SSブログ

きらきらプリン [プリン・ゼリー]

昨日のルカリオのケーキで使った、水色の生クリームがまだ
あまってたので・・・それを使って生クリームのプリンを作ってみました。
とはいうものの、ホイップして着色したものをそのまま使ったので
上の方がムースで下がプリンみたいな・・・変わった食感のプリンです
この前のパンナコッタとほぼ同じ作り方です♪
パンナコッタとプリンの違いがよくわかってない私です^^;

きらきらプリン(4人分)

材 料
ホイップしてある生クリーム・・・1cup  牛乳・・・150cc  砂糖・・・大さじ1
【粉ゼラチン・・・5g  水・・・大さじ2 ←ふやかしておく】
作り方
1.小鍋に牛乳と砂糖を入れて沸騰直前まであたためて、砂糖をとかす。
 そこへ、ホイップしてある生クリームを入れてかき混ぜて
 ふやかしておいたゼラチンも加えて煮とかす。
2.型に入れて冷蔵庫で冷やし固め、飾りに生クリームやアラザンで飾る。

小鍋で混ぜてあるにもかかわらづ、容器に流しいれて、冷やしたら
勝手に2層に分かれててキレイでした~
上にも生クリームやアラザン、星型のこんぺいとうや、チョコで飾ったら
娘がきらきらプリンと名づけてくれました。
なんでも夜空に光る星みたいって・・・^^

 

 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

ぴーすけ君

きれ~♪
作ってみたい~^^

ももくまさんの子供になりたいとまた
思ってしまいました^^
by ぴーすけ君 (2007-07-23 23:37) 

shouyuu

お初にお目にかかる青いプリンだ。発想が凄いですよね。私には思いつかないだろうなあって尊敬です。
きらきらプリンって可愛いネーミングですね♪
by shouyuu (2007-07-24 00:26) 

みっちょん

夏って感じがして涼しげなプリンですねぇ~
子供が喜びそうな・・・って私だったらもっと喜ぶけど(笑)
あぁ~ももくまさんのご近所さんになりたいヨォ~(笑)
by みっちょん (2007-07-24 02:24) 

ミーミー

残ってるものを有効に使って流石です~♪
涼しい感じよ。ネーミングもいいね! 
by ミーミー (2007-07-24 10:36) 

響(きょう)

自分で作るからこその味って、ありますよね。
とても楽しそうです。(^^)

今日は、詩を書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-24 17:31) 

こんばんは、はじめまして。
shouyuuさんのところから来ました。
とっても綺麗な色のプリンですね。
本当に星が載っているみたいです。
上の層と下の層とで、違った食感が楽しめるというのも
素敵ですね。
by (2007-07-24 21:48) 

すごいやね~
上の生クリームもすごいよw
by (2007-07-25 20:10) 

ももくま

>ぴーすけ君。
コメントが遅くなってすみません★
きらきらプリンお褒めいただいてうれしいです♪
ぴーすけ君にもぜひ試食係り?!になってほしいわ~♪
by ももくま (2007-07-26 14:25) 

ももくま

>shouyuuさん。
青いプリン、色からして美味しそうに見えるかどうか不安だったけど
味はまあ美味しかったですよ~。
by ももくま (2007-07-26 14:29) 

ももくま

>みっちょんさん。
青いプリン・・・涼しげって言ってもらえて嬉しいです♪
ほんとにご近所だったら、試食係りに任命したいところです★(笑)
by ももくま (2007-07-26 14:30) 

ももくま

>ミーミーさん。
残ってるもので、いろいろ作るのってけっこう楽しいですよね~♪
きっとミーミーさんもお料理で残った材料でちゃちゃっと
美味しそうに作ってそうですよね~♪お料理上手ですもの!!
by ももくま (2007-07-26 14:32) 

ももくま

>たねさん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-07-26 14:33) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもありがとうございます♪
響さんのブログにもおじゃましま~す★
by ももくま (2007-07-26 14:34) 

ももくま

>りょんさん。
はじめまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪
青いプリン、ほめて頂いて嬉しいです♪
りょんさんのブログにもおじゃまします★
by ももくま (2007-07-26 14:36) 

ももくま

>キャサリン。
いつもありがとう~♪
上の生クリームはこれも残ったココア味の生クリーム♪
by ももくま (2007-07-26 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。