SSブログ

コーヒーういろう [和菓子]

梅雨入りしたにもかかわらづ・・・昨日、今日と真夏のようなお天気です
それにしても今日もかなりのハードスケジュールでしたぁ。
朝からお昼まで長男の野球に・・・
お昼からは町が主催している、「科学の祭典」というイベントに子供たちと参加・・・
大学生の子達(工学部?)が、科学に興味をもってもらおうと、遊びを通して、
実験みたいなことを体験させてくれるというものです。
子供たち、かなり興味を持ってましたが、
わたしの見る限り、「科学」とは無縁のようです
夕方からは子供たちのスイミングへ・・・疲れ果てました・・・

この前、親戚のおばさんが作ったういろうを食べたんですが
かなりおいしくて、レシピを聞いたので早速作ってみました。
おばさんのは、抹茶と黒糖だったけど、わたしはコーヒー味にしてみました。

コーヒーういろう

材 料
薄力粉・・・200g  砂糖・・・180g  ぬるま湯・・・600cc
インスタントコーヒー・・・大さじ2
作り方
1.材料を全てボウルに入れてよくかき混ぜる。
 一度、こし器でこす。
2.四角い形のタッパーに生地を流しいれて、電子レンジ500Wで15分加熱。
 常温で冷まし、好きな形に切る。

私の電子レンジは500Wは対応しておらず、600Wで10分加熱してみました。
タッパーの下のほうが固くなってた部分もあったけど、味は美味しいです。
また自分の電子レンジにあった作り方を改良したいと思います。
ちなみに、まだまだ、おばさんのういろうにはかないません

ういろうとは・・・名古屋名物で、見た目は羊羹みたいだけど違うんです。
         もっとやわらかい感じで、甘さも控えめ。
         市販のものはいろんな味が楽しめます。
         

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

shouyuu

科学…家の父子が喜びそうです。
プールとのはしごお疲れ様でした。
コーヒーういろうきになりますが、ういろう未体験です。外郎売の口上は言えます(爆笑)
by shouyuu (2007-06-17 02:44) 

ミーミー

子供さん達とお付き合いお疲れ~科学ねえ~ミーミーさんもトント弱いです~プールも季節ね。その合間に”ういろう”作ったなんて尊敬ですー名古屋の名物よね。色んな味のがあるんですね。
ももくまさんが教えてくれた抹茶パウダー本当に綺麗だすね。色々作ってます\(^o^)/
by ミーミー (2007-06-17 07:11) 

ういろう。
ご当地ものだね。
白、黒、抹茶、小豆、コーヒー、ゆず、桜なんて
知らない人は知らないんだろうね^^
by (2007-06-18 09:09) 

ももくま

>shouyuuさん。
休日はいろんなことをハシゴすること多々あります♪
北海道ではういろうはあまり知られてないですかね~。
外郎売ですか・・・(爆笑!)
by ももくま (2007-06-18 11:07) 

ももくま

>かのとさん。
nice!ありがとうございます♪
by ももくま (2007-06-18 11:08) 

ももくま

>ミーミーさん。
ういろうは以外と簡単にできちゃいます♪
電子レンジの加減がむずかしいかも?!
by ももくま (2007-06-18 11:17) 

ももくま

>キャサリン。
ういろうの味・・・
白、黒、抹茶、小豆、コーヒー、ゆず、桜♪って
歌いながら書いたでしょっ♪(笑)CM思い出したわぁ~。
by ももくま (2007-06-18 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いちごジャム抹茶ういろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。