SSブログ

サーターアンダギー [ドーナツ]

今日は久しぶりの雨です涼しいのかと思いきや・・・
ジメジメして蒸し暑い^^;
夏休みもあとわずかとなり、ここ数日間は子供たちを連れて
いろんなところへ遊びに?行きました。
家族で鮎料理を食べに行ったり、恐竜展覧会に行ったり、
友達たちと乳製品の工場見学に行ったり・・・
パソコンの買い替えを検討中なので見に行ったりと・・・
どんなパソコンがいいかな~?
なかなか更新できずにいましたが^^久しぶりにおやつ作りをしました

今回は家族中みんな大好物な沖縄名物「サーターアンダギー」です。
いつもいとこのTちゃんが沖縄からこちらへ来るときに
おみやげでくれるんです♪これがとってもおいしく、自分でも作りたくなって・・・
ホットケーキの素を使って簡単に!!

サーターアンダギー

材 料
ホットケーキの素・・・200g  薄力粉・・・200g  砂糖・・・100g
卵・・・3個  油・・・揚げる用に適量
作り方
1.粉類はふるっておく。
2.全てボウルに入れてかき混ぜる。固めの生地ができます。
3.直径3cmくらいの丸を作り、低温で揚げる。きつね色になって
 竹串をさして何もついてこなかったらできあがり!!

注意 油が高温だと、周りだけ黒くなって、中は生っぽくなってしまいます。
     私は弱火で揚げました。
     一口サイズにする事で早く揚げられます。
     固めの生地の方が上手くできます。卵のサイズによっては
     薄力粉をたしてもいいかと思います。

とっても簡単なのに・・・結構沖縄のものに近づけた感じにできあがりました(^^)v
みんなに大好評だったので、また作ってみたいと思います。

遊びに行った中で・・・恐竜展の中の様子。迫力のある恐竜たちがいっぱい!
家族連れなどがいっぱいで、かなり混雑してました。

 

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

ミーミー

こんにちわ~夏休みは忙しくってママは大変よね~今日のおやつもいいなあ~ホットケーキの素なのネ 作れそうだなあ~!(^^)!
恐竜展子供さん達喜ぶね(大人もかな) そちらは雨なんですか~浜松はジリジリ・・・はあ~何時までの残暑かな~ パソコン変えるの?ビスタの最新のかな~ミーミーさんも慣れたの壊れたらどうしよう??
by ミーミー (2007-08-28 16:19) 

ぴーすけ君

サーターアンダギーって、硬めの生地で作るんですね~。
初めて知りました^^
by ぴーすけ君 (2007-08-28 20:19) 

ワカママ

ももくまさん、すごーい!
これ、まさにさーたーあんだぎーやんか!
おいしそう。。
最近はいろんな種類のものが出回っていて、生地が黒糖ときな粉風味で周りに黒ごまのすりごまがつけてあるのとか、まわりにココナッツの粉(?)がつけてあるのとか。。。
いろいろアレンジできそうやね。

しかし、私はなかなか自分では作れへんわあ。
by ワカママ (2007-08-29 00:17) 

shouyuu

おやつ、南国の雰囲気でいいですね。暑い夏でもペロッと食べられそう♪
そして、恐竜、子達に見せてあげたいわ~。
by shouyuu (2007-08-29 00:37) 

ももくま

>ミーミーさん。
夏休みももうすぐ終わりです♪そろそろ疲れてきました。
今日も雨でジメジメ・・・そちらはどうですかぁ?
by ももくま (2007-08-29 10:27) 

ももくま

>ぴーすけ君。
けっこう堅めの生地にしてみましたよ~♪
食べた感じもドーナツよりもかみ応えのある感じになりました。
by ももくま (2007-08-29 10:31) 

ももくま

>ワカママちゃん。
いつももらうのが美味しくって・・・作ってみたくなって・・・
いろんな味があるんやね~。今度ちょうせんしてみるわぁ。
私、沖縄の食べ物や飲み物、大好きやよ~♪お酒以外なら^^;
by ももくま (2007-08-29 10:35) 

ももくま

>shouyuuさん。
南国気分になりますよ~♪油で揚げているわりには
さっぱりした感じにできあがって、食べやすかったです★
by ももくま (2007-08-29 11:04) 

ももくま

>たねさん。
nice!ありがとうございます♪
by ももくま (2007-08-29 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。