SSブログ

ブルーベリーのクラフティー [ケーキ]

10月に「お菓子作りの会」の講師をすることになり、
そこで作るお菓子メニューを、主催者側の友達とも話して・・・
全部で6種類くらい作ることになりました
その中で、友達がクラフティーを気に入ってくれたので、
「お菓子作りの会」用にブルーベリーを入れて試作品を作ってみました^^

ブルーベリーのクラフティー(24cmタルト型1台分)

材 料
薄力粉・・・90g  砂糖・・・50g  卵・・・2個  バター・・・50g  牛乳・・・130cc
冷凍ブルーベリー・・・200g
作り方
1.型にバターをぬっておく。
2.ボウルにバターを入れ、レンジで少し温めやわらかくし、そこへ砂糖、卵、牛乳
  ふるった薄力粉を入れてよく混ぜ、こしきでこしておく。
3.(1)の型に冷凍ブルーベリーをしきつめて、(2)の生地を流し入れ、
  180℃に温めておいたオーブンで30~35分焼けばできあがり!!

今回、市販で売っている冷凍ブルーベリーを1袋全部使ってみました。
ちょっと多めかなぁって思ったけど、たっぷり入れた方がおいしいですよ~
クラフティーのコツは、こし器で生地をこすことくらいで、とっても簡単です♪

そういえば、自宅用のノートパソコンがとうとう壊れました・・・(TOT)
最悪です・・・電源入れたら、とてつもない奇声?!を発して・・・
動いてくれません・・・こんどはどんなの買おうかなぁ・・・
なので、新しいPCがくるまでなかなか更新できないこともありますが・・・
仕事の傍ら、更新していきますね~^^

 

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

ミーミー

講師!凄いな。でここれだけ作ってるし出来るから頼まれたのよネ~頑張って~ 皆さんもきっとおいしいって言うよ\(^o^)/
PC壊れたのね~ アップするのを楽しみにしてるよ。
by ミーミー (2007-09-12 12:45) 

ぴーすけ君

すごい!先生~♪
見た目も多めのブルーベリーで美味しそう(≧w≦)
お皿もかわいい~^^
by ぴーすけ君 (2007-09-12 19:53) 

みっちょん

講師ってすごぉ~い!!
私も生徒さんになりたいわぁ~♪
6種類もつくるんだ・・・他に何作るの~??
いいなぁ~♪
by みっちょん (2007-09-12 21:28) 

shouyuu

ブルーベリー系のスイーツ好きです。
PCいいの見つかるといいですね♪
by shouyuu (2007-09-12 23:00) 

ももくま

>ミーミーさん。
講師・・・っていうと大げさだけど^^;
自分の知ってることをみんなに教えるっていう感じです。
いつも作ってるものなので、気楽にがんばります♪
by ももくま (2007-09-13 11:46) 

ももくま

>ぴーすけ君。
先生とまではいきませんが・・・^^;
ブログにのせてる中のお菓子を紹介する感じです^^
お皿、IKEAのですよ~★
by ももくま (2007-09-13 11:48) 

ももくま

>みっちょんさん。
講師とまではいかないけど・・・^^;知ってることを教えるって
感じです^^メニューは、このクラフティーの他に
蒸しパン、きんつば、ビスコッティ、ブラウニー、パンナコッタ
で、材料には野菜や雑穀などを使う予定です♪
by ももくま (2007-09-13 11:52) 

ももくま

>shouyuuさん。
ブルーベリーは、PCをやりすぎていつも疲れ目の私に
ぴったりです♪たくさん食べたいフルーツです♪
by ももくま (2007-09-13 11:54) 

これ美味しそうw
ねえ、チョット来ないうちにドンだけ更新してるの(スゴシ
どんだけー。
by (2007-09-17 18:17) 

ももくま

>キャサリン。
そうなの・・・あちらには行ってないけど、
こっちでせっせと更新中!
これ、お菓子作り教室で教えるのさっ^^
by ももくま (2007-09-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かぼちゃのパンスイートパンプキン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。