SSブログ

にんじんケーキ [ケーキ]

今日は第2回目の英会話サークルでした~
雨が降ってジメジメ・・・でもとっても楽しみにしてたので、気持ちは軽やかです。
今日の先生は、アメリカ人(ハワイ出身)の先生です。奥さんは日本人。
ご夫婦で英会話スクールをやっている方でした~。
本日のメンバーは7人。自己紹介から始まり、ハワイについてのディスカッション!
いろいろ話してる中で私が興味深かったのは、バーベキューやパーティー、
お祝いの時の食べ物、ハワイの食べ物の話・・・などなど・・・
結局は食べる事に興味大の私です

アメリカつながりで・・・
ニューヨークにずっと昔に行ったときに食べた、キャロットケーキを思い出し、
甘さひかえめ、バター控えめのケーキを作ってみました。
現地のは、すっごく甘くて、砂糖のアイシングがたくさんかかったものでしたが^^;

にんじんケーキ(18cmのリング型1台分)

材 料
ホットケーキミックス・・・200g  バター・・・50g  ヨーグルト(無糖)・・・50g
砂糖・・・50g  卵・・・1個  にんじん(小1本)・・・80g  はちみつ・・・大さじ2
作り方
1.耐熱ボウルにバターを入れ、レンジで少しとかし、砂糖、卵、ヨーグルト、
 ホットケーキミックス、はちみつを入れてよく混ぜ、すりおろしたにんじんも加える。
2.バターを薄くぬった型に生地を流しいれて、170℃に温めておいた
 オーブンで35分焼く。

今回は手軽なH.Mを使ってみました。とっても簡単!粉を振るわなくてもいいし♪
バターを少なめにし、その分ヨーグルトを入れてみたので
さっぱりとした食感です。アメリカの濃厚な感じとは違いますが・・・
にんじんを入れてますが、あまり味はしませんので、にんじん嫌いな子供さんでも
きっと大丈夫!!食べてもらえるかなぁ♪って思います(^^)v

 

 

 


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

ども!!キャロットケーキどんな味するんだろ~!
by (2007-06-30 04:55) 

ミーミー

英会話 ステキな響き・・憧れだなあ~ももくまさんの近所になりたいな!ハワイはよく公園で子供の誕生日など祝ってますよ。ホットケーキの素で出来ていいですね!色も綺麗だし 人参が入ってるってわからんかもね!
by ミーミー (2007-06-30 08:07) 

shouyuu

hmってあると便利ですよね。色々お菓子作ってみたいけど、そのためにホットケーキミックス買うのも躊躇しちゃうんですよね(笑)
キャロットケーキおいしそうです。
by shouyuu (2007-06-30 08:26) 

いつもカロリー控えめで良いね^^
今の時代に乗ってるよw
by (2007-06-30 09:17) 

nao

ももくまさんのおかげで、どんどんお菓子作りの楽しさに惹かれてます♪
H.M持ってないので早速買ってきます!
↑これも今までスルーしてた分野(^-^;
今日のケーキもとってもおいしそう♪♪♪
いつもこんな素敵なお菓子が食べられて、
本当にお子様が羨ましいです・・・♪
by nao (2007-06-30 22:44) 

ミュウ

こんばんは♪

さっぱりな方が良いよね。
やっぱりどうしてもカロリーは気になる!!
HMね?
さつまいもの蒸しケーキを作った時のがまだあったかも(∩_∩)
by ミュウ (2007-07-01 00:18) 

ももくま

>hosoさん。
はじめまして♪nice!コメありがとうございます。
にんじんケーキ、にんじんの味はほとんどしないよ~♪
by ももくま (2007-07-01 21:24) 

ももくま

>ミーミーさん。
ハワイの公園はいいですね~♪
いろんなパーティーを公園でする話も聞きましたよ~♪
by ももくま (2007-07-01 21:25) 

ももくま

>shouyuuさん。
H.Mはわざわざ買うのはちょっと・・・ですよね。
私も子供たちにミックス粉でホットケーキを作ってほしいと
言われて買ったのが、あまってたんです^^;その消費に♪
by ももくま (2007-07-01 21:26) 

ももくま

>キャサリン。
時代に乗ってる?キャサリンもある意味乗ってる?!
ヘルシーなおやつは罪悪感なく食べられるからいいよね♪
by ももくま (2007-07-01 21:28) 

ももくま

>響(きょう)さん。
はじめまして♪nice!ありがとうございます♪
キャサリンのブログでお目かけしたような・・・
よろしくお願いします♪
by ももくま (2007-07-01 21:30) 

ももくま

>naoさん。
H.Mはホットケーキだけでなくても、いろいろ作れて
いいですよね~♪これさえあれば、楽チンです♪
特売の時に子供たちにせがまれて買ったりします♪
by ももくま (2007-07-01 21:32) 

ももくま

>ミュウさん。
蒸しケーキもいいですね~♪ミックス粉だと簡単に
できていいですよね★
カロリー高いお菓子大好きだけど、やっぱし控えめを
選んでしまう、ももくまです・・・^^;
by ももくま (2007-07-01 21:34) 

ももくま

>かのとさん。
いつもnice!ありがとうございます★
by ももくま (2007-07-01 21:59) 

みっちょん

にんじんは好きじゃないから・・・
普段からあんまり食べないんだけど
ケーキに入れちゃえば、何本でも食べれそう~♪
何か・・・コメントが子供みたいになってしまった。。。(笑)
by みっちょん (2007-07-02 11:45) 

ももくま

>みっちょんさん。
にんじん嫌いですか・・・^^;
でもこれなら味しないと思いますよ~♪
ぜひ、お試しを~~(^o^)ノ
by ももくま (2007-07-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

桃のシャーベットスイカのアイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。