SSブログ

粒あんの水羊羹 [和菓子]

7月7日は七夕でしたね~。みなさんどのように過ごされましたかぁ。
昨日は、子供会の七夕会でした。先日の幼稚園の七夕会と2日連続です
今年の子供会では、笹に短冊や飾り付けをし、お昼にカレーを食べ、
かみしばいや、絵本の読み聞かせ。トランプゲームなど・・・しました
ちなみに私は役員なので、朝からカレー作りをしたり準備をしたりと・・・
楽しかった反面、とっても疲れましたなのでPCも開かず寝ました

今日は朝から「何か和菓子が食べたい!!」って思い、
冷蔵庫にあった粒あんを使って水羊羹を作る事にしました

粒あんの水羊羹(20×20cmのスクエア型1台分)

材 料
粒あん・・・500g  水・・・500cc  粉寒天・・・4g(スティックタイプ1本)
作り方
1.小鍋に水と粉寒天を入れて、混ぜながら煮る。沸騰してから2分ほどたったら
 火を止めて、粒あんを入れてよくかき混ぜる。
2.水にぬらした型に(1)を流しいれて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

とっても簡単です!!粒あんを入れて混ぜるとき、混ぜにくかったので
ホイッパーを使って、あんこをほぐしました。
この水の分量では少し固めに仕上がるので、やわらかい感じがお好きなら
水を50~100ccプラスして増やしても大丈夫そうです。
ほんとはこしあんが好きなんですが・・・たまたま粒あんがあったので^^;
これからの暑い季節に、さっぱりと水羊羹いかがですか~ 

 


 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

shouyuu

在庫事情のつぶあん使用までおそろいですね♪
この季節の水羊羹いいですよね♪♪
by shouyuu (2007-07-08 21:31) 

ももくま

>shouyuuさん。
そうなんです♪おそろい嬉しいです♪
shouyuuさんちの水羊羹を思い出して
作ってみました~(*^^*)
by ももくま (2007-07-08 23:02) 

ミーミー

何だかミーミーさんにも作れそうだね!( ..)φメモメモメモ・・・
アンコは冷凍庫にいつもスタンバイよ\(^o^)/ 七夕だったねー大人ばっかりだとそう言うイベントも忘れがちよ。幼稚園の役員もしてて大変だけど”今”を楽しんでね!
by ミーミー (2007-07-09 06:41) 

響(きょう)

水羊羹を作れちゃうのですか? すごいです。
私なんて、カップ麺くらいしか作れない。(ダメじゃん)

今日はガラス玉遊戯をしてみました。
by 響(きょう) (2007-07-09 14:35) 

ももくま

>ミーミーさん。
だれでも簡単に作れますよ~♪
ミーミーさんならチャチャっと作れちゃいますよ~。
役員ならではの楽しみを味わってます(^^)v
by ももくま (2007-07-09 22:18) 

ももくま

>響(きょう)さん。
水羊羹は思ってた以上に簡単すぎ!?です♪
カップ麺・・・上等です♪
響さんとこでガラス球遊戯見てきますね~★
by ももくま (2007-07-09 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。