SSブログ

麦茶のゼリー [プリン・ゼリー]

毎日暑いですね~。真夏ですね~。(←あたりまえ!!)
今日車で走ってたら・・・大きな入道雲を見つけました。
思わず写真に撮りたかったけど・・・運転中なので、あきらめました^^;

以前、麦茶は夏に飲むもの・・・なんでかというと・・・夏ばて防止・・・
と、聞いたことを思い出し、麦茶に砂糖を加えてゼリーにしてみました

麦茶のゼリー(5人分)

材 料
濃く煮出した麦茶・・・500cc  砂糖・・・大さじ4~5
ゼラチン・・・10g  水・・・大さじ2
お好みでコーヒーのフレッシュ・・・適量  飾り用アラザン・・・適量
作り方
1.ゼラチンと水をあわせて、ふやかしておく。
2.煮出した麦茶に砂糖を入れてよくかき混ぜて溶かす。
3.(2)にふやかしておいたゼラチンを入れてよく混ぜてとかし、
 器に入れて、冷やし固める。
4.お好みでフレッシュをかけて、アラザンで飾ります。

麦茶なんですが、コーヒー用のフレッシュとよく合います。
以外にもとっても美味しかったです
ほんとはホイップした生クリームで飾ろうと思ったんですが・・・
こっちの方が手軽なので子供たちの好みでアラザンをのせてます。
ゼリーは夏の暑い時期でもツルリンと食べられて
しかも!コラーゲンが含まれてて、お疲れ気味のお肌にもいい感じです♪

 

 


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

響(きょう)

麦茶、夏バテに効くのですね。*^^*
私はてっきり、私の二日酔いに効くのかと。*><* くぅ。

今日はガラス玉遊戯の祝祭について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-08 16:13) 

ぴーすけ君

友達の家で食べたことがあります♪
美味しいですよね~さっぱりしていて^^
by ぴーすけ君 (2007-08-08 19:03) 

ミーミー

まあ~麦茶のゼリー(^_^)vナイス!
しかし・・暑いよね~ こんな時はゼリーがいいよね。先日のパインも昨日のお客さんに好評でしたよ。いつもサンキュ♥
by ミーミー (2007-08-08 19:16) 

ももくま

>響(きょう)さん。
麦茶、二日酔いにも効きそう!
今日は祝祭ですね~♪どんな記事か楽しみです♪
by ももくま (2007-08-08 23:12) 

ももくま

>ぴーすけ君。
食べた事あるんですね~♪
紅茶やコーヒー味のゼリーがあるから麦茶も!って
思って作りました・・・さっぱりしてて気に入りました^^
by ももくま (2007-08-08 23:14) 

ももくま

暑いときはゼリーみたいな冷たいおやつが
いいですよね~♪
パインのもお客さんに喜んでもらえてよかったですね~★
by ももくま (2007-08-08 23:15) 

shouyuu

麦茶がゼリーに??はじめてみました。気になりますねえ。
麦茶に牛乳でコーヒー牛乳になるって聞いたことがあるので、コーヒーフレッシュあうかも!!
by shouyuu (2007-08-09 00:41) 

これは身近な素材なのに気が付かないわ!
やるね~
by (2007-08-09 07:49) 

響(きょう)

二日酔いに効くの? (・o・)
今日も私は二日酔いなのよぉぉーっ。(T-T)

今日は【リヴ企画】の結果を記事にしました。(^^)
あと、【リヴパーティー】のご案内があります。
by 響(きょう) (2007-08-09 16:55) 

ももくま

>shouyuuさん。
shouyuuさんならすでに知ってるかと思いました^^
フレッシュ合いましたよ~♪
by ももくま (2007-08-09 17:58) 

ももくま

>キャサリン。
朝いつも麦茶を沸かすんだけど・・・
そのとき、ふと、ここにゼラチンいれたらどう?
っておもって作ってみたよ~♪おいしかったわぁ^^
by ももくま (2007-08-09 17:59) 

ももくま

>響(きょう)さん。
二日酔いなんですか・・・^^;飲みすぎ注意ですよ~♪
案内みにいってきますね~★
by ももくま (2007-08-09 18:00) 

みっちょん

麦茶のゼリーって初めて見たぁ~
いつもガブガブ飲んでるお茶がゼリーになるんだぁ~
ヘェ~~!!ヘェ~~!!
コーヒー用のフレッシュと合うんだ~
今度やってみよぉ~
何か新しい発見した感じ♪
by みっちょん (2007-08-10 00:45) 

ミュウ

麦茶のゼリーは初めてみたけど、
涼しげで良いですね(*^-^)
体にも良さそうだしね♪
by ミュウ (2007-08-10 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨーグルトケーキコーヒーゼリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。