SSブログ

抹茶小豆アイス [アイス・シャーベット]

今日はここ東海地方でも、ようやく梅雨明けしたらしいです
暑くても梅雨明けって聞くとなんだか、開放感!嬉しいですね~♪
しかし・・・本日も昨日に引き続き、頭痛です^^;
いつになったら治ってくれるのやら・・・

朝から子供たちを連れて川へ魚とりに行きました。
昨日行くはずが・・・天候が悪く、今日になったんです・・・
約束してたから、頭痛をがまんして行ってきましたよ~♪
いろんな川の魚や、ざりがに、カワニナなどの貝みたいなのとか・・・
なんでも長男の夏休みの研究らしい^^;

帰ってきてから・・・
今日はあんまり暑かったので、子供たちと一緒にアイスを作りました
とはいうものの、ただ泡だて器でまぜまぜするだけなので簡単です。

抹茶小豆アイス(製氷皿1台分)

材 料
牛乳・・・200ccくらい(製氷皿に合わせて)  
練乳・・・大さじ2~3  抹茶・・・小さじ2
甘納豆・・・適量
作り方
1.甘納豆以外の材料をボウルに入れて泡だて器でよくかき混ぜる。
2.製氷皿に甘納豆を適量入れ、(1)を流しいれて冷やし固める。

簡単であっという間にできあがります!!

練乳の変わりにガムシロップでもいいし、甘さも自分の好みに
変えられます!
個人的には抹茶多めが好きかなぁ~

 

 


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 19

ミーミー

今日も美味しそう~子供さんと作ったのね!余計楽しいね~ 
抹茶が綺麗だねー 食べたいなー楽しい夏休みをね!
by ミーミー (2007-07-27 19:53) 

ぴーすけ君

夏のおやつにピッタリですね♪
色もキレイだし、お客様にも出せそう(^v^)
by ぴーすけ君 (2007-07-27 20:22) 

shouyuu

自由研究気になります(笑)
私も抹茶多めがいいな♪
by shouyuu (2007-07-27 20:59) 

いつも”おいしそ~”ですね^^

私の子供たちも”抹茶”大好きで
特に”抹茶シャーベット”が「オキニ」です♪

こんなに簡単に作れるなら、今日当たり作ってみよっかなぁ~
沖縄暑いし・・・(泣
by (2007-07-28 09:51) 

頭いたいの?
我が家で「頭痛い!」って言うと
「頭、悪いのか?」「頭、悪いのか?」「頭、悪いのか?」
って、しつこく言われるよ。
優しい家族でよかったね。
お大事に。
by (2007-07-28 11:09) 

響(きょう)

みんなの奇跡について更新しました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画をうっていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-28 15:41) 

みっちょん

体調まだ良くならないのねぇ~大丈夫??
あまり無理しないようにねっ!!
抹茶小豆アイス・・・ギャーってほど美味しそう♪
うちの旦那サマが見て・・・子供かぁってぐらい
作ってくれぇ~と騒いでいました(笑)
お隣さんやったらいいのになぁ~だって・・・
うちの旦那も試食係りになりたいみたい(笑)
by みっちょん (2007-07-28 17:14) 

とっても美味しそうですね。
抹茶×小豆の組み合わせ、大好きです。
一口サイズで食べやすいのも良いですね。
by (2007-07-29 01:16) 

ももくま

>ミーミーさん。
子供とのおやつ作りは楽しいです♪
今度は何作ろうかなぁ~。
by ももくま (2007-07-30 22:28) 

ももくま

>ぴーすけ君。
夏のおやつにぴったり!ぜひお試しください♪
和菓子好きなお客さんなんかにはぴったり!!
by ももくま (2007-07-30 22:29) 

ももくま

>shouyuuさん。
自由研究、私もshouyuuさんちの子供さんたちのが
気になります♪親子でがんばらねば!!
by ももくま (2007-07-30 22:31) 

ももくま

>THERさん。
この抹茶のアイスはオススメです♪
簡単だし、手軽ですよ~。
きっと子供さんたちも喜ぶ事間違いなしです^^
by ももくま (2007-07-30 22:32) 

ももくま

>キャサリン。
キャサリンちで「頭痛い」っていうと楽しそう♪
キャサリン一家の誰につっこみ入れられるんやろうね~。
最近、頭痛の原因がわかったよ~★
by ももくま (2007-07-30 22:33) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもありがとうございます♪
これからおじゃましま~す★
by ももくま (2007-07-30 22:34) 

ももくま

>みっちょんさん。
ご心配おかけしている、頭痛なんですが・・・
最近原因がわかり、改善されつつあります♪
みっちょんさんも旦那様も、試食係りお願いしま~す♪
ほんとにご近所さんならいいな~★
by ももくま (2007-07-30 22:36) 

ももくま

>りょんさん。
製氷皿で作ると、丁度一口サイズになり
簡単でサイズもO.Kなんです^^
りょんさんも和菓子好きなんですね~。
by ももくま (2007-07-30 22:37) 

響(きょう)

抹茶小豆アイス、すごく美味しそうです。*^^* こんなすごいの作れちゃうんですね。

独身でずぼらなので、外食ばかりです。(><) くぅ。

今日は、リヴリーと完全言語について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-31 17:04) 

ももくま

>響(きょう)さん。
抹茶アイス簡単なんで褒められるものでもないですよ~^^;
リヴリー私も飼ってみたいです♪
by ももくま (2007-07-31 19:35) 

Torte_ケーキレシピ

こんにちは。
ドイツ*じゃがいも料理の姉妹サイトとして、ケーキレシピのサイトも作りました。ドイツ菓子などのケーキの作り方を紹介していますので一度覗きに来てくださいね!
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/index.html
by Torte_ケーキレシピ (2007-09-21 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。