SSブログ

抹茶のシフォンケーキ [ケーキ]

今日は朝からずーっと雨でした~(^^;
そんな中、娘の幼稚園のボランティア活動に・・・
昨日に引き続き、行ってきました。
この2日間は、ひたすら日干しレンガ作りです
夏休みに「地球」がテーマのワークショップがあるんですが・・・
それで使うみたいです。今からとってもワクワクします♪

雨にぬれて帰ってきて・・・ふと。。。今日は父の誕生日だったことを
思い出し(とは言うものの今は亡き父です)最近作ってなかった
シフォンケーキを作る事にしました(^^)v

抹茶のシフォンケーキ(直径18cm型1台分)

材 料
卵黄・・・3個分  卵白・・・4個分  砂糖・・・60g  サラダ油・・・大さじ2
水・・・70cc  薄力粉・・・60g  抹茶・・・10g
【飾り用】生クリーム・甘納豆・・・お好みで
作り方
1.ボウルに卵黄と砂糖半分を入れてよく混ぜる。
 そこへ、サラダ油、水、振るった薄力粉と抹茶を入れてよく混ぜる。
2.別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れて、ハンドミキサーで
 角がたつまで混ぜて、メレンゲを作っておく。
3.(1)のボウルにメレンゲの半分の量を入れて、泡だて器でよく混ぜ、
 残りの半分を入れたら、ゴムべらですくうようにさっくりと混ぜる。
4.型に流しいれて、180℃に温めておいたオーブンで30分焼く。
 焼けたら、型ごと逆さまにして冷ます。
 冷めたらナイフなどで型から丁寧に取り出す。
5.お好みで生クリームや甘納豆で飾ってできあがり!!

シフォンケーキは、メレンゲをしっかり作れば失敗しないと思います
今回はお抹茶として飲む用の濃い抹茶を使ったので
できあがった味は少々お抹茶の苦味みたいなのがありました。
甘さ控えめなので、甘めの生クリームととっても合いました♪
友達に味見してもらったところ、「おいしい!!」とのこと・・・
簡単なので違う味のシフォンケーキも作ってみたいと思います
みなさんどんな味のシフォンケーキが好きですかぁ??


 


 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

ミーミー

優しい娘の作ったケーキ お父さんも天国で喜んで食べてる事でしょう。20センチ型しかないので計算しますネ。抹茶味のは年配に方も喜びますね。生クリームの甘納豆がお洒落ですね~ 私はオレンジシフォンも好きです。稚園の用事やお家の事しながらお菓子も作れる気持ちの余裕・・尊敬よ!きっと自分の楽しみでも有るのでしょうね。これからも参考にしますのでよろしくね~
by ミーミー (2007-07-11 07:40) 

美味しかった~
しっとり感が、お店のものより良かったよ。
お店だそうよ。私味見役 ←意味なしw

私も誕生日、今月だよ~。15日♪
by (2007-07-11 08:59) 

響(きょう)

「地球」がテーマのワークショップですか・・・。
どんな感じになるのでしょうね。興味があります。

記事、更新しました。
by 響(きょう) (2007-07-11 16:02) 

shouyuu

家のは21センチだ(笑)
私はプレーンがすきかな。
by shouyuu (2007-07-11 16:42) 

ももくま

>ミーミーさん。
オレンジシフォンもいいですね~♪
今度作ってみたいです★
明日もまた幼稚園のボランティアがあります♪
毎日忙しいですが、がんばってきたいと思います。
by ももくま (2007-07-11 20:00) 

ももくま

>キャサリン。
いつも味見役でごめんね~♪
美味しく食べてもらえてると思うと
作りがいあるわぁ~★
by ももくま (2007-07-11 20:02) 

ももくま

>響(きょう)さん。
「地球」のワークショップ・・・
この前は、壁泥で、子供たちは泥遊びです。
その傍らで大人たちはレンガ作り。
本番では何するのか、今からワクワクです♪
by ももくま (2007-07-11 20:04) 

ももくま

>shouyuuさん。
プレーンはいいですよね~♪
いろいろなトッピングが合うしねっ★
21cm型だと卵がたくさんいるのかな?!
by ももくま (2007-07-11 20:05) 

みっちょん

美味しそう~♪
シフォンケーキはめっちゃ好き!!
何個でも食べてしまう・・・のでキケンなケーキだわ(笑)
シフォンケーキは、前に作ったんだけど
失敗してしまった。。。
メレンゲもしっかり作ったつもりが・・・
またチャレンジしよぉ~っと♪
by みっちょん (2007-07-12 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。