵を入れてよくかき混ぜ、(1)のかぼちゃも入れる。
  ふるった薄力粉も入れてよく混ぜ、一まとめにし、ラップに包んで
  ビニール袋に包んで密封し、冷蔵庫で休ませる。
3. アイスボックスクッキーを作る要領で、円の筒状にし、5mm幅くらいの
  輪切りにして丸く形を整える。
4. 丸く形を作った生地に、ドライブルーベリー(目)、クコの実(口)、ひまわりの種(鼻)
  バナナチップ(鼻)、ひまわりの種などで飾って、180℃に温めておいたオーブンで
  15~18分焼く。ドライブルーべりーや、クコの実は焦げやすいので、注意してください。

ナッツが足りなかったので、ストローで穴を開けて顔を作ってみました^^
ハロウィンの雰囲気でてるかな~?

かぼちゃおばけを作ったんですが・・・「かぼちゃに見えない!」と言われてしまいました^^;
私的には、ジャックオーランタンをイメージしてみたんですが・・・

 

 


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 17

ぴーすけ君

かわいい~クッキー♪
食べる時に思わず、ニッコリしちゃいますね^^
by ぴーすけ君 (2007-10-25 18:05) 

ミーミー

可愛いネ!ハワイのグランマさんも今日帰りミーミーさんもまた遊びに来ますね! ブログも再開しましたよ。グランマさんはハワイに帰る日が30日 もうお菓子の用意もしてきたそうです。近所の子供達はこの日をとっても楽しみにしてるんだそう。
by ミーミー (2007-10-25 19:39) 

カボチャのクッキー、とっても可愛いですね!
ハロウィン気分が盛り上がります。
by (2007-10-25 20:30) 

shouyuu

可愛い~♪
それぞれ表情が違うところがめっちゃいいですね~!!
ハロウィン気分はこちらで満喫して終わりそうですあ(笑)
by shouyuu (2007-10-25 22:15) 

chi-

いろいろな顔があってかわいいです。
by chi- (2007-10-26 06:54) 

響(きょう)

きたぐに屋、出来上がったカリーを沈殿させて、うわずみを料理として出すので、かなりデリケートな味です。
一回目で美味さが分かったら、かなりの舌の持ち主ですね♪
by 響(きょう) (2007-10-26 15:16) 

響(きょう)

記事と関係ないコメントですみません。(><) ちゃんと読んでますから。
by 響(きょう) (2007-10-26 15:16) 

ミュウ

可愛いクッキーでniceですね。
子供達は喜びますよね♪
とっても美味しそうです♡
by ミュウ (2007-10-26 21:38) 

ももくま

>ぴーすけ君。
かわいそう!って言いながら・・・パクパク食べました^^
by ももくま (2007-10-26 23:22) 

ももくま

>ミーミーさん。
お疲れ様でした~♪またグランマさんと過ごした
楽しいお話聞かせてくださいね^^
by ももくま (2007-10-26 23:23) 

ももくま

> アイスミントティさん。
はじめまして!こんばんわ。nice!コメありがとうございます♪
最近ハロウィン気分でお菓子作り楽しんでおります^^
by ももくま (2007-10-26 23:25) 

ももくま

>shouyuuさん。
いろんな顔・・・笑えるでしょ~^^
ハロウィン気分かなり楽しんでます♪
by ももくま (2007-10-26 23:26) 

ももくま

>chi-さん。
笑える顔でしょ~♪かぼちゃとは程遠い顔のようになってしまいましたが^^;
by ももくま (2007-10-26 23:27) 

ももくま

>響(きょう)さん。
デリケートな味なんですね~♪かなり手の込んだカレーなんですね~。
早くお取り寄せして食べなくては!!いつもありがとうございます♪
by ももくま (2007-10-26 23:28) 

ももくま

>ミュウさん。
子供たち喜んでました。かわいそう!って言いながらも
パクパク・・・甘さ控えめかぼちゃのクッキーです♪
by ももくま (2007-10-26 23:30) 

ケイト

はじめまして。わあーかわいい!!私もこんなかわいいお菓子を息子に作ってあげたいなあと思いました。お菓子作りしたこと無いので、頑張ってみようかな!!
by ケイト (2007-10-27 00:48) 

ももくま

>ケイトさん。
はじめまして!nice!コメありがとうございます♪
顔がついたものって子供たちに喜ばれます^^
ぜひ、息子くんに作ってあげてくださいね~♪
by ももくま (2007-10-27 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。