SSブログ

かぼちゃのパン [シンプルパン]

今日は朝から、長男の「科学作品展」を見に郡の会場へ
行って来ました。
先日、先生から「入選してるので見に行ってきてください!」とのこと
長男、普通に川で好きな魚をとってきて・・・それを観察して記録し、
まとめを書いて・・・私も手伝いましたが、写真をとったり、
川に連れて行ってあげたりしただけなので・・・入選するとは
選んでくれた、先生?審査の人?に感謝です♪

その後、私と息子、娘は前から約束してた、私の高校時代の友人たちと
その子供たちと一緒にランチへ久しぶりだったから楽しかった~♪
無添加なヘルシー系の食材を使ったバイキング式のお店です。
デザートも和風のものから豆乳を使ったケーキやアイス・・・
写真とるのも忘れてたくさんたべました^^

このお店、パンがなくって^^;なんだか家に帰ってきて急に
パン作りをしたくなって・・・かぼちゃを練りこんだパンを作りました。

かぼちゃのパン(12個分)

材 料
強力粉・・・200g  薄力粉・・・100g  砂糖・・・大さじ2と1/2
塩・・・小さじ1/2  ショートニング・・・30g  牛乳・・・100cc
卵・・・1個  水・・・(牛乳+卵+水=200ccになるように加減する)
ゆでてつぶしたかぼちゃ・・・50g
ドライイースト・・・小さじ1  あればかぼちゃの種など
作り方
1.全ての材料をHBに入れて、生地のみを作る。
2.生地が出来上がったら12等分にし丸め、濡れフキンをかけて
 15分休ませる。
3.ガス抜きをし、丸めなおし、真ん中に菜ばしなどで後をつけ、
 ハケなどで水で表面をぬらし、かぼちゃの種を散らす。
 40℃で40分ほど発酵する。
4.十分にふくらんだら、180℃に温めておいたオーブンで18分焼く。

ほんのりかぼちゃ色でふんわりできあがりました!!
晩ご飯に食べようかなぁ^^
まだまだかぼちゃがたくさんあります。あとは何作ろうかなっ

 


 


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 19

月夜

とってもいい色ですね!
美味しそうです♪
by 月夜 (2007-09-09 18:26) 

chi-

上手に焼けてますね!
今年のかぼちゃは甘いのでパンも甘いですか(・・?
by chi- (2007-09-09 19:22) 

みっちょん

美味しそう~O(≧▽≦)O
晩ご飯に出してもらえたら、何個でも食べれそぉ~♪
息子さん入選ってスゴイねっ!!
by みっちょん (2007-09-09 22:04) 

shouyuu

入選おめでとうございます。
かぼちゃパンおいしそう。可愛くて食べるのもったいなかも。でも食べたいけど(笑)
いももちならぬかぼちゃもちが食べたい。
by shouyuu (2007-09-10 00:07) 

ぴーすけ君

入選おめでとうございます♪
カボチャパンに種を使うところが
芸コマですね~^^
by ぴーすけ君 (2007-09-10 06:17) 

ミーミー

夏休みの成果!入選おめでとう~ママも嬉しい出来事よね♪カボチャのパン美味しそうだなあ~ミーミーさんもエンジンかけなきゃ!お菓子は作ってもパンはイマイチ・・・でもコレを見たら頑張れるかな~!有り難う\(^o^)/
by ミーミー (2007-09-10 07:07) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

息子さん、入選すごいですね~!
おめでとうございます!!

子供の晴れの舞台を見に行くのは、
とっても嬉しいですよね!

かぼちゃパンもおいしそう~!
食欲の秋にピッタリですね!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-10 14:34) 

>選んでくれた、先生?審査の人?に感謝です♪

お子さんに才能があったと思いますよ^^
ももくまさんのお子さんだから・・・(深い意味はありません)

いろいろな創作(?)お菓子を作れる方のお子さんだから
自然と自分でいろいろ工夫されていたと。

お子さんを誉めてあげてくださいね♪
↑もう誉めてあげたとと思いますが・・・・
by (2007-09-11 13:15) 

息子さん凄いねー。
研究好きなんて将来有望だよw
by (2007-09-11 21:46) 

ももくま

>月夜さん。
nice!コメありがとうございます♪
かぼちゃパン美味しかったです★
by ももくま (2007-09-12 09:56) 

ももくま

>chi-さん。
今年のかぼちゃは甘いみたいで・・・
砂糖をあまり入れてないのに甘かったです。
by ももくま (2007-09-12 09:59) 

ももくま

>みっちょんさん。
パン、朝ご飯に晩ご飯に食べ過ぎてしまいました^^;
by ももくま (2007-09-12 10:02) 

ももくま

>shouyuuさん。
かぼちゃもちが気になります♪
お祝いコメありがとうございます★
by ももくま (2007-09-12 10:05) 

ももくま

>ぴーすけ君。
カボチャの種をつかったのは私も気に入ってます♪
芸コマとは・・・うれしいですね~★
by ももくま (2007-09-12 10:10) 

ももくま

>ミーミーさん。
ミーミーさんの作るパンも見てみたいです♪
つくったらぜひブログに!!
by ももくま (2007-09-12 10:11) 

ももくま

>童話作家やまもと たえ子さん。
長男も自分の研究が発表されてて喜んでました^^
今年のかぼちゃは美味しいのでパンにしても美味しかったです♪
by ももくま (2007-09-12 10:17) 

ももくま

>THERさん。
もちろん、ほめてあげましたよ~♪息子も喜んでました。
創作お菓子・・・じゃなく、創作研究?!って感じです^^
by ももくま (2007-09-12 10:19) 

ももくま

>キャサリン。
研究?!ってそんな大げさなものじゃないよ~。
なんせ、創作研究だからね・・・^^
by ももくま (2007-09-12 10:22) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ありがとうございます♪
by ももくま (2007-09-12 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。