SSブログ

ヨーグルトケーキ [ケーキ]

このところ暑い日が続いてますね~^^;
子供たちの夏休みで一日中、バタバタしてます。

昨日は地元の花火大会があり、家族で出かけました
とはいうものの、とっても近くなので、
長男のお目当ての、金魚すくいと、カキ氷を買って
すぐに自宅にもどり、家の外から花火を見ました(^^)v
小さな町の花火大会ですが、毎年花火の数も多くなり、
種類も多くなり、キレイになったな~って思います。

今日はさっぱりとしたヨーグルトのケーキを作りました。
はちみつレモン味にしてみました

ヨーグルトケーキ(20×20cmのスクエア型1台分)

材 料
ホットケーキミックス・・・200g  砂糖・・・50g  卵・・・1個
ヨーグルト(無糖)・・・200g  レモン汁・・・大さじ1
作り方
1.材料をボウルに全て入れて、よくかき混ぜる。
2.型に生地を流しいれ、180℃に温めておいたオーブンで
 40分焼けばできあがり!!
3.お好みで、分量外ですが・・・はちみつ・・大さじ1と1/2・・レモン汁・・小さじ1
 をあわせて、焼きあがったケーキの上にかける。

今回はホットケーキミックスを使ってますので、手軽にできて
しかもとっても簡単!!
(3)のはちみつレモンはお好みでケーキの上にかけてみて!
はちみつレモン味のヨーグルトケーキになりますよ~

下の写真は私が写した花火の写真★家から撮りました♪



nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

ぴーすけ君

手軽に作れそう?!
試しちゃお~っと☆
by ぴーすけ君 (2007-08-06 22:51) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもありがとう!!
これは、ほんと手軽にできちゃいますよ~♪
by ももくま (2007-08-06 23:10) 

ミーミー

花火綺麗に撮れてる~ 今日のケーキもいいね!
先日のミカンの寒天 昨日パイナップルが有ったので試しました~\(^o^)/美味しいね。お盆に小さい子のお客さんあるから試作しましたよ。有り難う!本番はミカンで作ります。
by ミーミー (2007-08-07 06:19) 

その花火大会私は家から聞いてたよ。
留守番してたよ
たまには遊んでw
by (2007-08-07 07:16) 

ももくま

>ミーミーさん。
今日のケーキはさっぱり系で、暑くても食べられる感じです♪
寒天作ってみてくれたんですね~^^みかんもぜひ!
by ももくま (2007-08-07 10:27) 

ももくま

>キャサリン。
花火大会家から聞いてた?!ってことは音だけ??(笑)
うん。遊ぼうね~♪
by ももくま (2007-08-07 10:29) 

響(きょう)

街の花火が華やかになっていくのって、
とても嬉しいですよね。*^^*

今日は日本全国に店舗のあるスープカレー屋のご紹介です。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-07 18:59) 

みっちょん

(TmT)ウゥゥ・・・今年はまだ花火見てなぁ~い
音だけは聞いたけど・・・(ノд-。)クスン
家から花火が見えるっていいねぇ~♪
ヨーグルトケーキ今度作ってみよぉ~^m^
by みっちょん (2007-08-07 23:29) 

ミュウ

手軽に作れるって事は最高よね♪
私も簡単じゃないと、作りません!!
  (威張ってどうする!って感じですが…)
花火も綺麗に撮れてますね。
by ミュウ (2007-08-08 12:30) 

ももくま

>響(きょう)さん。
夏の花火はとってもいいですよね~♪
スープカレーのお店、うちの近くにありました^^
by ももくま (2007-08-08 14:55) 

ももくま

>みっちょんさん。
花火・・・音だけ聞いたんですね~♪(笑)
ぜひ、旦那様と見に行ってくださいね~。
by ももくま (2007-08-08 14:56) 

ももくま

>ミュウさん。
そうなんです!簡単な材料や作り方じゃないと
作る意欲がわきません!私のレシピも簡単でしょ~?^^
by ももくま (2007-08-08 14:57) 

shouyuu

花火も綺麗だけど、ケーキも綺麗。HMまたまた活躍ですね♪
by shouyuu (2007-08-09 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

みかんの寒天麦茶のゼリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。