SSブログ

ココアの蒸しパン [和菓子]

今日も昨日に引き続き雨でした・・・
水曜日今日はレディースデイで、映画がお安く観られる日です。
友達と映画「ボルベール<帰郷>」を観に行って来ました。
この映画ペネロペ・クルス主演のスペイン映画です♪
第一印象はとっても色がキレイ出演者の服や、町の風景などなど・・・
とっても色が鮮やかでした。
内容的には母と娘、そして周囲の女の人たちの、複雑な人生。
女の人のたくましい姿と、母と娘の愛情の強さを見た気がします。
個人的に・・・とってもいい映画でした~(^o^)ノ

映画から帰ってきて・・・
今日は娘のお友達が来ることがわかってたので、
簡単な蒸しパンを作る事にしました。

ココアの蒸しパン(直径15cmの少し深みのある器1台分)

材 料
ホットケーキミックス・・・200g  砂糖・・・大さじ3  ココア(無糖)・・・大さじ1
水・・・150cc  黒ごま・・・適量
作り方
1.ボウルに黒ごま以外の材料を全て入れ、よくかき混ぜる。
2.直径15cmくらいの器にオーブンシートをひき、生地を流しいれて
 黒ごまを散らしておく。
3.蒸気の上がった蒸し器に器ごと入れて、強火で18分ほど蒸す。

ホットケーキミックスを使ったのでとっても簡単です。
砂糖はお好みで加減してみてください。この分量はかなり甘さ控えめです。

出来上がりを娘とそのお友達に試食してもらいました。
2人でこの大きさの蒸しパンをペロリと平らげました
その後、長男のクラスの友達が総勢11人も遊びに来てくれて・・・
子供が全部で15人ほどになり、我が家はとってもにぎやかでした~。
みんなそれぞれ楽しそうにしててくれたので、よかったかなぁ。
幼稚園児の娘たちは小学生たちに圧倒されてたけど。。。
みんなの分も、もっと蒸しパン作っておけばよかったかな・・・

 


 


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 19

tosi-pan

こんばんは、
毎日のようにお菓子焼かれてるんですね。
すごいと思います。
ご家族や周囲の方達とのふれあいも大事
にされてて毎日楽しそうで私も楽しい気分
になります。
by tosi-pan (2007-07-11 21:53) 

ミュウ

今日もまたまた美味しそう♡

抹茶シフォンにしても、お腹の空いてる時間帯に覗くのは
かなりマズイです^^;
シフォンも会社でちょっと覗いて、
目の毒!目の毒!!で閉じちゃいました^^;

ももくまさんの子供ちゃんのお友達は幸せね。
ももくまJRちゃんと遊ぶと、美味しい手作りのお菓子つきだし♪
でも、美味しそうに食べる笑顔があると作り甲斐があって
良いわね(∩_∩)
by ミュウ (2007-07-11 22:19) 

shouyuu

その映画知らないぞ(滝汗)

蒸しパンおいしそう♪最近食べてないやあ。
それにしても15人て凄すぎです。
by shouyuu (2007-07-12 00:26) 

ミーミー

この映画みたいなって思ってたから行きますね~楽しみよ。此の所 好きな映画なかったから行ってなかったですよ。嬉しいな。雨ばっかりで嫌になるね~ 昨日もパン作って遊んでました。ガーリックフランスに初挑戦!形は?味は◎ 再度また焼いてみようっと!ブログにまた載せますので見てね~ 
by ミーミー (2007-07-12 09:38) 

みっちょん

私が子供だったら・・・
間違いなくももくまさんの家に毎日通うなぁ~(笑)
美味しそうなオヤツがあれば子供たちも大喜びだね~♪
by みっちょん (2007-07-12 11:50) 

響(きょう)

私、ずぼらだから料理に向いていません。(><)
いつも、外食と野菜ジュースだけです。

   あと、過度のビールををを。

今日は五兆円の市場について書きました。
by 響(きょう) (2007-07-12 14:39) 

スペインにはやっぱり赤が似合うね。
太陽の光の色かな?
何だか鮮やかな印象があるな。
by (2007-07-12 14:45) 

nao

ほほ~! ココアですか! なるほど!
ホットケーキミックスは便利ですよね。
私もよく使います。っていうか普通にホットケーキですけど(^-^;
黒ゴマをトッピングするところがももくまさんらしい♪

「ボルベール<帰郷>」は私も気になってました。
今度見に行ってみようっと。
by nao (2007-07-12 16:19) 

久しぶりに”ココア”聞きました^^

ホットケーキミックスは本当に重宝しますよね^^
わたしの子供たちも好きです!

現在、台風真っ只中で、いつ停電するかわからない状況の中
PCやっています。
PCばかりやっているので、かみさんが怒っています。
by (2007-07-13 17:43) 

ももくま

>tosi-panさん。
ご訪問ありがとうございます♪
毎日のお菓子作りは私のストレス発散です(笑)
子供たちも私もお菓子は楽しみの一つです♪
by ももくま (2007-07-13 18:13) 

ももくま

>ミュウさん。
抹茶シフォンの方にも来て頂いて嬉しいです♪
子供の友達にも試食してもらったりしてますが・・・
子供は正直なので、好き嫌いをはっきり言ってくれるとこが
いいですよね~♪
by ももくま (2007-07-13 18:16) 

ももくま

>shouyuuさん。
映画・・・久しぶりに行くのはいいものですよ~。
ボルベール、おすすめです!
15人の子供たちで大賑わいの我が家でした・・・
子供たちの面倒をみたわけでもないのに、
次の日、仕事もあったせいか、疲れてしまいました^^;
でも楽しかったんですよ~★
by ももくま (2007-07-13 18:18) 

ももくま

>ミーミーさん。
この映画はオススメです!!
この雨の季節に映画をのんびり見るのもいいですよね♪
パン焼いたんですね~。またブログにおじゃましま~す。
by ももくま (2007-07-13 18:19) 

ももくま

>みっちょんさん。
よその子供ちゃんたちは、大喜び!
わが子は、たまには買ったおやつを食べたいと!
そんなものです・・・^^;
みっちょんさんがご近所さんなら、
試食してもらってるところです(笑)
by ももくま (2007-07-13 18:22) 

ももくま

>ななせさん。
はじめまして♪nice!とご訪問ありがとうございます★
by ももくま (2007-07-13 18:22) 

ももくま

>響(きょう)さん。
過度のビールををを・・・ですか(笑)
でも、ちゃんと野菜ジュースを飲んでるので
よし!!としましょう♪
またブログにおじゃましま~す♪
by ももくま (2007-07-13 18:24) 

ももくま

>キャサリン。
スペインは情熱的なイメージがあるな~。
だから赤なのか・・・映画よかったね~♪
by ももくま (2007-07-13 18:25) 

ももくま

>naoさん。
いつもプレーンな感じの蒸しパンばかりなので
うちに残ってたココアを入れてみました。
これが思いのほか、子供たちに喜んでもらえました♪
この映画オススメ!!です♪
by ももくま (2007-07-13 18:26) 

ももくま

>THERさん。
そうそう!台風が沖縄に近づいてるので
気になってましたよ~。
ニュースでかなり低電してるとか?!
気をつけてくださいね~♪
PCもほどほどに!奥様に怒られないようにね~!
by ももくま (2007-07-13 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。