SSブログ

いちごのクラフティー [ケーキ]

今日は朝から仕事があったので・・・その前におやつを作る事に
昨日、息子のお友達のおばあちゃんから、いちごを頂いたので
それを使ったクラフティーを作る事にしました

その後、仕事をさっさと片付け・・・友達とコーヒーを飲みに・・・
話もはずみ、お昼になってしまったので・・・そのままランチ
お互い、英語(英会話)好きということもあって、話もはずみ・・・
あっという間に2時すぎになり、帰宅。
娘が友達を連れて帰ってきて、一緒にクラフティーを食べました。

いちごのクラフティー(24cmのタルト型1台分)

材 料
薄力粉・・・90g  砂糖・・・70g  卵・・・2個  バター・・・50g
牛乳・・・130cc  いちご・・・250g(1パック)
作り方
1.耐熱ボウルにバターを入れてレンジに少しかけてやわらかくする。
 そこへ、砂糖、卵、牛乳、振るった薄力粉を入れてよくかき混ぜる。
 ダマがあるようならこしておく。
2.いちごは縦半分くらいに切って、水気をふいておく。
3.バターを薄く塗ったタルト型にいちごをならべ、(1)の生地を流しいれる。
4.180℃に温めておいたオーブンで30~35分焼けばできあがり!!

今回振るった薄力粉を入れたんですが・・・やっぱりダマになったので
生地の材料をひととおりかき混ぜてから、こし器でこしました。
この方がクラフティーが滑らかになる感じかな~。
使ったいちごがすっぱめだったので、焼きあがってカットし、お皿に盛り付け
メープルシロップをかけて食べました。子供たちも美味しく食べてくれました
ほかの果物でも代用できると思うし、簡単なのでまた作ってみようっと

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

ミーミー

イチゴでも色々なお菓子が出来るんですね~感心!

先日の友を呼んでのランチの様子 今日やっとUPしました。デザート上手く出来ました♪有難う~ 友も喜んでくれましたよ。
これからの季節には寒天活用しようと思いました。
by ミーミー (2007-06-01 18:49) 

shouyuu

イチゴ入れて焼き菓子って凄い。食べてみたいなあ。
色も綺麗でいい感じ♪
眼科、お早めにどうぞ…。心配です(汗)
by shouyuu (2007-06-01 20:49) 

ももくま

>ミーミーさん。
いちごのお菓子は大好きなのでいろんなものを
作りますよ~♪
デザート美味しく出来たみたいでよかったですね~♪
by ももくま (2007-06-03 17:44) 

ももくま

>shouyuuさん。
いちごの焼き菓子は初めどうかなぁって思いましたが
けっこう上手くできましたよ~。いちごの酸味がいい感じ。
眼科行ってきました~。原因もわかってよかったです。
ご心配おかけしました。
by ももくま (2007-06-03 17:46) 

ももくま

>わんこさん。
いつもnice!ありがとうございます♪
by ももくま (2007-06-03 17:46) 

ミュウ

こんばんは♪

色合いも綺麗だし、とっても美味しそう♪
我家もシャーベット用に冷蔵庫に冷凍苺が眠っています。
解凍して作ってみようかな。。。
でも、1度冷凍したものより、買ってきて作った方が美味しですよね。
今度挑戦してみます。
by ミュウ (2007-06-04 18:54) 

さーこ

美味しそう! クラフティー大好きです♪
レシピ参考にさせていただきます。
by さーこ (2007-06-06 17:30) 

ももくま

>ミュウさん。
いつもありがとうございます♪
冷凍のいちごでも全然大丈夫ですよ~♪
ぜひ、作ってみてくださいね~(^O^)ノ
by ももくま (2007-06-06 18:48) 

ももくま

>さーこさん。
nice!コメいつもありがとうございます♪
クラフティー簡単でおいしくっていいですよね~。
ぜひ、作ってみてくださいね~★
by ももくま (2007-06-06 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。