SSブログ

わらびもち風かんてん [寒天]

また体調不良なももくまです・・・2日ぶりのブログ更新です^^;
今回は、頭痛です・・・まだ風邪が思うように治ってないのかなぁ
子供会役員なので、毎日のラジオ体操での早起き、
子供たちが夏休みなので、毎日、朝・昼・晩のご飯の準備(あたりまえ
もう疲れが・・・出てるのかなぁ・・・夏休みはなが~い・・・

簡単に作れる、寒天のおやつです♪
今回は、黒糖を使って、きなこをまぶし、わらびもち風です

わらびもち風かんてん(20×20cmのスクエア型1台分)

材 料
水・・・500cc  黒砂糖・・・大さじ2  粉寒天・・・4g
作り方
1.小鍋に水と粉寒天を入れてかき混ぜながら煮る。
 沸騰したら2分ほど煮て、黒砂糖を加えてとかす。
2.水にぬらした型に(1)を流しいれて冷やし固める。
3.固まったらさいの目状に切り、きなこをまぶしてできあがり!!

なんとなく、きなこで食べてみたかったので、ためしてみました。
きなこをまぶしたら、すぐ食べてください!まぶした状態のままに
置いておくと、かんてんから水分が出てきてベタベタしてしまいます。

子供用には、果物を添えて餡なしあんみつ風にしてみました(^^)v
こんな感じです

寒天の甘さはとっても控えめなので、アレンジができていいですよ~♪

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

shouyuu

寒天だあ。おいしそう♪
2種類作ってるところがさすがももくまさんです!!
by shouyuu (2007-07-26 22:33) 

わらび餅風寒天、美味しそうですね。
夏場は、こういった冷たいお菓子の
つるりとした喉越しがたまりませんよね。
私も食べたくなってきてしまいました。
by (2007-07-26 23:32) 

ミュウ

わらび餅だ~い好き♪
プルン♪ってして美味しいよね。
またまた参考にさせていただきます(∩_∩)
体調、大丈夫ですか?
この時期の風邪は長引くよ。気をつけてね。
by ミュウ (2007-07-26 23:57) 

ぴーすけ君

子供が夏休みになると、自分のペースで
生活できないから 体調を直すのに時間がかかるんですね。
早く良くなるとイイですね^^
by ぴーすけ君 (2007-07-27 06:54) 

ミーミー

夏休みは親にとっては3食の支度が・・・頑張って~” 体調もこの時期中々スッキリしないかもね。気をつけてね。そんな中でもおやつ作りは凄いなあ~流石です\(^o^)/  これもヘルシーですね♪
by ミーミー (2007-07-27 07:10) 

響(きょう)

体調の悪い中、料理をされるのですね・・・。
女性って素晴らしい。(^^)

今日は、前回の企画の結果を、記事にしました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-27 15:10) 

ももくま

>shouyuuさん。
寒天は家族みんな大好きです♪
shouyuuさんちの寒天もよく作っております(^^)v
いつもありがとうございま~す★
by ももくま (2007-07-27 19:04) 

ももくま

>りょんさん。
寒天は暑い時期にはもってこいなおやつですよね~♪
カロリーも控えめでヘルシーです♪
りょんさんのブログにもおじゃましました^^
すてきなブログですね~★
by ももくま (2007-07-27 19:06) 

ももくま

>ミュウさん。
ご心配をおかけしております^^風邪、けっこう長引いてて・・・
またにんにく注射かなぁって思ってます。
寒天は食欲なくてもさっぱりと食べやすくって大好きです♪
by ももくま (2007-07-27 19:07) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ご心配おかけしております^^今回の風邪はかなり
長引いております・・・
そうなんです!子供たちにかなり振り回されております(笑)
by ももくま (2007-07-27 19:08) 

ももくま

>ミーミーさん。
子供たちのためにも早く元気になって
いろいろとがんばらねば・・・!!
ご心配おかけしております^^
by ももくま (2007-07-27 19:09) 

ももくま

>響(きょう)さん。
そうなんです・・・体調悪くても家事をしなくては・・・
つらいところですが・・・なんとかがんばってます♪
またおじゃましますね~★
by ももくま (2007-07-27 19:10) 

きな粉だけじゃないんだね^^
疲れたのかな?
by (2007-07-28 11:10) 

みっちょん

>きなこをまぶしたら、すぐ食べてください!
って言葉に思わず口をアァ~ンって開けちゃいそうになったよ(笑)
これはダイエットにもイイかも~♪
いっぱい食べちゃいそうだけど・・・^m^
by みっちょん (2007-07-28 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きらきらプリン抹茶小豆アイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。