SSブログ

栗きんとん [和菓子]

秋ですね~^^栗の季節ですね~^^
親戚のおばさんにたくさんの栗をいただき、さっそく、お菓子作り。
ここで、栗ご飯もいいかな?!とふと思いましたが・・・
ここは迷わず、栗きんとん

栗きんとん

材 料
栗・・・40個  砂糖・・・40g
作り方★ 
1. 栗は軽く洗って、皮ごと茹でる。半分に切って中身をくりぬく。
2. フードプロセッサーに栗の中身と、砂糖を入れて、スイッチオン!
3. 栗の塊がなくなったら取り出し、1つずつ、ラップで栗きんとんの形を
  作ってできあがり!!

今回使った栗。結構大きめなりっぱなのでした。

 

栗と、砂糖のみなので、栗のおいしさがとっても引き立ちます。
栗きんとんの有名なお店のにも負けないくらい、おいしかったです

 


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 15

tosi-pan

こんばんは、秋ですねえ。
栗きんとんおいしそうですね。
昨年、渋皮煮を作ったのですが皮をむくのが
大変でした。(笑)
アガーは、便利ですよね。
我が家でも7月、8月、9月まで大活躍でした。
常温で固まるのがいいですね。
by tosi-pan (2007-10-05 23:16) 

shouyuu

おお、ここにも栗ですね!!私も栗が水風呂で入浴中です♪
栗食べたくなってきた。栗ご飯も大好きです~。
栗きんとん、おいしそう。栗の形がプリチーですね。
by shouyuu (2007-10-06 00:04) 

ぴーすけ君

これ大好きです♪
小さい頃に地道に自分の分だけ作っていました(笑)
by ぴーすけ君 (2007-10-06 07:58) 

ミーミー

わあ~っつ~栗きんとんだあ~近所だったらなあ~(笑)
そちら方面の栗は有名だしおいしいよね\(^o^)/
前に中津川で買った栗 おいしかったよ。 
by ミーミー (2007-10-06 08:03) 

ももくま

>tosi-panさん。
渋皮煮、一度作ってみたいと思ってました。
どこかで、レシピを探さなくては・・・
季節的に栗がおいしいですよね~^^
by ももくま (2007-10-06 22:12) 

ももくま

>shouyuuさん。
栗ご飯も美味しそうですよね~^^shouyuuさんちの栗を使った
お料理?お菓子?見てみたいです♪
by ももくま (2007-10-06 22:14) 

ももくま

>ぴーすけ君。
小さいときに栗きんとん作れたって、すごいです!
地道な作業のあとには美味しさが待ってるんですよね~^^
by ももくま (2007-10-06 22:15) 

ももくま

>ミーミーさん。
こちらでは中津川の栗が有名ですが・・・
うちからはかなり遠いです^^;でも山が近くにあるので
よく栗を見かけます^^栗おいしいですよね~♪
by ももくま (2007-10-06 22:17) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-10-06 22:18) 

響(きょう)

栗って好きなんですよね☆

栗ごはんも食べたいですー♪
by 響(きょう) (2007-10-07 16:32) 

tosi-pan

友人に教えて「もらった作り方です。毎年もらってます(笑)

    栗 の 渋 皮 煮

    栗   500g 大根おろし  大4~5

しょうゆ   大 2 みりん    大 2

重曹    10g 酒   大 2

砂糖 1Cと1/4C


 ① 鬼皮をむく。

 ② 熱湯に重曹、大根おろしをいれ栗もいれて10分煮る。

 ③ アクをすて洗う。  塩水に1時間つける。

 ③ 真水で10分ずつ2回にる。

 ④ 栗の分量ひたひた位の湯、調味料を1/2いれてコトコトと

    落し蓋をして煮汁が少なくなったら残りをいれて煮詰める。
by tosi-pan (2007-10-07 22:51) 

ももくま

>響(きょう)さん。
栗ご飯、今度作る予定です♪おいしいですよね^^
by ももくま (2007-10-08 23:21) 

ももくま

>tosi-panさん。
レシピうれしいです♪ありがとうございます♪
大切に保存しておきますね~★
早速作ってみたいと思います^^大根おろしって以外でした^^
by ももくま (2007-10-08 23:24) 

ミュウ

nice!を2つも3つもつけたいです♪
先日、岐阜のお菓子だと言われ、このタイプの栗きんとんをいただきました。
もう。。。めっちゃ美味しかった(∩_∩)
私にも誰か栗くれないかな。。。作りたいです!!食べたいです!!(笑)
by ミュウ (2007-10-09 19:46) 

ももくま

>ミュウさん。
岐阜で有名な栗きんとんのお店があるんですよ~^^
形はこんな感じです♪
ぜひ、作ってみてくださいね~♪意外と簡単ですよ~★
by ももくま (2007-10-09 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。