SSブログ

きなこのクッキー [クッキー]

最近、とっても暑くてだるくて・・・そしてまだまだ頭痛です・・・
そんな中、娘の幼稚園のワークショップのボランティアへ行って来ました。
今日から3日間、炎天下でのお手伝いです・・・^^;
前にも書きましたが、テーマが「地球」で日干し煉瓦をひたすら作り、
乾かし、それをはこんだり、どろだらけになって積み重ねたりと・・・
明日も子供たちに混じって、泥と遊んできま~す(^^)v

きなことコーヒークリープをどうにか処理したくて
それらの材料をたくさん使えそうなクッキーを作りました。

きなこのクッキー(天板2枚分くらい)

材 料
きなこ・・・50g  薄力粉・・・140g  コーヒー用クリープ・・・大さじ3
お菓子用マーガリン・・・100g  三温糖・・・80g  卵・・・1個
作り方
1.耐熱ボウルにバターを入れて少しレンジにかけてやわらかくする。
 そこへ、砂糖、卵を入れてよく混ぜる。
2.振るった粉類も(1)のボウルに入れてよくかき混ぜる。
3.直径3~4cmの棒状にし、ラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
4.生地を冷蔵庫から取り出し、5mm幅くらいに切って天板に並べ
 150℃に温めておいたオーブンで20分焼く。

いつもはスキムミルクで作りますが、在庫がなかったため
コーヒーに入れるクリープを入れてみましたが普通に出来ました^^
冷蔵庫でしっかりと冷やした方がクッキー生地が扱いやすいです。
暑い時期は、生地がべたべたして、形も作りづらいですよ~♪
焼きあがったクッキーはサクサクしてて美味しかったです

 


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

ぴーすけ君

お手伝い、お疲れ様でした♪
炎天下での手伝いは、大変だったでしょうね。

冷蔵庫で生地を良く冷やすんですねo( ̄ー ̄;)ゞううむ
やってみます♪
by ぴーすけ君 (2007-07-31 20:43) 

shouyuu

炎天下でのボランティアお疲れ様でした。

クッキーサクサク感想像しただけで涎が~(笑)おいしそうですね。きな粉クッキーっておいしいですよね~。
by shouyuu (2007-07-31 22:07) 

ミーミー

いい考えのクッキー!クリープは出番がそうないが冷蔵庫に眠ってるかも・・・お菓子やパンを作る人は少しずつの在庫がいつも有りですよね~ 友が新築するにあたり不要になった冷蔵庫手ごろの大きさのを貰って材料専門に出来て嬉しいよ\(^o^)/ 

☆ボランテアお疲れ~頑張って!若さ!
by ミーミー (2007-08-01 06:31) 

おはようございます^^

”きなこのクッキー” そうきましたか!
きなことクリープ、そういう使い方があったのですね^^

捨てるのではなく、生かす!
ももくまさんは、主婦・母・妻の鏡ですねv(^^)v

ご家族がうらやますぃ~~^0^
by (2007-08-01 08:27) 

無理しないでね~
早寝早起きがいいらしいよ。
(自分への訓示)
私も早く寝よw
by (2007-08-01 16:08) 

響(きょう)

うわぁ。手近な材料でいろいろ作れちゃうんですねぇ。

   すごーい *^^* nice!

今日は、完全言語の利益について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-01 16:24) 

みっちょん

美味しそう~~~♪
きなこのクッキーを見ていたらコーヒー飲みたくなってきたぁ
クッキーを想像して美味しく飲めるかも(笑)
by みっちょん (2007-08-03 01:02) 

ミュウ

炎天下のお手伝いは、かなり体力消耗しちゃうよね。
大丈夫ですか?
このきなこのクッキーもとっても美味しそう♪
これからランチなのでお腹すいたぁ~!(笑)
by ミュウ (2007-08-03 12:21) 

ももくま

>ぴーすけ君。
なかなかコメの返事できなくてごめんなさい!
炎天下の作業のおかげ?!で
またまた体調崩してました。もう大丈夫ですが・・・
クッキー簡単なのでオススメです♪
by ももくま (2007-08-03 19:40) 

ももくま

>shouyuuさん。
炎天下でのお手伝いはかなりハードでした!
友達はビリーやるよりつらい^^;と。
shouyuuさんもきなこクッキー作られるんですね~。
嬉しいです♪
by ももくま (2007-08-03 19:42) 

ももくま

>ミーミーさん。
お手伝いはかなりハードなものでしたが・・・
なにより、子供たちが喜んでくれたので救われました。
クリープの出番がなくて困ってたときに入れてみたら
いい感じにできました^^
by ももくま (2007-08-03 19:47) 

ももくま

>THERさん。
きなことクリープは意外かも?!って思ったけど
案外相性がいいみたいです♪
コーヒーはブラック派なので・・・クリープは不要なんです^^
今度はクリープでアイスを・・・と考えてます。
by ももくま (2007-08-03 19:48) 

ももくま

>キャサリン。
いつもありがとう~♪
早ね早起き!したいけど・・・できない^^;なんで??
by ももくま (2007-08-03 19:49) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもありがとうございます♪
身近な材料で作るの結構好きなんです。
いろいろ考えてると時間が過ぎるのも忘れるくらい
集中してます^^
by ももくま (2007-08-03 19:50) 

ももくま

>みっちょんさん。
このクッキー、コーヒーとよく合いますよ~♪
見ながら・・・もいいけど(笑)食べながらはもっと
いいですよ~★
by ももくま (2007-08-03 19:51) 

ももくま

>ミュウさん。
炎天下の作業で疲れ果てて・・・
しばらく倒れておりました^^今は大丈夫です!
ランチいいですね~♪何食べたの??
by ももくま (2007-08-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抹茶小豆アイスみかんの寒天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。