SSブログ

さつまいものタルト [タルト]

昨日は娘の幼稚園最後の運動会でした♪お天気も曇りで、暑くも寒くもなく・・・
娘の成長ぶりに感動し感激した一日でした。
娘の園では、年長さんたちがいろいろな係りを自分たちでします。
たとえば、年下の子達を並ばせたり、誘導したり、競技用の道具を運んだり・・・etc
その中で、娘は代表として閉会式での「おわりのことば」を大勢の人の前で
言ってました。これに私たち家族はびっくり
親が思う以上に子供は成長していくことをつくづく思いました^^

さて、さつまいもをたくさんいただいたので、モンブラン風のタルトを作りました。

さつまいものタルト(直径18cmのタルト型1台分)

材 料
《フィリング》 さつまいも・・・500g(約2本分)  砂糖・・・50g
        牛乳・・・250cc  マーガリン・・・大さじ2
《タルト生地》 バター・・・60g  砂糖・・・30g  卵黄・・・1個
         薄力粉・・・120g
《飾り用》 生クリーム・・・適量  甘栗・・・数個
作り方
1. フィリングを作ります。
  さつまいもは皮をむいて一口大に切、あく抜きをし、ゆでるか
  レンジにかけてやわらかくし、フードプロセッサーに入れる。
  さつまいもがあたたかいうちに、フィリングの材料をすべて入れて
  スイッチオン!滑らかになるまで混ぜます。その後冷蔵庫で冷やす。
2. タルト生地を作ります。
  耐熱ボウルにバターを入れてレンジにすこしかけてやわらかくし、
  そこへ、砂糖、卵黄、振るった薄力粉を入れてよく混ぜる。
  ひとまとめにし、ラップでつつんで冷蔵庫で少し休ませる。
3. 生地をタルト型にあわせてのばして、型にのせ、フォークで全体に穴をあけ、
  200℃に温めておいたオーブンで20分、170℃に下げて5~10分焼く。
  タルトは常温でさましておく。
4. タルトにさつまいものフィリング→生クリーム→フィリング(モンブランみたいに
  してみました)→生クリームと甘栗で飾る。
  タルトの上はクリームばかりになっておりますが・・・^^;
  とっても美味しいですよ~

このタルト生地は基本なので何にでも応用できますよ~^^
さつまいものフィリングはこのタルトで2台分くらいできます。
ということで・・・2台作っちゃいましたよ~(^^)v
1つはお見舞い用に、1は家族で夕食のデザートでいただきました
フィリングはあまっても、パンにつけたり、クラッカーやクッキーにのせて
食べたりと・・・いろいろ使い道がありそうですよ♪


 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

ミーミー

子供の運動会の思い出は色々ありますよね~子供の成長は本当に親が思う以上だね!代表としての挨拶は親もビックリでしたね~♪
サツマイモのタルト  季節感が一杯ですね\(^o^)/  
いつも参考になります!
by ミーミー (2007-10-09 06:29) 

ぴーすけ君

運動会で最後の言葉・・・感動ですね!!
来年は、また、一番小さい学年からのスタート
楽しみですね~♪

サツマイモのタルト美味しそう♪
秋の幸、いいなぁ~^^
by ぴーすけ君 (2007-10-09 07:52) 

ももくま

>ミーミーさん。
子供の成長はこれからの楽しみでもあり、親も一緒に成長しなくてはと
思う、今日このごろです。秋の味覚がたくさんあってどんなお菓子を
作ろうかと毎日考えてます。ミーミーさんちの秋のお菓子も気になります。
by ももくま (2007-10-09 10:49) 

ももくま

>月夜さん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
また遊びにいらしてくださいね~^^
by ももくま (2007-10-09 10:50) 

ももくま

>ぴーすけ君。
子供の成長はいろいろあるけど、楽しみです♪
秋の味覚を楽しめるようなお菓子、たくさん作りたいです♪
by ももくま (2007-10-09 10:51) 

みっちょん

代表で挨拶って娘さんスゴイねぇ~!!
家族としても思い出に残る運動会だったねぇ~♪
子供の成長って早いよねっ・・・
うちは姪っ子ちゃんを見てつくづく思ってしまうよぉ。
いつの間に・・・えっ!!って思う事いっぱい・・・でも楽しみなんよねっ^m^

サツマイモのタルトめっちゃ美味しそう~!!
秋だねぇ~♪食欲の秋だねぇ~♪
ホント食べたいよぉ~!!
by みっちょん (2007-10-09 13:02) 

ももくま

>みっちょんさん。
子供の成長ってほんと早いよね~♪姪っ子ちゃんの成長も
楽しみですよね~^^かわいいんだろうなぁ~♪
最近、秋の食材でのお菓子作りを楽しんでます^^
by ももくま (2007-10-09 13:18) 

ミュウ

運動会、サプライズもあって楽しく素敵な思い出になりましね(∩_∩)
私も姪の運動会へは顔を出していますが、
年々成長していく姿をみるのは楽しいものです。
まぁ~自分の年も感じますが…^^;
さつまいもは今が旬ですものね。とても美味しそうです♪
by ミュウ (2007-10-09 19:43) 

ももくま

>ミュウさん。
私も子供の成長を喜びつつ、自分の年も感じます^^;
さつまいも、今とっても甘くて美味しいですよね~。
また何か作ろうっと^^
by ももくま (2007-10-09 22:51) 

ももくま

>chiekoさん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
またゆっくり遊びにきてくださいね~^^
by ももくま (2007-10-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗きんとんくるみのビスコッティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。