SSブログ

パイナップルのアイス [アイス・シャーベット]

昨日の夕方突然に、家族が温泉施設に行こうと言い出して・・・
その時点で午後5時、みんなで出かけることにしました
私の住む地域にはいくつかの温泉施設があって、
いつも込み合ってます。今回は新しくできたばかりの所へ・・・
その近くに、「徳山ダム」という日本一の総貯水量を誇るダムがあり、
夫がその工事に携わったこともあって(←現在も工事に携わってます)
見に行く事にしました。何回かその場所へ行ってみたことはあるんですが・・・
今回は水の量も増えていて、すっかりダムになってました。
やっと目的地の温泉に着いた時にはもう7時すぎ・・・
飲まず食わずでしたが、さっそく温泉に入りました。
とってもいいお湯で家族みんな大満足で帰ってきました

昨日はこんな感じで慌しかったので、お菓子も作れず(^^;
先日冷凍しておいたパイナップルの缶詰を使ったアイスの紹介です。

パイナップルのアイス(製氷皿1台分)

材料・作り方
牛乳  練乳  刻んだパイナップル
3つの材料をよく混ぜて、製氷皿に入れて冷凍するだけです!!
牛乳の量は製氷皿に合わせて見てください。
練乳の量で甘さの加減ができますよ~♪

蒸し暑い日のさわやかなおやつができました
暑い日でも温泉に入るとなんだかすっきりさわやかになりますよね♪

そして、久しぶりに「徳山ダム」を見て・・・
以前にここに住んでた人たちや工事にかかわった人たち、
いろんな人がかかわってると思うとなんだかとっても感動しました



展望台から見た「徳山ダム」の景色です。梅雨空ですが(^^;
この水の下は昔、徳山村で・・・小学校や民家などあったそうです。



 

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

shouyuu

温泉いいな。七夕行き損ねたんで…(T-T)
パインのアイス、やはりおしゃれだし。我が家のパインアイスは缶詰まんま冷凍しただけなのに(爆笑)
徳山ダム、TVで観たことあります。
by shouyuu (2007-07-10 09:58) 

ミーミー

温泉いいなあ~~

その徳山ダムテレビ放送で見た事あるよ。村も有ったのよね~
今日のパインも美味しそうだし簡単に出来るももくまレシピ重宝してます♪
by ミーミー (2007-07-10 11:55) 

どこまでお風呂に入りにいくの?
すごいね~wwwww
by (2007-07-10 14:21) 

↑同感です^^
たぶん私も近くにあったら同じことを・・・・

だけど、幻想的な風景ですね^^
いつか言ってみたいです。
by (2007-07-10 22:29) 

ミュウ

温泉。。。気持ち良いよね♪

あ!うさぎちゃん飼ってる。。。
私のブログにもいま~す。可愛いよね♡

シャーベットも美味しそう。
簡単だし、これからの季節には最高ね。
私の姪が、氷が好きで良く氷だけ食べてるのネ(^^ゞ
遊びに来たときに作ってみようっと♪♪
by ミュウ (2007-07-10 22:37) 

ももくま

>shouyuuさん。
北海道もいい温泉がたくさんあるものね・・・
行ってきたらブログにupお願いします♪
shouyuuさんちのパインのアイス、パインの輪が
とってもおしゃれでしたよ~★
by ももくま (2007-07-10 23:38) 

ももくま

>ミーミーさん。
アイスはとっても簡単ですよ~。
いつもこのタイプのアイスばかり作ってますが^^;
レシピの方も参考にしてもらえて嬉しいです♪
by ももくま (2007-07-10 23:41) 

ももくま

>キャサリン。
うちから約20分くらいのところにあるよ~♪
ぜひ、お風呂入りに行ってみて~★
by ももくま (2007-07-10 23:42) 

ももくま

>THERさん。
ちょっとそこまで、お風呂へ・・・(笑)
とってもいいお湯でした(^o^)ノ
ダムも梅雨空がいい感じで幻想的な感じですよね~。
by ももくま (2007-07-10 23:44) 

ももくま

>ミュウさん。
うさぎちゃん、最近飼いはじめました♪
ミュウさんとこは、わんちゃんですね~。かわいい★
氷好きだったら・・・牛乳嫌いじゃなかったら、
このタイプのアイス、気に入ってくれると思いますよ~。
カタチも氷だしね~^^
by ももくま (2007-07-10 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。