SSブログ

ごぼうのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

おいしいごぼうをたくさん頂いたので・・・一通り料理に使って・・・
まだまだあまってたので、お菓子を作る事にしました。
いとこのTちゃんとその娘ちゃんが遊びに来てくれるということで
久しぶりにパウンドケーキを焼いてみることにしました。

ごぼうのパウンドケーキ(20cmのパウンド型1台分)

材 料
薄力粉・・・120g  B/P・・・小さじ1  卵・・・2個  バター・・・100g
砂糖・・・70g  ごぼう・・・50g
作り方
1.ごぼうはみじん切りにし、水であく抜きをする。
 あく抜きしたら、水を切って、耐熱容器に入れ、砂糖(分量外)大さじ1
 を加えてラップをし、電子レンジ600wで3分加熱し、冷ましておく。
2.粉類はふるいにかけておく。
3.耐熱ボウルにバターを入れ、レンジでかるく温めてやわらかくし、
 砂糖、卵、ふるいにかけた(2)を入れてよく混ぜる。
4.最後に(1)を入れてさっくりと混ぜ、170℃に温めておいた
 オーブンで45~50分焼けばできあがり!!

ごぼうの風味がするやさしい味のパウンドケーキができました。
アイスクリームを添えて、涼しさを・・・
バターはお菓子用のマーガリンを使ってます。砂糖も控えめにしました。
みじん切りのごぼうが、ドライフルーツのような食感になりました。
でも味はごぼう!(笑)

Tちゃん、美味しく食べてくれてたみたいでよかったわぁ
娘ちゃんはまだ小さいので食べられなかったけど、
うちの子供たちも一緒になって食べました^^
久しぶりに小さい子と接したんだけど・・・やっぱしかわいいな~。
小さい子は何しててもかわいらしいし、仕草なんか見てて飽きないわっ
いつか一緒にいろんなお菓子食べたいな~。

 

 


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

ミーミー

ごぼうのバウンド・・・何て発想がいいのでしょうか~♪ ごぼうの味がするのね!(笑) 身体にもいいよね~ママに作ってもらったのは一段とおいしいのよ。アイスを添えたのもいいですね~
by ミーミー (2007-08-23 18:51) 

響(きょう)

こんばんは。*^^* いつもありがとうございます。

美味しいものを人に作ってあげられるのは、
優れた個性の一つだと思います。

美味しいものを食べたら、人は前向きな気持ちになるものですから、
作ってくれた人に感謝するようになります。

作った人は、みんなの感謝を受けて、もっと前向きになりますから、
幸せが人々の間をめぐって、高まっていくと思います。

どんどん、幸せ上手になってくださいね。*^^*
by 響(きょう) (2007-08-23 19:13) 

ごぼうか~
それをケーキとはねw
↑このゲスト私のところにも来てたよ。。。
削除しチャイナw
by (2007-08-23 20:08) 

ぴーすけ君

あわてんぼうだから、「ごほうび」ケーキって読んじゃいました(笑)
「ごぼう」だったんですね♪
食物繊維豊富な野菜だから、いいですよね。
by ぴーすけ君 (2007-08-23 20:56) 

ももくま

>ミーミーさん。
ごぼうは意外とパウンドケーキに合いましたよ~^^
体によさそうなのも気に入ってます。
by ももくま (2007-08-23 22:13) 

ももくま

>響(きょう)さん。
こちらこそいつもありがとうございます♪
ステキなコメントも嬉しいです★
これからも幸せ上手目指してがんばります^^
by ももくま (2007-08-23 22:14) 

ももくま

>キャサリン。
さっき、削除してきたところ・・・
変な人多いよね~^^;
今日はありがとね~♪ごぼうの今度持っていこうかぁ??
by ももくま (2007-08-23 22:15) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ごほうびケーキって名前もステキですね~★
間違えるところがかわいらしいです^^
ごぼう・・・体に良いですよね~♪
by ももくま (2007-08-23 22:16) 

shouyuu

ごぼう?すごい。ヘルシーでいいな。ごぼう大好きです。我が家ではきんぴらになっていたのに、この違いは何かしら?(爆笑)
添えたアイスの緑は抹茶?
おいしそうだあ。
by shouyuu (2007-08-24 00:10) 

ももくま

>shouyuuさん。
ごぼう以外の野菜でも作れそうですよね~♪
また何か挑戦してみたいと思います。
アイスは抹茶とバニラですよ~★
by ももくま (2007-08-24 10:38) 

みっちょん

ゴボウの味のするパウンドケーキって体に良さそう~
面白そうな味かも♪
作って美味しそうに食べてくれるって嬉しいよねぇ~
私にも才能があれば・・・(T_T)
食べるのならお任せなんだけど・・・(笑)
by みっちょん (2007-08-24 11:29) 

お久しぶりですT0T
”ゴボー”をねぇ~(感心)
さすが!ももくまさんですね^^

私の弟にも1歳になる女の子がいるのですが
ちょ~~~かわいいですよね^^
私はその子にはまっていますw
by (2007-08-24 12:47) 

ももくま

>みっちょんさん。
ほんとにゴボウ味でしたよ~♪ゴボウ好きならO.Kな感じかな?!
食べるの係りお願いしたいな~★
たまにはハズレなおやつもありだけど^^;(笑)
by ももくま (2007-08-24 14:13) 

ももくま

>THERさん。
お久しぶりです^^ごぼうでお菓子ですよ~★ヘルシーでしょっ♪
いとこの娘ちゃんは10ヶ月です。THERさんの姪っ子ちゃんと
同じくらいですね~。ほんとにかわいいです!
by ももくま (2007-08-24 14:15) 

ワカママ

ももくまさん、この間はありがとう。そして、ごぼうのケーキ、味がごぼうなのにケーキになっても違和感なかった!おいしかったわあ。
私もももくまさんみたいに手作りおやつ作って一緒にたべたいなあ。

ももくま家の子供達、いつ会ってもたのしいねえ。 我が子もああいういい子に育つといいなあ。
今度会えるときを楽しみにしとるね。また成長に驚くんやろうなあ。
by ワカママ (2007-08-26 22:41) 

ももくま

>ワカママちゃん。
こちらこそ、この前はありがとうね~♪ワカちゃんもとってもいい子やし、
ワカママちゃんも変わらずホッとするキャラで・・・(笑)
また今度会える日を楽しみにしとるね~♪
こんどはうちらが沖縄に行くね~^^
by ももくま (2007-08-28 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。