SSブログ

ベイクドスイートポテト [その他のおやつ]

さつまいもがたくさんあったので・・・いつもならスイートポテトを作るんですが・・・
もっと簡単なのがいいなぁぁぁって思って・・・
お気に入りのル・クルーゼのミニオーバルディッシュでグラタンみたいに
焼いてみました

ベイクドスイートポテト(10cmのグラタン皿4個分)

材 料
さつまいも・・・中1本(約300g)  バター・・・50g  砂糖・・・50g
卵黄・・・2個分  生クリーム・・・50cc
作り方
1. さつまいもの皮をところどころむき、輪切りにする。水に浸して少々あく抜きし、
  水をきって耐熱ボウルに入れ、ラップをし、電子レンジ600wで6分加熱。
2. 熱いうちに、つぶして、バター、砂糖、卵黄、生クリームを入れて
  よくかき混ぜる。さつまいもは塊がのこってても大丈夫です。
3. グラタン皿に生地を流し込み、200℃に温めていたオーブンで
  約25分焼けば、できあがり!!

見た目はポテトグラタン!でも食べると甘くてスイートポテトです
スイートポテトみたいに、丸めたり、形作ったりしなくていいので、楽チンです♪
さつまいもの代わりに、かぼちゃでもできそうですよね~♪
あったかいおやつができました(^^)v


昨日、アメリカから小包が届きました

去年のこの時期、我が家はホストファミリーになり、アメリカ人のご夫婦を
受け入れしたんです^^なぜって??
毎年11月に、私の住む町内で、大きなマラソン大会があるんです。
そこでランナーとして走るため、町の招待選手として来られたんです。
またこの時期になり、そのご夫婦は来るのかどうか、まだわかりませんが・・・
家族一人ひとりにプレゼントと、そのときの写真なんかをたくさん送ってきて
くれました^^とっても心温まる贈り物に、家族で感激しました
また来てくれるといいな~


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

chi-

これ美味しそう。ホクホクを食べたいです。
ル・クルーゼのミニオーバルディッシュも良いですね。
by chi- (2007-10-18 16:38) 

ミーミー

ルクルーゼのお皿いいね! 一段とおいしそうだよ♪
アメリカから贈り物 ユメがあるね~我が家にもハワイからお土産が明日あたり宅配が・・・\(^o^)/ コーヒーは確実にあります!
今日も有り難う。
by ミーミー (2007-10-18 18:00) 

ぴーすけ君

これなら、作れます♪
美味しそうですp(≧∀≦)q
真似させていただきます。
by ぴーすけ君 (2007-10-18 20:15) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

畑で、た~くさんのさつまいもが収穫したら
是非作ってみようっと!

それから今日、ももくまさんレシピで、
アップルパイを作りました!

おいしく出来て嬉しい~!!
(いつも失敗が多いので・・・)

シナモンパウダーが無かったので
入れなかったのですが、
あるともっとおいしくなりそう~。
今度は入れてみますね!

ホストファミリーの方からのプレゼントは
とっても嬉しいですよね~。

きっとももくまさんファミリーの温かさに
感激されたのだと思いますよ。

あと最後に、お料理教室大盛況で
良かったですね~!!
お疲れ様でした。次回も楽しみですね。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-10-18 20:29) 

こんな作り方もあるんだね。
ためしてみようw

ホストファミリーって憧れるわw
by (2007-10-19 08:02) 

shouyuu

グラタン皿に入れるっていいですね♪
そして、ホストファミリーとかかっこいい。
by shouyuu (2007-10-19 10:53) 

ももくま

>chi-さん。
ホクホク感、わかってもらえてうれしいです♪
美味しかったです^^
by ももくま (2007-10-19 11:57) 

ももくま

>ミーミーさん。
ミーミーさんもル・クルーゼ愛用者ですよね~^^
ハワイからの贈り物って素敵ですね~♪ぜひブログにupしてくださいね^^
by ももくま (2007-10-19 11:58) 

ももくま

>ぴーすけ君。
これはほんとに簡単ですよ~♪
ぜひお試しくださいね~^^
by ももくま (2007-10-19 11:59) 

ももくま

> 童話作家やまもと たえ子さん。
アップルパイ作ってくれたんですね~^^うれしいです♪
美味しくできてよかったですね~♪シナモンは好き好きで
入れても入れなくても大丈夫ですよ~^^私はシナモン好きなので
入れましたが・・・
by ももくま (2007-10-19 12:01) 

ももくま

>プリンさん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-10-19 12:02) 

ももくま

>キャサリン。
これならキャサリンも作れそうやよ~^^試してみてね♪
ホストファミリーやってみる??
by ももくま (2007-10-19 12:03) 

ももくま

>ハム子さん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-10-19 12:04) 

ももくま

>shouyuuさん。
グラタン皿に流し込むだけなので、とっても手間いらづ・・・^^;
去年、初めてホストファミリーになって・・・かっこいくもなんでもなく
ただ、ドタバタしてた、私です^^(笑)
by ももくま (2007-10-19 12:05) 

ミュウ

寒くなってくるとこういうホクホクいって食べるものが
食べたくなります。
美味しそうで、体も心も温まりそう♪
by ミュウ (2007-10-21 16:58) 

ももくま

>ミュウさん。
こういうあったかいおやつ、これからの季節にピッタリ♪
美味しかったです^^
by ももくま (2007-10-21 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルーベリータルト卵白のクッキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。