SSブログ

いちごジャム [ジャム]

今日は朝から雨・・・そして私の住む地域でもとうとう梅雨入りしました
午前中、娘の幼稚園に図書のボランティアをしに行ってきました。
園にあるたくさんの絵本、それらを整理整頓、パソコン入力等・・・
2時間の間にどれだけ絵本たちをパソコンに入力できるか
どんなおもしろそうな絵本があるのかな~
なんて思いながら、ひたすら任されたパソコン入力をしました。
MACだったので最初慣れるまで苦戦しましたが、なれてしまえば
次々に入力し、時間もたち、終了となりました。
帰り際ふと思い出しました、目がかなり疲れたことに。。。
目が病み上がり(?)だったからちょっと心配

以前にいちごをたくさん頂いたときに作った
うちのおばあちゃん直伝のジャムです

いちごジャム


材 料
いちご・・・300g(1パックくらい)  砂糖・・・200g  
レモン汁・・・大さじ1(お好みで)
作り方
1.鍋にいちごと砂糖を入れて、しばらく置いておく。
 いちごは小粒だったのでそのまま使ってます。大きかったらカットして。
2.火にかけて弱火でぐつぐつ煮る。このとき、木べらでかきまぜながら。
3.とろみがついてきたらレモン汁をお好みで入れて、
 熱いうちに瓶詰めし、冷蔵庫で保存する。

いちごに対して2/3くらいは砂糖を入れて作ってました。
砂糖をへらして作る事もできますが、保存期間が短くなります。
レモン汁はあるときのみに入れてましたよ。
おばあちゃんは、いつも目分量で、しかも、大量に作ってました
今回、私は作りやすい量で作ってみました。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

nao

いちごジャム!
・・・母が昔よく作っていたのを思い出しました・・・。
大好きです♪
あ~! おいしそう~♪
by nao (2007-06-14 23:25) 

shouyuu

綺麗な色ですね♪
私も手作りするときは砂糖控えめです。
by shouyuu (2007-06-15 00:21) 

ミーミー

綺麗な色! トーストにつけて食べたら美味しいだろうなあ~ジャムも手作りなら甘みも調節出来ていいよね!(^^)! 買ったのは甘いですよねーそれに添加物も気になるね。パンもお菓子も何かしら入ってるよね。
by ミーミー (2007-06-15 06:37) 

ももくま

>naoさん。
ジャムの基本はいちごですよね~♪おいしいですよね♪
お母様のいちごジャムもおいしそうですよね~。
by ももくま (2007-06-15 10:52) 

ももくま

>shouyuuさん。
さすがっ♪shouyuuさん、お砂糖控えめでヘルシー思考ですよね~。
shouyuuさんのキウイのジャムにも惹かれます・・・
by ももくま (2007-06-15 10:55) 

ももくま

>ミーミーさん。
手作りは甘さを加減できるのでいいですよね~。
それに買った物よりは、あっさりしたジャムに仕上がるような気がします。
添加物も気になりますよね。
by ももくま (2007-06-15 10:57) 

なるほど!
ジャム作りって意外と簡単なんですね^^
子供(次男)がイチゴが好きなので作ってみます。
他の果物にも応用できますよね?
by (2007-06-15 12:39) 

babel

初めまして『素敵な英語の絵本情報』のBABELです。
http://blogs.yahoo.co.jp/babel11892000/779089.html

★来週の火曜日6月19日からインターネット上で『今年のクリスマスに出版が間に合う!英語の絵本見本市→www.webbookfair.com 』を開催いたします。

★現在、まだどの出版社も日本語翻訳権を押えていない英語の絵本50点などたくさんの絵本をご紹介。お立ち寄りください

★あなたが翻訳した絵本がクリスマスには全国の書店に並びます。
バベルプレスについてはこちらhttp://www.e-trans.co.jp/をご覧ください
by babel (2007-06-15 12:56) 

お疲れ様~
イチゴジャムは美味しいよね。
さらにお菓子にアレンジできる技術が羨ましいな^^
by (2007-06-15 22:29) 

ミュウ

目。。。大丈夫?
私も今日は、朝から眼精疲労の為の頭痛で辛い1日でした。
タイムリミットがあると、そうも言えないけど、
本当はマイペースでゆっくりお仕事したいわよね。
相変わらず毎度毎度、綺麗に出来上がっていますね。
美味しそう♡
by ミュウ (2007-06-15 23:57) 

ワカママ

おばあちゃん、直伝!
確かに、おばあちゃんっていっつも目分量で大量に作っとったよね。
いろいろ作ってもらっていたのに、正直、あんまりレシピとか覚えてないなあ・・・。だから、今は「こんなかんじ、かも??」っていうあやしいかんじやなあ。もっと、もっと教わりたかった。

なんて、ちょっとしみじみしてみました。。
by ワカママ (2007-06-16 10:21) 

ももくま

>THERさん。
そうなんです!いちごジャムは意外と簡単!!
他の果物では、以前、柿・キウイ・ブルーベリー・ラズベリー
ゆずなどでも作った事あります。
マンゴーってのはどうですか??拾得しましたか~?(笑)
by ももくま (2007-06-16 22:18) 

ももくま

>babelさん。
ご覧いただきありがとうございます。
そちらにも訪問させていただきますね。
by ももくま (2007-06-16 22:19) 

ももくま

>キャサリン。
いちごの季節が終わってしまって寂しいわぁ。
ジャムにもお菓子にも使える素材だっただけにね。
by ももくま (2007-06-16 22:20) 

ももくま

>ミュウさん。
ミュウさんこそ、目大丈夫ですかぁ?
眼精疲労でも頭痛になるんですね~。
お仕事も大変だろうけど、ちゃんと休んでくださいね~♪
by ももくま (2007-06-16 22:22) 

ももくま

>ワカママちゃん。
こちらにもコメありがとうね~♪
ワカママちゃんのおばあちゃんの料理も覚えてるよん。
いつも大量に季節の野菜の煮物を作ってたの
覚えてるわぁ。たしかにレシピはなさそうやったよね。
by ももくま (2007-06-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。