SSブログ

木の実クッキー [クッキー]

今日は時間があったのでのんびりと・・・またまたクッキーを作りました。
先日、カナダに同じ時期に住んでた友達と会って話してたんです・・・
いつも食べ物の話になるんですが・・・向こうのクッキーって大きいよね^^
という話になり、無性に食べたくなりました
で、この前の「お菓子教室」のときにいただいた、おつまみ系のナッツや
ドライフルーツを使って木の実いっぱいのクッキーにしてみました(^^)v

木の実クッキー(直径10cmで9枚分)

材 料
バター・・・100g  砂糖・・・70g  卵・・・1個  薄力粉・・・140g
ナッツ類、ドライフルーツなど・・・100g
作り方
1. 耐熱ボウルにバターを入れて、少しやわらかくなるようにレンジにかける。
  そこへ、砂糖、卵を入れてよくかき混ぜ、振るった薄力粉も入れて混ぜる。
2. ナッツ類を入れてゴムべらでさっくりと混ぜる。
3. 天板にオーブンシートをひき、生地を落としていく。直径7cmくらいの円にし
  平らになるようにスプーンの背などで押し付ける。
  生地と生地の間をとって生地をおとす。
4. 160℃に温めておいたオーブンで、30分焼く。
  低温で焼かないと、レーズンなどが焦げてしまうので注意!

こんな感じのナッツたちです♪ ↓ ↓ ↓

たっぷりと入れたので、とっても食べ応えあり!1枚の直径が10cmくらいあり、
これ1枚でおなかいっぱいです^^
ちょこっとだけど・・・カナダのカフェでコーヒーと一緒にかったあの大きなクッキーを
思い出しました


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 17

ミーミー

向こうのクッキーは大きいしカントリーだね~こんなの秋らしくっていいよね!ナッツ類は色々ストックもありよ。送って上げるにもいいしね。無塩バターはセールでたくさん買ってあるよ(冷凍した)成城石井が断然安いのよ。バターが沢山あると嬉しくなるよ。
by ミーミー (2007-10-13 19:30) 

shouyuu

ナッツ類のクッキーっておいしいですよね。
見た目も素朴でいいです。サクサク体感したいです。
by shouyuu (2007-10-14 00:07) 

ぴーすけ君

美味しそうなクッキー♪
向こうのは、大きさが違いますよね~
ナッツいっぱいの秋っぽいクッキーいいですね^^
by ぴーすけ君 (2007-10-14 07:51) 

chi-

10センチ\(◎o◎)/!でもお腹は満足ですね。(笑
by chi- (2007-10-14 12:26) 

ももくま

>ミーミーさん。
ナッツ類はいろいろと使えていいですよね~♪
バターって冷凍できるんですね~!知りませんでした!
by ももくま (2007-10-14 22:03) 

ももくま

>shouyuuさん。
ナッツ美味しいですよね~♪このクッキー、素朴な感じもなんだか
いい感じでしょっ^^サックサクでしたよ~^^
by ももくま (2007-10-14 22:04) 

ももくま

>ぴーすけ君。
大きなクッキー、ナッツもたっぷり入ってて、
ひとつでおなかいっぱいです♪♪秋らしいでしょ~^^
by ももくま (2007-10-14 22:05) 

ももくま

>chi-さん。
見た目もかなり大きくって食べ応えもすっごくありますよ~♪
おなかいっぱいになります・・・おやつなんですが・・・
by ももくま (2007-10-14 22:07) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ありがとうございます♪
by ももくま (2007-10-14 22:07) 

みっちょん

大きいクッキーやぁ~♪
大きいと食べたぞって感じがしてスキかも・・・ムフッ
手作りクッキーって美味しいよねぇ~♪
クッキーって家で作ったのって何年前かなぁ~
手作りの味を忘れるぐらい・・・前・・・・
時間のある時に作ってみよっかなぁ~ってホントは作ってもらった方が
うれし~んだけどねっ(笑)
by みっちょん (2007-10-15 11:52) 

響(きょう)

素材たっぷりの濃いお菓子が食べたいです・・・(⌒¬⌒)
by 響(きょう) (2007-10-15 14:43) 

ももくま

>みっちょんさん。
大きいでしょ~♪アメリカンな感じでしょ~♪
このクッキー簡単なので、ぜひ、作ってみてくださいね~♪
by ももくま (2007-10-15 15:23) 

ももくま

>響(きょう)さん。
濃いお菓子、大好きです♪いつもコメありがとうございます♪
by ももくま (2007-10-15 15:24) 

甘さを控えて、”ピスタチオ”を入れて
”ビールのつまみ”として食べてみたいですね^^

かみさんは喜ぶかな?
↑なんで?自分で作る(爆・爆
by (2007-10-15 15:52) 

ももくま

>THERさん。
甘さ控えめで塩気のあるナッツ類入れてもいいかも?!
おつまみだーーーっ(爆笑)
自分で作るところが偉いですね~^^♪
by ももくま (2007-10-15 23:06) 

ミュウ

わぁ~ 美味しそうなクッキー♪
私の「大きなクッキー」のイメージは
ファミレス(ロイホ)のクッキー。。。
大きくて、しっとりしてて美味しい♡
ナッツ入りだからなおGOODね尾

あ!Mixiやってるの?
by ミュウ (2007-10-16 12:50) 

ももくま

>ミュウさん。
ロイホのクッキーですかぁ~♪美味しいよね^^
mixiやってますよ♪♪
by ももくま (2007-10-17 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。