SSブログ

はちみつりんごのケーキ [ケーキ]

昨日から左目が痛い・・・前髪が入ってチクチクしてる?それともまつ毛?
それとも、たっぷりマスカラつけてたからそれが取れて入った??
って勝手に思ってたけど
目をあっかんべー状態にしてみると・・・なんと!
白目の部分が今までに見たことないくらい
真っ赤になってた~明日こそ眼科に行ってこようっと(^^;

今日は上の息子(小2)が早く帰ってきたので、一緒にケーキを作りました。
材料をひたすらかき混ぜてくれました・・・そして、試食をすることなく
さっさと遊びに行ってしまいました~

はちみつりんごのケーキ(20cmのエンゼル型1台分)

 

材 料
薄力粉・・・120g  B/P・・・小さじ1  卵・・・2個  バター・・・100g
砂糖・・・50g  りんご・・・1個  はちみつ・・・大さじ3
作り方
1.りんごは皮をむいて、1cm角に切りはちみつをかけてなじませておく。
2.耐熱ボウルにバターを入れてレンジに少しかけてとかし、卵、
 砂糖、振るいにかけた薄力粉、B/Pを入れてよく混ぜる。
3.最後にりんごを入れてさっくりと混ぜ、170℃に温めておいたオーブンで
 30分ほど焼けばできあがり!!

りんごを入れるときは、水気が出てたらそれは入れないでくださいね♪
りんごがたっぷり入ってておいしいおやつになりました

できあがったころ、下の娘(年長)が帰ってきて、友達のお家へ行くことになり、
このケーキを持たせてみました。
お友達もそのママも喜んでくれたみたいで嬉しかったわぁ~
誰かに「おいしかったよ~」なんて言われたときには・・・
俄然、やる気になるももくまです。

 

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

目大丈夫ですか?
見えなくなったり、視力が落ちたりしたら
大好きな"お菓子作り”できなくなってしまいますよ。

”はちみつりんごケーキ”おいしそうですね^^
私の子供たちもりんごが好きなので作ってみま~す^^

できるかな??(不安です)
by (2007-05-30 21:43) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

目の具合はいかがですか?
私も今日ドーナツを作りました!
といっても、ホットケーキミックスで
作りました・・・。
「これなら失敗なし!簡単おやつ」
なんていう見出しのページのお世話に
なっている私のレベルからすると、
本当にももくまさんを尊敬します~!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-05-30 21:50) 

shouyuu

お目目は悪化すると大変です。眼科急いでくださいねえ。
ハチミツとりんごって相性いいですよね。試食もせずにお出かけしちゃう長男君にniceです。
by shouyuu (2007-05-30 22:25) 

ミーミー

結膜炎?早くお医者さんに行った方が直りますよ~

子供さんと一緒のお菓子作りは楽しいですね~
子供さんがいると毎日おやつ作っても張り合いが有りますね!

ミーミーさんも子供の為に作った事懐かしいです。今は自分が作りたい時や気分で動いてます\(^o^)/

誰かに*美味しい*って言われるとホントやる気が出ますよね♪
by ミーミー (2007-05-30 22:41) 

ももくま

>THERさん。
心配していただいて・・・目は未だに赤いままですが・・・
今日も眼科に行きそびれたの(TOT)
このまま治ってくれないかな~ってちょっと思ってます。
ケーキ簡単です。ぜひ作ってみてください♪
by ももくま (2007-05-31 19:33) 

ももくま

>童話作家やまもと たえ子さん。
目のことで心配していただいて・・・ありがとうございます。
ドーナツいいですね~♪ホットケーキミックスで作ると
ふわふわにできるんですよね~♪おいしそうです♪
by ももくま (2007-05-31 19:35) 

ももくま

>shouyuuさん。
いつもありがとうございます。
目のことも心配していただいて・・・でも実は今日も
眼科に行けなかったの・・・(^^;忙しすぎて・・・
長男にnice!もありがとう~♪その後帰ってきて試食し
自分で作って「おいしい!」って感激してました。
by ももくま (2007-05-31 19:37) 

ももくま

>ミーミーさん。
心配していただいて・・・ありがとうございます。
お菓子作り・・・もちろん子供たちのためでもありますが・・・
自分のため?ストレス発散のため??食べたいがため?
って感じで日々作ってます♪
by ももくま (2007-05-31 19:39) 

ももくま

>あわだまさん。
いつもnice!ありがとうございます♪
by ももくま (2007-05-31 19:40) 

ももくま

>かのとさん。
いつもnice!ありがとうございます♪
by ももくま (2007-05-31 19:40) 

りんご好きです^^
その料理上手さは財産ですよ。
by (2007-05-31 21:30) 

ももくま

>キャサリン。
いつもありがとう♪
そんなそんな・・・料理上手ではなくて、
料理(お菓子)好きって感じです♪
by ももくま (2007-06-01 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。