SSブログ

ブルーベリータルト [タルト]

なかなか更新できなかったんですが・・・またまたPCおかしくなりました・・・
どうも通信上の問題みたいで・・・なんとかなりました^^;
毎日お菓子は作ってるので・・・記事upするのが溜まっております。

今日はブルーベリーが食べたくって、タルトにしてみました。
苦手な、カスタードはレンジで作るレシピを見つけたので簡単に(^^)v

ブルーベリータルト(直径18cmタルト型1台分)

材 料
《タルト生地》 バター・・・60g  砂糖・・・30g  卵黄・・・1個
         薄力粉・・・120g
《飾り用》 生クリーム・・・適量  カスタードクリーム・・・適量
       ブルーベリー・・・適量
作り方
1. タルト生地を作ります。
  耐熱ボウルにバターを入れてレンジにすこしかけてやわらかくし、
  そこへ、砂糖、卵黄、振るった薄力粉を入れてよく混ぜる。
  ひとまとめにし、ラップでつつんで冷蔵庫で少し休ませる。
2. 生地をタルト型にあわせてのばして、型にのせ、フォークで全体に穴をあけ、
  200℃に温めておいたオーブンで20分焼く。タルトは常温でさましておく。
3. タルトにカスタードクリーム→生クリーム→ブルーベリーをのせて。

今回のカスタードクリームは、クックパッドで検索し、レンジで作ってみました。
簡単で美味しかったです♪
夕食後のデザートに家族みんなで食べました美味しかったぁ~ 


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 17

はじめまして☆
ブルーベリーがいっぱいで豪華ですね(^^)
クックパッドは私もよくお菓子作りの時に見ます。
いろんな方法が載っていて便利ですよね♪
by (2007-10-17 08:06) 

ミーミー

ももくまさん
今日もおいしそう~♪
こう言うのなんか面倒な感じでパスしてしまうよ~
ももくまさんの隣家がいいなあ~ \(^o^)/

見るだけでも幸せよ! 有り難う~
by ミーミー (2007-10-17 08:27) 

みっちょん

いっぱいブルーベリーがのってるとすんごいゴージャス♪
全部一人で食べたら
目がめっちゃ良くなりそう~ねっ。。。ムフフ^m^
by みっちょん (2007-10-17 11:06) 

chi-

たっぷりのブルーべリー素敵。
クックパッドって便利ですね。
by chi- (2007-10-17 12:25) 

ぴーすけ君

いっぱいのブルーベリーO(≧∇≦)O
自分で作れると、好きな量をのせたり
甘さ調節ができていいですね~(* ´艸`)
自分でほとんど作らないから、毎回楽しみにしてるんですよぉ~☆
by ぴーすけ君 (2007-10-17 17:42) 

shouyuu

私もカスタードはレンジです。
ブルーベリーのスイーツ美味しいですよね。タルト焼くのが面倒で(やっぱずぼら)、冷凍のパイシートでブルーベリーパイしか作りません(笑)
タルトさらっと作るももくまさん素敵です。
by shouyuu (2007-10-17 19:18) 

ももくま

> Appleberryさん。
はじめまして!nice!コメありがとうございます♪
クックパッドいいですよね~♪とっても参考になります^^
Appleberryさんのブログ、とっても素敵ですね~★
by ももくま (2007-10-18 11:37) 

ももくま

>ミーミーさん。
このタルト、見た目以上に簡単ですよ~♪ミーミーさんならすぐに
作れますよ~^^タルトさえ作ってしまえば、あとは好きなものを
のせれば、完成です(^^)v
by ももくま (2007-10-18 11:39) 

ももくま

>みっちょんさん。
そうそう!目がよくなりそでしょっ^^♪目の悪い私にちょうどいいです♪
by ももくま (2007-10-18 11:40) 

ももくま

>chi-さん。
クックパッドってほんとに便利!よくお料理の方で
お世話になってますが・・・今回、カスタードでも♪
by ももくま (2007-10-18 11:41) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ありがとうございます♪
by ももくま (2007-10-18 11:41) 

ももくま

>ぴーすけ君。
手作りのお菓子は自分流に好きな分量にできるからいいですよね!
今回はたっぷりブルーベリーで(^^)v
by ももくま (2007-10-18 11:43) 

ももくま

>shouyuuさん。
shouyuuさんもカスタードはレンジなんですね~♪おんなじ^^
パイシートのブルーベリーパイも美味しそうですね~★
by ももくま (2007-10-18 11:51) 

PC使え無いって一大事じゃんw
私もね、アレからね、いらないプログラムをNと削除したら
重要なものまで削除しちゃって、復元できない所があったらしく
しかもそれはチャットに作用してたの〈というより、チャットのみに影響してた
気が狂いそうな所を
東京のヲタクさんがメッセで指示して直してくれたよw
ビバ、ヲタク!
ああ、ヲタクw
by (2007-10-19 08:06) 

ももくま

>キャサリン。
一大事!そのとおり!!
もう使えないから、掃除したり、リビングの模様替えまでしたもん!
PC使えないと、掃除しない私です^^;
さっすがヲタクさん。たよりになるよね~♪
by ももくま (2007-10-19 12:08) 

ミュウ

これは豪華なケーキですね。
美味しそう♪
by ミュウ (2007-10-21 16:56) 

ももくま

>ミュウさん。
見た目は豪華?!でもなんだかとっても簡単でした^^
美味しかったです(^^)v
by ももくま (2007-10-21 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。