SSブログ

みかんの寒天 [寒天]

昨日までの3日間は、幼稚園のワークショップがあり・・・
親もボランティアとして参加することができて、手伝いに行って来ました。
テーマは「地球」で壁泥(わらが入っている泥)で作ったレンガや泥で
クラスごとに泥山を思い思いに作るんです・・・
今回のワークショップには、東京芸大の彫刻専門の教授や、
そのゼミの芸大生たちが、子供たちと一緒になって山作りに参加。
それぞれ個性的でステキな(芸術的)山ができました。
でもボランティアとしての参加は重いレンガや泥を運んだり・・・
けっこうハードでしたが、子供たちが喜んでるのをみると救われます。

このところ、蒸し暑い日が続きます・・・台風?のせいなのか・・・
みなさんのところは大丈夫ですか~?
さっぱりとみかんの寒天を作りました。

みかんの寒天(直径15cmケーキ型1台分)

材 料
水+みかん缶のシロップ=400cc
粉寒天・・・4g  砂糖・・・大さじ3
みかんの缶詰のみかん・・・適量
作り方
1.小鍋に水とみかんの缶詰のシロップを入れて粉寒天も入れ
 混ぜながら沸騰させ、2分ほど煮る。
2.砂糖を入れて溶かし、火をとめる。
3.水でぬらした、型にみかんの缶詰のみかんを入れて、
 寒天液も流しいれ、冷やし固めればできあがり!!

読んでるブログのshouyuuさんのところで教わったレシピを
ほんのちょこっとですが変えて作ってみました。
甘さは砂糖で加減してみてくださいね~
固めの寒天で、さっぱりと美味しかったです(*^^*)
疲れもふっとぶくらい(笑)寒天に、癒されました~

 

 

 


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

う~ん。涼しげ。
そのイベントでなんか面白い事あった?
聞きたいな~(バクショー
by (2007-08-03 21:04) 

みっちょん

お疲れさまでしたぁ~
暑い日が続いてたから、汗ダクになったのでは??
重労働の後に食べる寒天は
暑い日に飲む生ビールの様に美味しそうやぁ~♪
私なら1人でいっきに食べちゃいそう^m^
by みっちょん (2007-08-03 23:51) 

この間から「頭が痛い」といいつつも、炎天下の中ボランティアとは
お体の調子は大丈夫でしょうか?

”みかんの寒天”私も一度作ってみましたが、失敗しましたT0T
↑失敗する人いるのでしょうか?
こうやって作るのですね^^ 再度チャレンジしてみます!
by (2007-08-04 06:58) 

ミーミー

ミカンのゼリーケーキの型で作るんだ~気が付かなかったなあ~沢山の時など豪華に見えるし( ..)φメモメモメモだあ\(^o^)/
身体の調子はどうかな。昼寝も上手くして頑張ってね~夏休みは子供のご飯もネ~ 普段の給食のありがたさがわかる夏休みでもなのよね。
by ミーミー (2007-08-04 07:30) 

ももくま

>キャサリン。
もちろん!爆笑するほどおもしろいことあったよ~(爆笑)
by ももくま (2007-08-04 11:39) 

ももくま

>みっちょんさん。
そうそう、働いたときのあとのビールを飲むみたいに
寒天を食べるのもいいよね~♪
by ももくま (2007-08-04 11:40) 

ももくま

>THERさん。
寒天失敗しちゃったんですか・・・^^;
コツは寒天を2分くらいよく煮ることですよ~
それさえできたら、完璧です!!
by ももくま (2007-08-04 11:42) 

ももくま

>ミーミーさん。
ケーキみたいでただの寒天もいい感じのデザートに変身!です♪
大勢のお客さんなんかのデザートにもいいかも!?
試してみてくださいね~★
by ももくま (2007-08-04 11:43) 

響(きょう)

とても美味しそうですー。*><* ぅん。

今日はリヴ企画を書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-04 16:39) 

ひよこさん

青島みかんのジュウスが美味しいかもしれない夏の暑さも楽しまないとね~ミーミーさんのレシピはいつも参考になります
ところで料理だけでなくセンスがいいので我が家のカーテンの見立てもお願いしてguttoでした
by ひよこさん (2007-08-05 10:51) 

ももくま

>響(きょう)さん。
寒天は夏にぴったり!って感じです♪
リブリー企画楽しみです★
by ももくま (2007-08-06 22:13) 

ももくま

>ひよこさん。
かわいいお名前ですね~(*^^*)
ミーミーさんのところで拝見しておりました。
いつも美味しそうなお料理を参考にしております。
ご訪問ありがとうございます♪
青島みかんのジュースいいですね~★
by ももくま (2007-08-06 22:15) 

ももくま

>muu+さん。
nice!ありがとうございます♪
by ももくま (2007-08-06 22:16) 

ぴーすけ君

ケーキみたいで、良いですね♪
みんなで楽しく食べられそう^^
by ぴーすけ君 (2007-08-06 22:52) 

ももくま

>ぴーすけ君。
この寒天もとっても手軽で簡単すぎますが・・・
とってもおいしいんですよ~♪
by ももくま (2007-08-06 23:11) 

shouyuu

亀レスですみません。
おお、ももくまさんアレンジのみかん寒天今度やってみま~す♪
by shouyuu (2007-08-09 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

きなこのクッキーヨーグルトケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。